お急ぎの方はこちら

水のコラム

今でも報告される悪徳水道修理業者のトラブル例

水道修理をしている業者は全国各地で数多くあり、人口が非常に多い大阪府ともなればその業者数は全国でも屈指です。しかし水道修理の業者は日常的に使うわけでなく普段から身近な存在とは言い難いので、どの業者が良い業者かをしっかり把握できている方はそう多くありません。

万が一水回りのトラブルがあった際、どんな点に気をつけて業者選びをすればよいのかをまとめました。これまでに水道修理業者を利用して失敗してしまったという方から聞かれた事例と合わせて、選び方のポイントを紹介します。

出張料などで思った以上の高額請求をされた

水道トラブルの修理依頼で多く聞かれる失敗事例が、思っていたよりも修理費用が高かかったことです。水道トラブルの修理は決まった金額があるわけではないので、基本的には業者が自由に値段を設定できます。しかし同業他社より高い費用であることがお客さんにわかってしまえばわざわざそこに依頼する方は出ないので、ずる賢い業者は少しでも安い費用に見せかける工夫をするものです。

一番わかりやすい方法は、最低費用のみをチラシなどに記しておくことです。明らかに同業他社と比べて安い、あるいは無料とうたっているところが本当にその金額で作業してくれるとは考えないほうが良いでしょう。チラシに書いているのは基本料金のみで、出張費用・部品代・オプション料金などで高額な費用を請求するのが悪徳業者の常とう手段です。

水道トラブルについて知識・スキルがない方だと、業者の費用請求に対して「ぼったくりではないか」と具体的な理由を挙げて論理的に反論することも難しくなります。本来は簡単にできる作業でも、非常に難しい作業であった・特別な部品や工具が必要でお金がかかった、と言われればその根拠を否定できる知識のある方はそう多くありません。

高額料金の返金に応じてくれない

高額費用を請求する業者は、お客さんがあとから「ぼったくり」であると気づいたとしても返金に応じてくれないのが普通です。お客さんの側にとってみれば、すでに作業をしてもらった後であるという点も弱みとなってしまいます。修理の必要がないのに明らかに騙されたことが立証できるなど、クーリングオフが適用できるケースもあるかもしれませんが、最終的に泣き寝入りという事例も珍しくありません。

高額費用請求の金銭トラブルを避けるためには、修理作業を始めてもらう前に必ず総費用を確認することです。先に支払いのステップを済ませ、契約書面を交わしてしまうという方法もあります。作業をしてもらってから金額を伝えてもらうやり方だと、どうしても業者の言い分を聞かざるを得ない状況ができやすくなるので注意しましょう。

ずさんな作業をされた

費用自体はそれほど高額でなくとも、修理後にトラブルが解決されていない・またすぐ水漏れなどが起きてしまったという事例もあります。実は水道修理業者のうち、給排水設備の設置や交換などをする専門スタッフがいる業者は、自治体から水道局指定工事店として認定を受けておりレベルの高い作業ができます。逆にそれ以外の業者は、蛇口の部品交換などはできるものの水道管設備などを勝手に交換する行為は違法です。

指定工事店でない店に依頼を出してしまうと、修理してもらっても根本的な解決に至らず結局もう一度他の業者に依頼して修理費用の二重払いになってしまうおそれがあります。水漏れの原因が蛇口などであっても、他の箇所にも原因がある可能性もゼロではないので工事依頼する際は必ず技術力の高い水道局指定工事店を探しましょう。

良い水道修理業者選びをするためのポイント

高額費用請求を避ける、手抜き・ずさん工事を避けるためには明朗会計で作業前にしっかり料金提示してくれる水道局指定工事店への依頼が大切です。また、最近はインターネットで実査に修理・交換サービスを利用した方の口コミを確認できやすい状況になってきました。

修理を依頼する際は、ご近所の家庭で実際に良い口コミを多数得ているところを選ぶのもポイントです。料金よりも安心感やサービス、保証といった点をポイントに選ぶことをおすすめします。

料金に関しては事前に電話で大まかな目安を問い合わせたり簡易見積もりを依頼したりすることもできますが、実際にスタッフの方に現場をチェックしてもらい必要な作業がわかるまで確定できません。チラシなどに具体的な金額を書いている業者もあるのですが、あくまで目安程度に考えておくようにしましょう。

大阪府内でおすすめの水道トラブル修理業者

おおさか水道職人は大阪市、堺市、東大阪市、寝屋川市、岸和田市、枚方市、吹田市など大阪府全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽におおさか水道職人にお問い合わせください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料