お急ぎの方はこちら

水のコラム

お風呂で臭いの発生するポイントとは

清潔な環境で入浴を楽しむために

キッチンや洗面所の掃除を頻繁にしている人も、お風呂掃除はついついサボってしまうというケースが少なくありません。お風呂は掃除する面積が広いため、面倒に感じてしまうのが一番の理由です。

しかし掃除する範囲が広いからこそ、掃除をしないと悪臭が強くなります。洗面所から汗臭さが漂うことは少ないでしょうが、お風呂ではよくあることです。汗や皮脂を洗い流す場ですから、臭いが強くなるのは当然です。洗面所は洗顔や歯磨きをするくらいですから、それほど臭いは強くならないわけです。

不衛生な環境で入浴を続けると、アレルギーや皮膚疾患にかかる可能性があります。特に敏感肌の方は肌トラブルや体調不良などを引き起こしやすいので注意してください。

換気機能の低下に注意しましょう

換気扇の掃除をサボってしまうと、本来の換気機能を発揮できなくなります。換気扇を作動させているのに湿気が飛ばない、天井に大量の水滴がつく、といった場合は要注意です。湿気のあるところはホコリやカビが発生しやすい傾向があります。

換気扇のカビはアレルギーを引き起こすことがあるので、真っ黒になる前に掃除しておきましょう。換気扇はまるごと取り外せるタイプと、フィルターだけ取り出して洗浄できるタイプがあります。

いずれもぬるま湯につけて汚れをやわらかくしながら、重曹とクエン酸・お酢を活用して汚れを落としてください。これらの組み合わせはさまざまな汚れに対応できるのです。

特に重曹とクエン酸の組み合わせは最強で、皮脂や洗剤汚れだけでなく水垢の除去もできます。換気扇のカビもピカピカにできますから、カビが素材に侵食する前に対応しましょう。

使い終わった歯ブラシを使用して汚れを落とすのがおすすめです。ただ毛先が広がり過ぎた歯ブラシだと汚れを落としにくいので、換気扇の洗浄専用の新品歯ブラシを用意しておくとなおよいです。カビが根深くなってしまうと、擦っても落とすことが困難になるので注意してください。

腐敗臭がする場合にやるべきことは

腐敗臭は奥深くから上がってくるのが特徴です。排水管が汚れてドロドロになっていると、お風呂まで臭いが充満します。パイプクリーナーをまったく使用したことのない家庭ですと、排水管は相当に汚れています。皮脂や石鹸カス、髪の毛などが固まって存在しているわけです。

排水管表面がドロドロになると、さらに加速度的に汚れが蓄積していきます。汚れのデメリットはヌメリや臭いを発生させることです。お風呂の床にまでヌメリが及んでしまうと、足を滑らせて転倒する恐れがあります。お子さんやお年寄りのいる家庭では、特に床のヌメリは徹底除去してください。

腐敗臭は排水口や風呂釜の排水管などから発生することがあります。重曹とクエン酸・お酢を投入し、内部の汚れを除去しておきましょう。業務用のパイプクリーナーを活用すれば、かなり深部の汚れにもアプローチできます。

下水の臭いがするときの原因は?

排水管から下水の臭いが上ってくる場合があります。本来であれば排水トラップにより、臭いが上がらない仕組みになっていますが、排水トラップが故障することがあるのです。経年劣化による破損、取りつけ不良によるトラブルなどがよく認められています。

下水の臭いが気になるときは、排水口を取り外してみましょう。封水筒が正しい位置にあるか確認し、ズレがあれば直しておきます。破損が見られる場合は部品交換をするしかありません。

部品はご自身で取り寄せできますし、水道修理会社に修理依頼をすることもできます。下水の臭いがする場合は、封水機能が発揮されていません。虫が排水口に上がってくる可能性もあるので、早急に対応してください。

排水口の汚れも除去しておきましょう

お風呂で最も汚れが目につきやすい場所といえば排水口でしょう。排水口からも嫌な臭いが立ち上ってくるので、こまめな清掃が欠かせません。髪の毛を流してもつまらないから大丈夫とそのまま流している人がいますが、今つまらないだけで将来的にリスクとなります。

特に女性の長い髪の毛は排水管内部に留まりやすいです。髪の毛単体では臭いは発生しませんが、髪の毛に皮脂や石鹸カスなどが付着するとやっかいです。

ヘアキャッチャーで髪の毛を排水口になるべく流さないことはもちろん、定期的な排水管洗浄も欠かせません。排水口自体は取り外して歯ブラシで磨くことができるので、ヌメリが気になり始めたら行っておきましょう。ヌメリが発生した段階で、重曹とクエン酸・お酢で洗浄しておけば臭いの発生を抑えられます。

おおさか水道職人は数多くの水トラブルを解決してきました。大阪市、堺市、東大阪市、枚方市、寝屋川市、高槻市、八尾市などの大阪府全域で活動していますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

お風呂やトイレ、台所、洗面所のトラブル解決は大得意です。スピーディーなつまり・水漏れ修理は定評があります。地元で水道修理会社選びに迷っている方は、おおさか水道職人をよろしくお願いします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料