お急ぎの方はこちら

水のコラム

洗濯機の排水溝つまりについて

洗濯機の排水のしくみ

洗濯機が排水エラーで動かない、洗濯機を使っていたら下の方から水があふれるといった症状が起きた場合には、洗濯機の床の部分にある排水溝のつまりが考えられます。蛇口から洗濯機に給水され、衣類の洗浄が終わった水は、排水ホースの中を通って排水溝に向かい、その後下水へと流れるしくみとなっていますが、最近では多くの家屋で洗濯機下の排水溝に排水トラップと呼ばれる部品が設置されています。

排水トラップは排水溝の下にS字状のパイプなどで意図的に水たまりを作り、下水などからの悪臭や害虫などが家の中に蔓延するのを防ぐために大切な部品です。しかし、構造が複雑であることから、そのまま直接排水される排水溝と比較してつまりやすいというデメリットもあります。

洗濯機の排水溝つまりの原因

排水溝つまりの直接の原因となっているのは、洗濯物を洗った時に出てくる糸くずや衣類の毛をはじめ、衣類に付着していた皮脂、体毛、泥などです。それらが洗濯洗剤や泡と一緒に排水されて、排水ホースや排水トラップなどに蓄積されていくことで、だんだんと大きな固まりとなってしまい、最終的につまりが起こってしまいます。

洗濯をする際にお風呂の残り湯を使用している場合はさらに注意が必要です。お風呂で使った残り湯には髪の毛や垢などが多く含まれているため、つまりを引き起こしやすくなることが考えられます。

もう一つ、洗濯機の排水溝がつまりやすい要因として、キッチンやお風呂場などの他の水回りの排水溝と比べて掃除がしづらいという点があげられます。最近では洗濯機をかさあげして設置できる防水パンもありますが、従来の防水パンに洗濯機を設置している場合には、排水溝が洗濯機の間下にあると掃除できないことがあるのです。

洗濯機の脇に排水溝があるタイプでも、本格的に掃除をするためには重い洗濯機を動かす必要があり、こまめなお手入れがしづらい状況です。そのため、掃除好きの人でもなかなか掃除がしづらい状況が続き、つまりのトラブルを引き起こしやすくなってしまいます。

洗濯機の排水溝つまりの対処方法

排水溝のつまりが起こった場合には、とりあえず排水溝の清掃を試みるのが良策です。ただし、排水溝が洗濯機の下にある場合には、作業ができるように洗濯機を移動する必要があります。

簡単にずらせるのであれば問題ありませんが、大人が2人がかりでも動かしにくいような重量がある洗濯機の場合には、無理に移動をすると洗濯機の故障にもつながりかねません。無理をせずに、専門業者に依頼することを検討しましょう。

排水溝の清掃の手順は、最初に水がこぼれないように排水ホースと排水エルボを取り外してから、排水溝の蓋や排水トラップの部品を順番に外していきます。次に排水溝の入口付近や見えている部分をブラシなどを使って洗い、取り外した部品の汚れも落とします。

その後、排水溝に市販のパイプクリーナーや重曹などを入れて、一定時間放置した後にたっぷりの水を勢いよく流し込んでいきます。この時点で水が問題なく流れていくようであればつまりは解消されているので、取り外した部品を順番に戻していけば大丈夫です。

最近ではワイヤー式のパイプクリーナーなども手に入りますが、素人が使用すると返って排水溝や排水管を傷付けてしまう危険性もあります。そのため、何回か清掃を繰り返しても水が流れないようであれば、水回りトラブルの専門業者へ相談するようにしましょう。

専門業者への依頼の流れ

水回りトラブルを解消する専門業者に依頼をする場合には、最初に専用のコールセンターに電話をして、つまりの症状や困っていることについて詳しく伝えていきます。賃貸に住んでいる場合には、専門業者への依頼をする前に、念のため大家さんや管理会社に連絡しておくと修理が大掛かりになった時にも安心です。

依頼の電話が完了すると、専門業者では24時間365日体制で対応しているため、早ければ1時間以内にプロのスタッフが到着して現状の把握と調査を進めてくれます。洗濯機の排水溝つまりや水漏れに対しては、まず原因を特定して作業の手順や使う部品について説明を行ったあとに、料金についても明確な見積り額を提示してもらえるので心配はいりません。依頼者が了承した後にスタッフが作業を開始し、低圧ポンプ、電動ワイヤー、高圧洗浄機などでつまりを除去していきます。

万が一排水トラップ本体に問題がある場合には部品の交換や修理が必要となりますが、部品や修理料金の内訳についても事前に提示してもらえるので、よく確認をして納得した上で契約をするようにしましょう。作業にかかる時間はつまりの状況によって異なりますが、水回りの専門業者では作業が完了した後の保証制度やアフターフォローも万全です。

おおさか水道職人は、大阪市全域をはじめ、岸和田市、池田市、堺市、守口市、和泉市、茨木市など大阪府内の広い地域で水まわりのさまざまなトラブルを解決している会社です。

お風呂、トイレ、キッチン、洗面所をはじめ、水トラブルや故障のことでお困りの際には、おおさか水道職人まで気軽になんでもご相談ください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料