お急ぎの方はこちら

水のコラム

トイレ詰まりの原因と対処方法について

トイレが詰まる時の症状

最も頻繁に起こるトイレのトラブルの一つに詰まりがあります。トイレが詰まる時の症状としては、水が流れにくくなる、タンクからあまり水が出なくなる、水を流した後の水位が高くなってしまう、水を流すと異音がするといったもののほか、完全に詰まってしまったような場合には、トイレの水が便器から溢れることも考えられます。そのため、トイレが詰まりの前兆に気付いた時には、早めに対処することが大切です。

トイレ詰まりの原因が水に溶ける性質のものである場合の対処方法

トイレが詰まる原因となるものの中で一番多いのが、大量に流したトイレットペーパーや便などの排泄物です。これらが便器の奥にある排水路に引っかかり、一時的に詰まりを起こしたり、水が流れにくくなったりすることがよくあります。

このような場合には、何度かお湯や水を流しているうちに溶けていき、自然に症状が改善する場合もありますが、詰まりが解消しなければ、すっぽんと呼ばれるラバーカップを使った対処方法を試してみるとよいでしょう。ラバーカップの使い方は、ラバーカップの先を排水路に当てて圧力をかけた後に、勢いよく引き上げるだけなので、素人でも簡単にでき、一気に水が引いて不具合が解消されることがあります。

水に溶ける性質のものが詰まった場合のみに有効な方法ですが、人の便だけではなく、犬などのペットの糞が詰まった時に試しても大丈夫です。ただし、これらの対処を行っても詰まりが改善しない場合や、原因の全くわからない詰まりの場合には、プロの修理業者に相談するのがよいでしょう。

トイレ詰まりの原因が水に溶けない固形物である場合の対処方法

トイレ詰まりを起こす原因はトイレットペーパーや排泄物だけとはかぎりません。トイレに持ち込んでしまったものを誤って便器の中に落としてしまい、そのまま奥へと流れて詰まってしまうこともよくあることです。

例えば、大人の男性に多いのは、Yシャツなどの胸ポケットに入れっぱなしになっているペンやメガネなどを誤って便器に落としてしまうケースです。同じく大人の女性では、イヤリングやカチューシャなど身に付けているアクセサリーを落として流してしまうこともあります。

また、家庭内では、子供がトイレに持って行ったボールやおもちゃなどを落としたり、トイレに備え付けてあるタオルが知らぬ間に落ちて流れてしまったりすることも考えられます。すぐに取り除くことができたり、小さい固形物でそのまま流れてしまった場合には大ごとにはなりませんが、もしもこれらの異物がどこかで引っかかったり、詰まってしまうと一大事です。

しかし、慌てて自分でなんとかしようと棒状のものを突っ込んだりすると、かえって便器を傷付けてしまうことや、異物を余計に奥へと押し込んで症状を深刻にしてしまうこともあります。そのため、落とした異物が水に溶けない性質のものであり、なおかつ排水路の奥へと流れて簡単には届かない場所で詰まった場合には、速やかに修理業者へ連絡をして対処してもらうことをおすすめします。

修理業者への依頼と修理の流れ

水回り専門の修理業者に依頼や相談をする際には、最初にコールセンターに電話をかけて、トラブルの現状を伝えます。もしトイレ詰まりが夜中に起こってしまった場合や、故障に動揺してうまく喋れない場合でも、修理業者はいつ起きるかわからないトラブルに対応できるように365日24時間態勢で受け付けているほか、水回りのことに詳しいスタッフが丁寧に聞き取りをしてくれるので大丈夫です。その後、エリア担当のスタッフが速やかに現場に駆け付けてくれるシステムとなっていて、早ければ30分から1時間程度で到着することもあります。

現場では、スタッフが実際のトラブルの状況を一つ一つ確認して、故障の原因を特定します。さらに、トラブル対処の作業工程を説明しながら、必要となる部品や費用について見積もりを提示し、依頼者が全てに納得ができてから作業を進めることになっているので安心です。

業者による修理の内容は、詰まりの程度によって異なりますが、軽度であれば業務用の薬剤洗浄などによって異物を除去することで、スムーズに解消できることもあります。そのほかにも高度な技術を要するワイヤーブラシや高圧洗浄などによって作業を進める時もあります。

しかし、それでも詰まりの原因が取り除けないケースであれば、最後の手段として便器を床から取り外して修理をすることになりますが、この場合、トイレの使用年数などによっては、便器を新品と交換する方が得策です。

便器交換を検討する際には、新しく取り付ける便器の機能や選定基準などについても、プロからアドバイスをしてもらうことができます。修理と交換のメリットとデメリットを教えてもらい、慎重に比較した上で、最適な対処方法を選ぶようにしましょう。

おおさか水道職人は、東大阪市、枚方市、吹田市、豊中市、貝塚市、摂津市、柏原市など大阪府内全域において、水回りの緊急メンテナンスを行っている会社です。トイレをはじめ、キッチン、お風呂、洗面所の詰まりや水漏れなどのトラブルに対して、プロの専門スタッフが迅速かつ適切に対応しています。

水回りの突然の故障で困った時や対処に迷った時には、何でもお気軽にご相談ください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料