お急ぎの方はこちら

水のコラム

大阪のマンションでお風呂の蛇口からの水漏れでお困りなら

マンションで気を付けたいお風呂の水漏れ

大阪では地域を問わず、マンションが人気で、ワンルームからファミリータイプまで一人暮らしや家族で住まわれている方が少なくありません。築年数の経過したマンションであれ、最新のマンションであれ、賃貸や分譲問わず、マンションの構造の基本は同じです。各住戸に供給される水道の給水管や排水管などの配管はつながっており、何処か1ヵ所でトラブルが起きると他の住戸やマンション全体に影響が出ることも少なくありません。

とくに上の階で水漏れが起こると床下まで浸水して下の階の住人に迷惑をかけたり、家電製品や家具、衣類なども水濡れでダメにしてしまったり、床や天井、壁などに水しみを作ってしまい、リフォームすることになるなど、損害が拡大するおそれもあります。鉄筋コンクリート造だから大丈夫などと油断してはいけません。マンションのお風呂で水漏れすると被害が大きくなるおそれがあるため、早めに気付いて対処することが大切です。

お風呂の蛇口からの水漏れ

マンションに設置されているお風呂の蛇口は、複数ある場合も少なくありません。浴槽への給湯用や、自動給湯の場合には湯温が熱すぎる場合に水で薄めるための蛇口、カランやシャワーなどがあります。物理的に蛇口が壊れて閉まらなくなる、蛇口内に装着された水漏れ防止のパッキンが劣化しているなど、様々な原因が考えられます。

いずれも怖いのが気付くのに遅れることです。夜にお風呂に入った後、不具合が起きて水が漏れ始めたのに朝まで気付かなかった、気付かないまま会社や旅行に出かけてしまった、というケースも実際にあります。洗面所やトイレのように頻繁に利用しない場所であり、扉も閉めていると水音に気付きにくいためです。

水漏れしている水量が多いと、下の階などに音が響き、下の階の住人から管理人や管理会社などに通報が入り、仕事中や旅行中に連絡が入って呼び戻されることもあるので注意しなくてはなりません。

お風呂の浴槽からの水漏れ

貯めてあった浴槽の水が減る、お湯を貯めても貯めても湯量が思うように上がらない場合、浴槽にヒビが入るなど浴槽が劣化していたり、排水口に接続するお湯を貯めるゴム栓が劣化したりしている可能性が考えられます。ゴム栓が劣化している場合は交換すれば解決できます。

ゴム栓は消耗品でもあり、費用も高いものではないので気軽に修理が可能です。これに対して浴槽が損傷している場合には、浴槽を交換しなくてはならず、費用も手間もかかることになります。

気になる費用

マンションのお風呂場で水漏れなどの水トラブルが生じた場合、直ぐに気付いて損傷個所や度合いも小さければ、損害も少なく、修理費用や交換費用もわずかで済みます。ですが、下の階やマンション全体に影響を及ぼすようなトラブルに発展すると対処も大変です。マンション共用の配管が経年劣化するなどの場合は、マンション管理組合の修繕積立金などを使って修理すべきケースです。

ですが、共用の配管とつながっている、各住戸部分の配管にトラブルがあり、それが使い方に問題がある場合や、お手入れ不足などが原因になっていると自費で修理する必要や、他の住人やマンション管理組合から損害賠償請求などを受ける場合もあるので注意しなくてはなりません。

蛇口からの水漏れによる水の垂れ流しや、排水口や排水管のお手入れ不足などでつまり、水漏れするなどした場合、ご自身では直ぐに気付かなくても、下の階の住人などが、ずっと水音がしていると気付くケースは多いです。配管に影響を与えている場合、壁から機材を使って何処から水漏れや損傷が生じているのかを調査したり、壁を抜いて修理したりする必要があり、大掛かりな工事になってしまいますので、日頃からのお手入れもしっかり行っておくことが大切です。

マンションの水漏れ予防のために

お風呂場の蛇口からの水漏れを予防するには、入浴後はきっちり蛇口を締めるとともに、ポタポタと垂れていないか確認する習慣をつけるようにしましょう。外出前にお風呂場の扉を開けて水音がしないか確認する習慣をつけると、なお安心です。排水管などのつまりによる共用の配管を通じた大きなトラブルを予防するには、日頃から排水口の掃除をこまめに行い、定期的にパイプクリーナーによる排水管洗浄を行いましょう。

また、マンションでは水トラブル予防のために、定期的な高圧洗浄が実施されます。上の階から順につまりを解消、予防していく流れになっているので、実施日や実施時間帯にはできる限り、在宅して高圧洗浄に協力することが、水漏れ予防につながります。

大阪のマンションでお風呂の蛇口からの水漏れでお困りなら

おおささか水道職人は、大阪市、堺市、豊中市、枚方市、泉佐野市、池田市、河内長野市、羽曳野市など大阪府全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。お風呂場の蛇口からの水漏れをはじめ、トイレや洗面所、キッチンでの水漏れやつまりなど水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽におおさか水道職人にお問い合わせください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料