お急ぎの方はこちら

水のコラム

二次被害も大きくなりやすい洗濯機の水漏れ! 各パーツの修理や交換が必要なケースも

洗濯機は、一度使用するごとに大量の水を使う家電です。そのため、水漏れしてしまうと被害が大きくなりやすいです。特に床に水たまりができるような水漏れが起きてしまうと、戸建ての2階やアパートなど集合住宅では階下の部屋にも被害が及んでしまうことも。

水漏れの原因や対処法について、自宅で修理できるケースと水道修理業者へ依頼した方がいいケースに分けてご紹介します!

洗濯機の水漏れによって起こる二次被害

どこからどういった理由で水漏れしているかにもよりますが、洗濯機の水漏れは床を水浸しにしてしまうことも多いため、マンションやアパートなどの集合住宅であれば階下の部屋へも被害が及んでしまうケースもあります。

特に賃貸のマンションやアパートでは、自分の部屋はもちろん階下への被害についても責任を問われ、多額の修復費用を請求されてしまうことも。できる限り損害を抑えるためにも、洗濯機の水漏れに気がついたらすぐに対処したいところです。

洗面所の床が水浸しになっていたり、蛇口から水があふれていたりと、洗濯機から水が漏れていることに気がついたらまずは元栓を閉めて水を止めましょう。元栓を閉めさえすれば家全体の水を止めることができるので、それ以上の水漏れを一旦は防ぐことができます。

そして濡れた床などを丁寧に拭き、水気を取り除きます。床などにあふれた水をそのまま放置しているとどんどん染み込んでいきます。そうなってしまってはせっかく元栓を閉めても意味がありません。まずは二次被害が大きくならないように対応するのが大切なのです。

自宅で修理可能なタイプの洗濯機の水漏れ

洗濯機からの水漏れとひとくちにまとめてしまいましたが、実際の水漏れにはいろいろな原因があります。その中で、まずは自宅でも修理・対処が可能なタイプの水漏れをご紹介します。

・ナットの緩み
洗濯機のまわりをよく見てみると、蛇口とホース、ホースと排水管など、さまざまな部分につなぎ目や接続部分があるのがわかります。こういったさまざまな箇所において、ナットが緩んでしまっていると水漏れが起きる可能性があるのです。

ナットの緩みが原因であれば、その部分のナットを締め直すことで水漏れは止まります。蛇口のハンドル部分をはじめ、ナットで締められている箇所は複数あります。水が漏れている箇所にナットがある場合には、まずは一度締め直してみましょう。

・ゴムパッキンの交換
ゴムパッキンも、洗濯機まわりはもちろん水まわりの設備には欠かせない部品です。ゴムパッキンは消耗品であり、どうしても経年劣化してしまうもの。寿命を迎えたら新しいものに交換する必要があるのです。

ゴムパッキンの交換も水漏れ修理作業の中では比較的簡単で、場所によっては自分で対処できることが多いです。工具の扱い等に慣れている方であれば問題なく交換作業ができるでしょう。

・ニップルの交換・締め直し
洗濯機の蛇口と給水ホースとをつなぐニップルからの水漏れも、洗濯機の水漏れではよくあるパターンです。ニップルの形状にもよりますが、洗濯機を使っているときの振動などが原因でニップルが緩んでしまうことがあります。その結果として水が漏れ出してしまうのです。

ニップルの緩みが原因である場合には、締め直せば水漏れを解消できます。ニップル自体が経年劣化している可能性も考えられますので、きちんと締め直しても水漏れが止まらないときには新しいものへ交換しましょう。

・洗剤ケースやフィルターの掃除
洗剤ケースやゴミ取りフィルター、排水フィルターなどが汚れてしまったことにより水漏れを起こすケースもあります。その場合には、洗剤ケースや各フィルターをきちんと掃除することでまた問題なく洗濯機を使えるようになるはずです。

プロに対処してもらいたいタイプの洗濯機の水漏れ

洗濯機の水漏れは、原因によってはプロに対処してもらうべきものもいくつかあります。

・蛇口本体のトラブル
蛇口と壁の間から水が漏れているような場合には、水栓そのものになんらかのトラブルが発生していると考えられます。水栓自体を交換するためには水道管を含めた工事が必要になるため、自力でなんとかしようとするよりも水道修理業者へ依頼するのがおすすめです。

・洗濯機本体のトラブル
洗剤ケースや各フィルターを掃除しても洗濯機からの水漏れが止まらない場合には、洗濯機そのものが故障していることが考えられます。洗濯機という家電製品のトラブルについては、自宅で対処するのは難しいことです。無理をするとかえって状況を悪化させかねないだけでなく、漏電事故などを引き起こすリスクすらあります。

洗濯機自体の故障やトラブルが疑われる場合には、水道修理業者や洗濯機のメーカーなどへ連絡し状態をチェックしてもらうのがおすすめです。先ほどは自分でも対処できるタイプの水漏れについてご紹介しましたが、もちろんそちらに関しても自分には難しい作業だと感じたら無理せずにプロの水道修理業者へ依頼しましょう。

困ったときには無理せず水道修理業者へ連絡を!

被害が大きくなってしまうことも多い洗濯機の水漏れは、できるだけ早く対処したいもの。自力では難しそうだと感じたら、無理せず水道修理業者へ依頼するのがおすすめです!

おおさか水道職人は、大阪市や和泉市、箕面市、柏原市など、大阪府各地の水道トラブルに対応しています。洗濯機の水漏れでお困りの際にも、ぜひお気軽にご連絡ください!

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料