お急ぎの方はこちら

水のコラム

トイレにスマホが落ちた・詰まった! 業者依頼時の修理費用と予防策

トイレのつまり
トイレにスマホを落としたとき、手でとれなければ、業者に依頼するのがおすすめです。

トイレットペーパーや排泄物とは違い、水に溶けない異物の取り出しにはリスクが伴うもの。
プロの技術にお任せしましょう。
こんな場面で気になる、修理業者にスマホの取り出しを頼んだ場合の費用目安を解説します。

水回りの修理業者の修理費用目安

トイレにスマホを落とした際の修理費用は、「異物を除去するためにどのような方法を選択するのか?」によって変わってきます。
便器の奥に手を入れて取り出せれば、基本料金のみで対応可能かもしれません。

素人が便器の奥にまで手を伸ばすのは、精神的なハードルが高い行為です。
その点プロであれば、問題なく作業してくれます。
便器の奥の形状やトイレの特徴を理解した上での作業が可能ですから、より確実に取り出せるでしょう。
こちらの場合、作業代や出張費を合わせて、7,000円~10,000円程度が相場となります。

残念ながらこの方法ではとれない場合、トイレの床からいったん便器を取り外す作業が必要となります。
このようなケースでは、基本料金に便器脱着作業料が加算されるのが一般的です。
オプション費用の相場は12,000円から30,000円程度で、基本料や出張費を合わせると、20,000円~40,000円が相場となります。
ただし作業内容によっては、これ以上の修理費用を請求されるケースもあります。

「高いな…」と思ってしまいがちですが、便器脱着をDIYで行うのはおすすめできません。
以下のようなリスクがあります。

・なんとか外せたものの、取り付けできなくなってしまった
・便器を取り外したが、流したはずのスマホや携帯電話が見つからない
・作業中に便器を落として壊してしまった

決して簡単ではない作業中に、別のトラブルに見舞われてしまうケースも多いもの。苦労した上に余計な修理費用が発生してしまう可能性もあるので、最初からプロに任せた方が安心です。
便器脱着作業を伴う修理費用に納得できない点があれば、業者に説明を求めましょう。
納得できるまでわかりやすく説明してくれる業者を利用するのがおすすめです。

スマホ修理の費用目安

スマホを便器に落としたとき、必要となるのはトイレの修理費用だけではありません。
スマホ本体の修理にも、お金がかかってくるでしょう。
とはいえすぐに修理に回すのではなく、まずは自分でできることを試してみてください。

トイレに落としたスマホを救出したら、まずは電源を落とします。
すでに切れている場合は、そのままで大丈夫です。
慌てて充電しないように注意しましょう。

取り外せるものは慎重に取り外しながら、スマホの水分をふきとっていきます。
充電器の差込口やイヤホンジャックなど、細かな部分も忘れずに、できる限り丁寧に水分を除去してください。

急いで乾かしたいところですが、ぐっと我慢して自然乾燥のためにそのまましばらく放置します。
天日干しをしたり、乾燥材を使用したりするのがおすすめです。
乾燥が終わったら、電源がつくかどうかを試してみましょう。
電源が入ったら、必要なデータを全てバックアップしてください。

問題なく動いているように思えても、内部にまで入り込んだ少量の水が、悪影響を与える可能性も否定できません。

この段階で、やはりプロの業者に修理を依頼するのがおすすめです。
修理費用の目安は、水没の程度によって違ってきますが、5,000円~30,000円程度です。
スマホの機種や修理依頼先によっても相場は変わってきますから、自身の状況を伝えた上で、修理業者に見積もり作成を依頼しましょう。

スマホを便器に落とさないための工夫5つ

スマホを便器に落としてしまうと、トイレとスマホの修理に合計50,000円以上かかるケースも珍しくありません。
修理費用を支払いたくないなら、便器にスマホを落とさないよう、事前に工夫するのがベストです。

トイレにスマホを持ち込まないのが一番ですが、難しいときには以下の4つのポイントを意識してみてください。

・スマホをポケットに入れたまま、トイレを使用しない(胸ポケットや後ろポケットなど)
・落下防止用のストラップをつける
・スマホは両手で慎重に使う
・カバーを目立つものにする

スマホの落下トラブルで多いのは、ポケットからの落下と操作中の手の滑りです。
トイレに行くときにはポケットから出す習慣を身につければ、思わぬ落下を防げるでしょう。

この方法はスマホ以外のペンや鍵でも有効なので、ぜひ試してみてください。

ストラップでスマホを首や手首に固定できれば、手が滑ったときでも安心です。
カバーを派手なものにすれば、万が一便器内に落としてしまったときでも、流す前に気付ける可能性が高くなります。

トイレ内での普段のスマホ使用方法も見直しながら、自分にとってのベストな対策を探してみてください。

スマホの便器詰まりも素早く解決いたします

スマホをトイレに落とし、自分ではとれなくなってしまったら、早めに業者にご依頼ください。
救出までの時間が短くなれば、水没による故障リスクも少なくできるでしょう。

おおさか水道職人でも、過去に数多くのスマホ詰まりを解決しています。
現代人にとって身近なお悩みだからこそ、私どもにお任せください。
大阪市や堺市、八尾市や泉佐野市、富田林市などの現場に素早く駆け付け、お客さまそれぞれの状況を確認した上で、ベストな問題解決策を提示いたします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料