お急ぎの方はこちら

水のコラム

お風呂の蛇口が詰まった!原因とDIY修理方法を解説

ある日突然お風呂のお湯や水が出なくなったら、どうすれば良いのかわからず、途方に暮れてしまう方も多いのではないでしょうか? 
浴室の蛇口に関する基本知識を身につけておけば、セルフ修理が可能な場面も増えてきます。
まずは落ち着いて、一つずつ確認してみてください。

お風呂の蛇口が詰まる原因とは?

お風呂の蛇口から水やお湯が出なくなったら、まずは落ち着いてその原因を推察してみましょう。
以下の項目について確認してみてください。

・お風呂以外の蛇口からは水やお湯が出ているか?
・お風呂の蛇口から出ないのは水なのか? お湯なのか?

お風呂以外の蛇口からも水が出てこない場合、お風呂場だけではなく、家全体の問題です。水道の元栓が閉まっていないかどうか、断水工事の予定がなかったかどうか、近隣の家では普通に水が使えているのかなどを確認しておきましょう。
元栓が閉まっているのであれば、ひねるだけで問題は解決です。
意外と多いトラブルなので、まずは落ち着いて確認してください。
また工事で断水している場合、工事終了と共にお風呂の水やお湯も使えるようになるはずです。
蛇口の脇についている止水栓が閉まっている場合も、水やお湯は出ませんから、こちらもチェックしておきましょう。

お風呂の蛇口から「水は出るけれどお湯は出ない」という場合には、混合水栓にトラブルが発生している可能性が高いです。
意外と知られていませんが、蛇口の耐用年数は10年程度。
お風呂の蛇口も例外ではなく、この期間を過ぎれば突然のトラブルに悩まされるリスクも高くなります。

お風呂用の水栓には、
・2ハンドル混合水栓(お湯用と水用、両方のハンドルが設置されているタイプ)
・シングルレバー混合水栓(ハンドルが一つで、操作によってお湯と水の流量を調節できるタイプ)
・サーモスタットシャワー混合水栓(温度調節ハンドルがあり、自動で温度調節をしてくれるタイプ)

といった種類があります。
特に故障が多いのはサーモスタットシャワー混合水栓で、温度調節ユニットが故障している可能性が考えられます。

お風呂だけではなく家全体で水もお湯も使えない場合、給湯設備の故障やトラブルが考えられます。
また「お湯は出ないけれど水は出る」という場合も、給湯器内のサビやゴミなどが原因であるケースも。
給湯器周りに異常がないかどうかも、合わせて確認しておきましょう。
この場合、蛇口だけを交換しても問題は解決できないので、給湯器の修理・交換を検討してみてください。

その他、「蛇口からは水が出るが、シャワーの水圧が弱く今にも詰まりそう…」という場合には、シャワーヘッドが目詰まりを起こしている可能性が考えられます。
まずは落ち着いて、今自分が悩まされている問題はどのようなもので、どんな原因が考えられるのかをチェックしてみましょう。

お風呂の蛇口は自分で修理可能なケースも!

お風呂の水栓に問題がある場合、状況によってはセルフ修理が可能です。
自宅の水栓が、単水栓や2ハンドル混合水栓であれば、まず問題なく修理できるでしょう。以下の手順を参考にしてみてください。

1.止水栓を締める
2.新しい蛇口を、できる限り分解する
3.古い蛇口のナットを緩めて、本体を取り外す
4.お湯と水、それぞれの接続部分を外す
5.シールテープの残りを丁寧に除去する
6.新しい蛇口の接続部分を仮留めする
6.接続部分にシールテープを貼る
7.給水管に取り付ける
8.新たな蛇口を設置する
9.シャワーホースを取り付ける
10.止水栓を開け、水漏れがないことを確認する

近年主流となっているのがサーモスタット混合水栓ですが、こちらは内部が複雑な構造になっています。
セルフ修理の難易度もアップするので、無理はしないようにしてください。
また賃貸マンションやアパートにお住まいの場合、水栓の交換工事には大家さんの許可が必要となります。
勝手に修理してトラブルにならないよう注意しましょう。

「難しい」と思ったら、無理せず修理業者に連絡を

水栓が悪くなってお風呂場のお湯やお水は出なくなっている場合、水栓を交換すれば問題解決できる可能性も高いです。
とはいえ実際にセルフ修理を実践するためには、自宅に合うタイプの水栓を自分で探し購入する必要がありますし、専門的な道具も必要となります。
誰でも簡単に実践できるわけではありません。

少しでも不安を感じたり、難しいと感じたりする場合は、潔く修理業者に依頼しましょう。プロに修理してもらえば、水栓以外に問題がある場合でも速やかに対処が可能です。
いったいどこに原因が隠されているのか、プロの目で見たアドバイスをもらえることでしょう。もちろん工事も、プロの手で完璧にこなしてもらえます。完了後に、水漏れ・水が出ないといったトラブルに遭遇するリスクも低くなり、安心・安全です。

お風呂は家族にとって癒しの場所で、使えない期間が長引けばストレスも増大してしまいます。
速やかに修理したいときにも、業者に任せるのがおすすめです。

おおさか水道職人はスピーディーに対応します!

おおさか水道職人は、大阪市東淀川区、城東区、堺市北区、住吉区などの現場に速やかに駆けつけます。お風呂の水栓で困ったときも、安心してお任せください。
原因を突き止めた上で、素早く作業に取り掛かります。困っているときだからこそ、安心・安全は重要なポイント。ぜひ私共を頼ってください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料