お急ぎの方はこちら

水のコラム

日常の感染源を把握したうえで対策を

日ごろの習慣は新型コロナ予防にも役立つ

日ごろから手洗い、うがいが習慣化している方は、風邪やインフルエンザを発症しにくいです。菌やウイルスはあらゆる場所に存在していますが、見てわかるものではありません。だからこそどこにでも存在すると想定しておくことが大切です。

新型コロナウイルス(COVID-19)は、風邪やインフルエンザと同じような対策をきっちりとしていれば、新型コロナも防げると考えてください。家に帰ってきたら上着を脱いで、それから手洗いとうがいをします。できればすぐにシャワーやお風呂に入って全身を洗いましょう。

ウイルスは衣服についている可能性があるので、洗濯と掃除は小まめに行いましょう。洗濯はできれば家族で別々にするのがよいです。室内は換気をしてウイルスを逃がすようにしてください。トイレや浴室なども密になりやすいので、気づいたタイミングで換気をしましょう。

トイレ掃除のときの注意点

排泄物に触れないように配慮してください。新型コロナの症状は発熱、倦怠感、咳などがあります。ほかにも下痢もよく起こりますので、排便時に下痢が便器内に飛んでしまう可能性があります。便器を素手で掃除をすれば心がきれいになるという話がありますが、新型コロナ感染症のリスクが拡大している現状では避けるべきでしょう。

ゴム手袋をはめてから掃除し、仕上げにアルコール消毒をしておいてください。皮膚と触れる場所にはウイルスがつくので、たとえば便器の蓋も消毒が必要です。下痢や汚水はかなり遠くまで飛ぶことがあり、たとえばドアに飛ぶこともあるのです。だからこそトイレを掃除するときは、床や壁・ドアなどもきれいにしておく必要があります。

表面活性剤で汚れを落として、常に清潔な環境で使用しましょう。それによりトイレを使用するときに、汚さないようにしようという意識が生まれるのです。きれいにすることを意識することは、新型コロナの予防対策の面でも意味あることです。

マスク着用を習慣化させる

新型コロナウイルスの流行が始まった当初では、外出時にマスクを着用するのは面倒という人が多かったでしょう。しかし人間は優れた適応力を有しており、面倒なことにも慣れていくのです。新型コロナ予防で大切なのは、予防対策を習慣化させることです。

歯磨きや髭剃り、化粧などは多くの人にとって習慣になっています。マスク着用に関してもルーティーンと考えれば、苦痛を感じなくなるでしょう。マスクを着用しないと不安だと感じるようになれば、自主的に予防対策を徹底できるようになります。マスクを常時着用していると息苦しさを感じる方は、屋外などの人のいないところで一時的に外すなどの処置をしましょう。

マスクを衛生的に使用するためには、曜日に応じて使い分ける方法がおすすめです。7枚のマスクを用意しておき、毎日取り替えていきます。新型コロナウイルスは72時間で感染力がなくなると言われていますので、この使用法は理にかなっています。

トイレから出たら必ず手を洗いましょう

トイレから出たら手を洗うことがマナーになっていますが、これは汚れが付着することがあるからです。大きな汚れであればその場で気づけますが、小さな汚れとなれば気づかない人は少なくありません。そして気づかなければ汚れていないと認識し、手洗いをしない人はいるでしょう。

しかし目には見えていなくても、さまざまな汚れがついていることはあるのです。それゆえトイレから出たら、必ず石けんを十分に泡立て、それから流水で落としましょう。

水道水で洗浄するだけでも一定の効果はありますが、石けんを使用すればウイルスをさらに100分の1にできます。手に付着するウイルスが減れば、粘膜に触れてしまったときに体内に取り込むウイルスが減ります。石けんがない状況であれば、水道水で洗ってからアルコール消毒をするとよいでしょう。

トイレはエアロゾル感染に注意を

空気中には小さな液体が存在しています。加湿器を使用したとき水蒸気が出てきますが、空気中で溶け込んで水蒸気はすぐに見えなくなるでしょう。これは咳やくしゃみにも言えることで、新型コロナウイルスが空気中に飛散した場合、それが空気中に溶け込んでしまうのです。こうした液体・固体の粒子を通して粘膜感染を起こすのがエアロゾル感染です。

新型コロナといえば直接的に咳やくしゃみを浴びて感染する飛沫感染、そしてウイルスが皮膚・粘膜に付着して感染する接触感染が有名ですが、エアロゾルもリスクになります。だからこそ換気をしっかりと行うこと、マスクを着用することなどが重要になるわけです。

おおさか水道職人は日常の水トラブルに迅速対応いたします!

おおさか水道職人のスタッフは健康チェック、検温、手洗い、消毒、マスクや手袋着用など、常にコロナ対策をしておりますので安心してご依頼いただけます。対象地域は大阪市、堺市、東大阪市、枚方市などの大阪府全域でお客様のサポートに尽力しています。

つまりや水漏れはよく起こる水トラブルの代表格です。トイレがもっとも発生しやすく、水が流れないとトイレを使えなくなりとても不便です。ほかにも浴室や洗面所、キッチンなども水トラブルが発生します。おおさか水道職人ならどのような水トラブルも迅速に解決いたします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料