お急ぎの方はこちら

水のコラム

トイレに紙を詰まらせた場合の対処法

トイレが詰まってしまうと、水を流してもその汚水が逆流してくることがあります。一時的に詰まっているだけで早期に問題が解決できるのなら、それに越したことはありません。しかしたかがトイレ詰まりと侮っていると、さらに難しいトラブルを招いてしまうこともあり決して油断できない生活トラブルです。

トイレは詰まりが出ないよう工夫された設計・製造がなされているものですが、使い方を誤っている場合などは詰まる可能性が高くなります。トイレットペーパー以外のものを流さないでくださいという張り紙は各地の公衆便所でよく見られますが、一般家庭でもトイレで使う紙以外を流すのが厳禁なのは同じことです。

しかし、トイレが詰まってしまうトラブルは正常な方法でトイレを使っていてもたびたび聞かれます。トイレを詰まらせてしまう要因や、トイレに紙が詰まってしまった場合の解決策に関してまとめました。

トイレ詰まりが普段使う紙で起きているケースも

非常に厄介なトイレ詰まりのトラブルが、トイレットペーパーや便などであるケースは往々にして見られます。常識的な使い方でトイレを使い、水を流していても、一回に大量の排泄物やトイレットペーパーが流れていくと一時的に詰まってしまうことは少なくありません。

便秘気味の方など、過去にこのパターンでトイレを詰まらせた経験のある方はまた同じことを繰り返す可能性があります。流す際は何回かに分けるといったやり方で、可能な限りトイレ詰まりを回避するよう工夫しましょう。

加えて、水に溶けやすいとは言い難トイレットペーパー以外の紙は詰まりを起こしやすい原因となりえます。面倒くさいなどの理由で、ティッシュペーパーなどをゴミ箱代わりに流す方がいますが公衆トイレを管理する方にとっては非常に迷惑な行為です。もちろん、家庭用トイレでもトイレットペーパー以外の水を流すのは詰まりを招く一因となるので絶対にやめましょう。

異音がする場合は要注意

トイレ詰まりが起きる予兆として、とくに顕著なのは音です。ゴボゴボといった異音がする場合は、水道管のほうで何かが詰まっている可能性を考慮したほうがよいでしょう。また、明らかに勢いが弱いなど水流の様子がおかしいときはさらに注意が必要です。便やトイレットペーパーが詰まっている箇所が目視して確認できるなら、すぐにスッポンで対処しましょう。

便座の奥ではなく排水管で詰まりが起き水の流れを止めてしまっている可能性も、残念ながら少なからずあります。この場合は手や道具がまったく届かないので、自力で詰まりを解消することは現実的に不可能と考えざるを得ません。トイレ詰まり・水漏れなどのトラブルに迅速に対処してくれる専門業者を呼び修理してもらう必要があります。

固形物を誤って落とした場合

一般的なトイレ詰まりの原因は大量の便やトイレットペーパー、誤って流してしまった生理ナプキンやティッシュペーパーといった紙の類ですがその他のものを落としてしまうトラブルもたまに聞かれます。最近のご時世では、トイレ内で使用していた携帯電話・スマートフォンをつい落とし途方に暮れるという方が増えてきました。

イレギュラーなものを落としてしまった場合、その異物が奥に行くほど排水管や便座に傷がつく可能性もあるので面倒です。水を流してしまうと、さらにその異物があちこちにぶつかって傷を広げてしまう可能性が高まります。たとえ落としたものが何であれ、そのまま流してしまえば楽であると考えず詰まり・水漏れを解消できるようしっかり回収してください。

対処が難しいと感じたら無理せず業者の助けを

トイレ詰まりから便座のひび割れや傷・水漏れといった二次的なトラブルが出てしまった場合や、詰まりの原因を自力で取り除くことが困難な場合はすぐ水道修理業者に連絡しましょう。業者によっては年中無休で深夜帯でも受け付け・訪問対応OKなところがあり、トイレなどの水回りを即日で元通り使えるよう復旧作業にあたってくれます。

トイレは24時間いつでも使えないと非常に不便なので、すぐに復旧したいときは曜日・時間帯に関係なく出張修理してくれる業者を探してください。トイレ詰まりや水漏れの修理費用は1万円前後で、リフォームなどと比較するとかなりリーズナブルです。

ただし水道管の奥のほうで修理が必要など大変な作業や部品交換が発生する場合、数万円の費用を請求されることも考えられます。水道修理の費用はその内訳や相場が素人目線で分かりにくいので、事前の見積もり内容をしっかり確認し納得した上で作業してもらうことが大切です。見積もり・工事内容について丁寧に説明してくれる明朗会計の修理業者を探して連絡することも非常に重要です。

トイレ詰まりなどで困ったことがあればおおさか水道職人へ

おおさか水道職人は大阪市、堺市、枚方市、泉市、高槻市、豊中市、茨木市など大阪府全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽におおさか水道職人にお問い合わせください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料