お急ぎの方はこちら

水のコラム

タンクが原因でも起こるトイレの水漏れ。自力で直す方法とは?

トイレの水漏れはさまざまな原因で起こります。その中のひとつが、トイレタンクに何らかの問題が起こり水漏れしてしまうというもの。トイレタンク内にはさまざまな部品があり、そのいずれかにトラブルが起こると水漏れに発展してしまうのです。

今回はタンクが原因で起こるトイレの水漏れに限定して、詳しい原因や対処の仕方、自力で対応できるケースとプロの水道修理業者へ依頼した方がいいケースなどについてご紹介します。

いろいろな原因が考えられるトイレの水漏れ

タンクの中や便器の中で水が漏れ出ていたり、便器と床の隙間、床下などから水がしみ出してきたりと、いろいろなパターンのあるトイレの水漏れ。トイレの水漏れは実にさまざまな原因によって引き起こされますが、その結果水がどのように漏れ出てくるか、その結果もそれぞれに異なるのです。

たとえば、床と便器の隙間から水が漏れている場合には便器のひび割れや破損、もしくは床下の排水管に何らかのトラブルが起きているのが原因と考えられます。給水管パイプや水栓、給水ホースなどのつなぎ目から水が漏れるのは、ナットやパイプの緩み、破損が原因となっていることが多いです。止水栓の辺りから水がしみ出している場合、内部のゴムパッキンの劣化が考えられます。

そしてタンクの中や便器の中で、トイレを使用していないときでも水が流れる音がするようなときには、ほとんどの場合トイレタンクに原因があります。

今回はトイレの水漏れの中でもタンクが原因のものにフォーカスし、どんなトラブルが理由で水漏れが起こるのか、どう対処すればいいかなどをご紹介します。

タンクが原因で起こる水漏れの対処法

トイレタンクが原因の水漏れの中にもいくつかの種類があります。今回は簡単に、トイレタンクの外部での水漏れか内部での水漏れかに分けてご紹介していきたいと思います。

・トイレタンクの外での水漏れ
給水管とタンクとをつないでいる接続部分からの水漏れは、接続している箇所にあるゴムパッキンの経年劣化やナットの緩みが原因で起こります。ゴムパッキンの交換、もしくはナットの締め直しで解消することがほとんどです。水を流すレバーハンドルから水が漏れている場合、まずレバーハンドルの内側にあるゴムパッキンが老朽化していることが水漏れの原因と考えられます。この場合は老朽化したパッキンを新しいものに交換することで水漏れを修理できます。

もうひとつの可能性として、トイレタンク内部にあるオーバーフロー管という名前の部品が破損していると、同様にレバーハンドルから水が漏れることがあります。その場合レバーハンドルの老朽化ではなくタンク内部に問題があるため、オーバーフロー管の修理・交換が必要になります。

トイレタンクの底部分にはトイレ本体と接続するための穴がありますが、ここのパッキンが劣化していると水が漏れることがあります。接続穴からの水漏れの場合は、ゴムパッキンを新しいものに交換すれば水漏れが解消されることが多いです。

・トイレタンク内部での水漏れ
水位を調整する役割を持つボールタップが正常に動作していないことが考えられます。ボールタップの故障の場合本体を交換、パッキンの劣化が原因と見られる場合はパッキンを交換するだけでも水漏れを止めることができます。

ゴムフロートやチェーンの破損や経年劣化により水が漏れることもあります。こちらもそれぞれのパーツを交換することで水漏れを解消することができます。トイレタンク内の各種パーツに関しては長い間使っているとどうしても経年劣化は避けられませんが、できるだけ長く大切に使うためには、タンク内に異物を入れないようにすることが大事です。

節約のためにトイレを流す際に使う水の量を減らそうと、トイレタンク内の水位を上げるためにタンク内にレンガなど質量のある物を入れておくことがありますよね。こうした異物にぶつかるなどして、部品が破損したり、接続部分が緩んだりといったトラブルが起きやすくなります。

またトイレに流す水の量を無理に減らすと当然水を流す力も弱くなり、トイレが詰まりやすくなる原因にもなります。トイレットペーパーなど本来流しても問題のないものも流しきれず、少しずつ堆積することによってトイレが詰まりやすくなるのです。こうしたトラブルを避けるためにも、タンク内に異物を入れることはやめましょう。

タンクが原因の水漏れは水道修理業者へ依頼するのがおすすめ

タンク内部の部品に問題がある水漏れの場合、部品を交換するだけで解消できるものがほとんどです。しかしタンクの水を全て抜いての作業となると、なかなか難しいですよね。自力で対処しようと無理に挑戦すると、かえって状態を悪くしてしまい、本来部品の交換で済んだところが、便器そのものを交換しなければいけなくなることもあります。

まずはどの辺りからの水漏れかを確かめてみて、自分には難しそうだと感じたら無理はせず水道修理業者へ連絡するのがおすすめです。

無理せず水道修理業者へ依頼しよう

トイレタンクが原因の水漏れは自力で対応できることもありますが、不安な場合にはやはりプロに任せるのがおすすめ。

おおさか水道職人では、大阪市、羽曳野市、門真市、摂津市や高石市など、大阪府内の各種水道トラブルに対応しています。トイレの水漏れなどでお困りの際には、ぜひお気軽におおさか水道職人へお問い合わせください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料