お急ぎの方はこちら

水のコラム

キッチンの排水溝はなぜ詰まる?原因とすぐに実践できる解消法は?

キッチンの排水口詰まりで悩まされる方は、決して少なくありません。「いったいなぜ?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?
キッチンの排水口が詰まる原因と、詰まりが気になった際に、自分ですぐにできる対処法を紹介します。

キッチンの排水口が詰まる原因4つ

キッチンの排水口が詰まる主な原因は、以下の4つです。

★油
キッチンの排水口内の汚れで、もっとも多いのが油です。
キッチンで洗い物をする際に、お皿や調理器具についた油は水で流され、排水口内へと消えていきます。「よし、きれいになった!」と思いがちですが、油には「冷えると固まる」という特徴があります。洗剤できれいに流したと思っていても、排水管内部にこびりつき、冷えて固形化するケースは少なくありません。

★食べ物屑
野菜の皮や小さな食べ残しなど、「これくらいなら大丈夫だろう」とそのまま流していませんか? 
排水口のトラップで引っかかれば良いのですが、そこをすり抜けて排水管内に侵入してしまうケースは多いものです。食べ物屑からヌメリが発生し、どんどん汚れが蓄積していくと、やはり詰まりの原因になってしまいます。

★固形物
意外と多いのが、固形物を排水口内に落としたことによるトラブルです。
原因となる固形物には、以下のようなものが挙げられます。

・つまようじ
・輪ゴム
・ペットボトルの蓋
・スプーンやフォーク
・掃除用アイテム

これらのアイテムが排水管内部のどこかで詰まって、水が流れなくなってしまうケースがあります。
また排水管全体をせき止めなくても、固形物の周りに油汚れや食べ物屑が引っかかって、時間差で詰まり、トラブルが発生してしまうこともあり、油断はできません。
固形物は、水で溶けたり、なくなったりすることもありません。早急に取り除く必要があるでしょう。

★各種汚れの蓄積
キッチンの排水口にはさまざまな汚れが侵入します。
一つ一つは小さな汚れであっても、蓄積すれば排水口を詰まらせる原因になってしまうことがあります。
汚れの種類としては、以下のようなものが挙げられます。

・洗剤カス
・水垢
・ヌメリ
・糸くずや髪の毛

排水管内を目で見て確認する機会は少なく、汚れの状況を把握しづらいという特徴があります。
とはいえキッチンを長く継続して使用していけば、汚れは着実に蓄積するもの。詰まりの原因として、しっかりと認識しておきましょう。

自分でできる対処法3つ

キッチンの排水口が詰まったときには、まず自力での対処を検討する方も多いのではないでしょうか? 
すぐに実践できる3つの方法を紹介するので、困ったときには参考にしてみてください。

★排水トラップを掃除する
キッチンで詰まりトラブルが生じたら、まず試したいのがこちらの方法です。
手に届く範囲で部品を取り外し、きれいにして元に戻すだけと手軽ですが、たったこれだけで問題を解決できるケースも少なくありません。
具体的な方法は以下のとおりです。

1.キッチンの排水口のカバーを取り外す
2.ゴミ受けを取り外す
3.パッキンや防臭キャップも取り外し、排水トラップも取り外す
4.一つ一つのパーツからゴミを取り除き、ヌメリをきれいにする
5.外したときと逆の手順で、全てを元通りにして完成

詰まりの原因がここである場合、汚れがかなり蓄積しているはずです。
ゴム手袋や歯ブラシなど、清掃道具を準備しておきましょう。

★ラバーカップやワイヤーブラシを使う
排水トラップを掃除しても状況が改善しない場合、さらに奥で詰まりが生じていると思われます。
ラバーカップやワイヤーブラシを使って、詰まりの原因にアプローチしましょう。ラバーカップはスッポンとも呼ばれ、トイレ掃除でお馴染みのアイテムです。ホームセンターなどでも安く手に入りますから、トイレ用とは別にキッチン用を準備するのがおすすめです。

排水口にしっかりと押し付けたら、圧力をかけながら押したり引いたりします。何度か繰り返し、ゴボゴボと音を出しながら水が流れ始めたら、詰まり解消の合図です。

ワイヤーブラシは排水管内に直接差し込んで掃除ができるよう工夫されたアイテムで、蓄積した汚れを削るようにして掃除できます。排水管の長さに合わせて、必要なワイヤーの長さを選択しましょう。

★大量のお湯で一気に押し流す
専用のアイテムを準備するのはちょっと…と思うときにおすすめなのが、お湯を使った方法です。シンプルですが意外と効果がありますから、ラバーカップを購入する前に試してみるのもおすすめです。
具体的な手順は以下のとおりです。

1.排水トラップを取り外す
2.排水口をタオルでふさぐ
3.シンクいっぱいにお湯をためる
4.タオルを取り除き、一気にお湯を流入させる

油汚れが原因で詰まりが発生している場合、特に効果が期待できます。

それでも駄目なら専門業者に依頼がベスト!

キッチンの詰まりは自力で対処できる可能性もありますが、以下のような場合は無理せず専門業者にお任せください。

・固形物を落としてしまった
・自力で対処したが、改善しなかった
・2階キッチンである

固形物は、対処に失敗して奥に流れると、より一層対処が大変になってしまいます。決して無理はしないでください。
また2階キッチンの場合、排水管が長く、詰まりが生じている場所を特定しづらいという特徴があります。自分で対処して駄目なら、高圧洗浄業者などに依頼しましょう。

大阪府の修理対応はおおさか水道職人が請け負います

おおさか水道職人は、大阪市内の平野区や淀川区はもちろんのこと、岸和田市や和泉市などでも水道トラブル修理を請け負っています。
キッチンの排水詰まりも安心してお任せください。自力での対処が不可能な場合、プロが速やかに駆けつけます。早急なトラブル解決を目指しましょう。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料