お急ぎの方はこちら

水のコラム

浴室での水漏れトラブル…「エルボ」からの水漏れとは?基本知識と対処法

お風呂の水漏れ
お風呂場での水漏れトラブルにもいくつかのパターンがあり、その中の一つが「エルボからの水漏れ」です。
一般の人にとって、聞き慣れない場所からの水漏れですが、いったいどこでどのようなトラブルが発生しているのでしょうか?

修理の方法や注意点を含め、トラブル対策のために知っておきたい基礎知識を解説します。

お風呂場で多い「エルボからの水漏れ」とは?

エルボは、お風呂場で水漏れが発生した際に、原因となるパーツの一つです。
とはいえ、「いったいどの部品なのだろう?」と悩む方も多いのではないでしょうか。

エルボとは、シャワーホースと混合水栓をつなぐためのL字型部品のこと。
混合水栓のかげで見えにくい場所に設置されていますが、シャワーが水栓の下から邪魔にならないようスムーズに出ているのは、このエルボが設置されているからです。
「シャワーの付け根部分から水漏れしている」という場合には、エルボからの水漏れである可能性が考えられます。

対処方法はパッキンもしくはエルボの交換

エルボからの水漏れが発生した場合に考えられる原因は、以下の2つです。

・エルボ内部に設置されているパッキンの劣化
・エルボのパーツそのものの故障や劣化

エルボの内部にも水漏れを防ぐためのパッキンが使われていますが、消耗品の一つであり定期的な交換が必要です。
設置から10年以上が経過していて、まだ一度も交換の経験がない場合、パッキンの劣化の可能性も高くなります。
この場合、パッキンのみを購入して交換すれば、エルボからの水漏れトラブルを解消できるでしょう。

パッキンを交換しても症状を改善できない場合には、エルボそのものの故障が考えられます。
こちらの場合は自宅の水栓タイプに合ったエルボを購入し、交換します。
エルボには「カギ爪式」と「ねじ込み式」の2つのタイプがあり、まずは自宅の水栓がどちらなのかを確認してみてください。
エルボを90度回転させて固定させるタイプが「カギ爪式」で、くるくると回転させて取り付けるのが「ねじ込み式」です。
このタイプを間違えると設置できませんから、注意しましょう。

タイプがわかったら、品番やサイズをさらに確認した上で、購入部品を決定します。
自宅のエルボをいったん外して、ホームセンターで見比べながら購入すると確実です。
部品が準備できたら、マイナスドライバーとウォーターポンプフライヤーを使って作業をスタートしましょう。

1.マイナスドライバーを使って止水栓を閉める
2.ウォーターポンプフライヤーを使って、エルボのボルトをゆるめて取り外す
3.パッキン交換をする、もしくはエルボ本体を新品へと交換する
4.再度取り付けをする
5.止水栓を開けて、水漏れがないか確認する

ウォーターポンプフライヤーを使えば、無理なくエルボを取り外し可能です。
ただ力を入れたときに部品に傷がつく可能性があるので、柔らかい布をかませて保護しておきましょう。
エルボを取り外す際は、まずホースを外してください。そうすることで、ねじ込み式のエルボも難なく回せるようになります。

交換しても水漏れがおさまらない場合の対処法は?

エルボ本体を交換しても水漏れがおさまらない場合は、以下のような原因が考えられます。

・エルボ以外に原因がある
・作業中に何らかのトラブルが発生した(部品破損など)
・部品の再取り付けがうまくいっていない

特に多いのが、取り付け作業中にエルボ内部でパッキンがよれて、うまく取り付けられていないケースです。
この場合、もう一度部品を外してパッキンの状態を確かめてみてください。
再度の作業できちんと取り付けられれば、問題解決できるはずです。

故障個所がエルボ以外にあり、なおかつ自分では特定できない場合には、プロの修理業者を手配するのがおすすめです。
エルボ以外の部品や水栓全体の状況をチェックした上で、水漏れの原因を特定し対処してもらえるでしょう。

水回りの修理業者に依頼する場合の優先順位は、水漏れの状況別に決定してみてください。
シャワーを使っていないときも常に水が漏れている場合には、水漏れを止めるためには止水栓を閉めるしかありません。

お風呂の使い勝手が悪くなってしまいますから、早急に対応してもらえることを重視してみてください。
一方で、水漏れするのがシャワー使用中のみであれば、使い方次第で時間稼ぎも可能となります。
シャワーをできるだけ使わないように意識しながら、料金や実績などにもこだわって業者選びをしてみてはいかがでしょうか? 
ただしこちらの場合も、修理を後回しにしても良いことはありません。
家族にとって快適な生活を取り戻すためにも、できるだけ早く対応するのがおすすめです。

エルボの交換もおおさか水道職人にご依頼ください

お風呂の水漏れで多いのが、エルボからの水漏れです。
基本的な知識があれば、修理交換は難しくないでしょう。
とはいえ「エルボって何?」「どこにあるの?」と思う方が、無理をするのはおすすめできません。
こんなときは、水回りの修理業者に依頼しましょう。

大阪市や堺市、守口市や枚方市、茨木市など、大阪府内でエルボからの水漏れトラブルに悩んだときは、おおさか水道職人にお電話いただければ大丈夫です。

パッキン交換のみでも丁寧に対応いたしますので、ご安心ください。
熟練の弊社スタッフが現場に急行し、安心・誠実に対応いたします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料