お急ぎの方はこちら

水のコラム

洗面所の詰まりの原因は何?業者に依頼した場合の費用相場も解説

キッチンとともに、詰まりトラブルが発生しやすい場所といえば洗面所です。
朝の忙しい時間にトラブルが発生すると、洗面所渋滞を引き起こしてしまう可能性も…。
今回は洗面所の詰まりの原因物質と、トラブル解消のために業者を手配した場合の料金相場について解説します。

洗面所を詰まらせる原因5つ

洗面所のトラブルを予防するためには、原因を知り、普段から詰まらせないようにするための工夫が必須です。とはいえ「キッチンならば油汚れが原因だろうけど…洗面所はいったいなぜ詰まるの?」と思う方も多いのではないでしょうか?
洗面所の排水口が詰まる原因はさまざまですが、その中でも特に多い原因物質は以下の5つです。

・髪の毛
・石鹸カス
・ヌメリやヘドロ
・ヘアピンやアクセサリーといった固形物
・マウスウォッシュ

洗面所の詰まりといえば、やはり多いのが髪の毛です。
特に女性の長い髪は、排水口の詰まりの原因になりがち。排水口もそうした特徴を理解しているからこそ、ヘアキャッチャーという専用アイテムを設置しています。これによって、髪の毛が排水口の奥へと侵入するのを防いでくれます。
とはいえヘアキャッチャーにも限界はあり、「入り口のところで止まるようになっているから」と油断して髪の毛を流し続けると、詰まりトラブルを引き起こしてしまうでしょう。

洗面所では石鹸を使う機会も多いですが、その成分は排水管内に残りがちです。
少量であれば問題ありませんが、石鹸カスの量が増えれば、いずれ排水管内をふさいでしまいます。
ヌメリやヘドロも同様で、詰まりを防ぐためには定期的に洗浄することが大切です。ヘアピンやピアスは排水口内に落としてしまいがちなアイテムですが、放置はやめましょう。固形物の周囲に石鹸カスや汚れが付着し、詰まりやすくなります。

また近年、清潔意識の高まりと共に使用率が増えているのがマウスウォッシュです。口腔内をスッキリきれいにしてくれるマウスウォッシュには、タンパク質を溶かす成分が含まれているものも。
髪の毛の主成分はタンパク質なので、排水管内に溜まった髪の毛がマウスウォッシュ効果でドロドロに溶けてしまうのです。ゲル状の塊が水で押し流されなければ、細い排水管はすぐに詰まってしまいます。うがいをした後は、十分に流すことが大切です。

洗面所が詰まった!業者を呼ぶべき判断基準

洗面所の詰まりの度合いや状況によって、自分で対処できるかどうかは変わってきます。
気になるのは、その見極め方についてです。まずは排水口内部が詰まった原因から判断しましょう。

ヘアピンやアクセサリーなど、固形物を落としてしまったときに、自分で対処するのは難しいです。
落としたものを拾おうと道具を使っているうちに、排水管内を傷つけたり、新たな固形物を落としてしまったりすることも考えられます。奥に押し込んでしまえば、排水トラップを分解して取り除かなければならないケースもあり、素人には手に負えません。
一方で詰まりの原因が汚れや髪の毛であれば、まずは自分で排水管掃除に取り組んでみるのもおすすめです。

・ラバーカップ
・パイプユニッシュ
・重曹+お湯(40度~60度)
・重曹+クエン酸+お湯

これらの清掃方法の中から、汚れの性質に合わせて選択してみてください。汚れが除去できれば、詰まりトラブルを解消できます。
セルフケアしてみても問題が解決しない場合、汚れが頑固になっていたり、別の原因が潜んでいたりする可能性も。業者に依頼し、原因を特定してもらうのがおすすめです。

修理業者に依頼した場合の料金相場

洗面所の詰まりトラブルについて修理業者に依頼する場合、気になるのがその費用相場です。
詰まりの原因やトラブルが生じている箇所によって違ってくるので、以下を参考にしてみてください。

洗浄剤による清掃作業 → 5,000円~10,000円
排水管の分解洗浄作業 → 5,000円~10,000円
真空式ポンプを使った洗浄作業 → 5,000円~30,000円
高圧洗浄機による洗浄作業 → 15,000円~100,000円

特に費用が高額になりやすいのが、高圧洗浄機による洗浄作業です。2階以上の高所作業が必要な場合や詰まりの度合いが重度の場合に、費用が高額になりがちです。
なぜその費用になるのか、納得いく説明をしてもらえるかが重要なポイントとなるでしょう。複数業者に見積もりを依頼すれば、自宅の場合の費用相場もつかみやすくなります。

また修理業者によって、料金体系は異なるものです。

・基本料金にはどこまでの範囲が含まれるのか?
・時間外料金や夜間料金は発生するのか?
・出張費は必要なのか、またいくらぐらいかかるのか?

これらの項目については、事前に確認しておくと安心して依頼できます。
また洗面所の詰まりトラブル解決費用は、原因がはっきりしなければ提示できません。必ず、調査の上で出された見積もりであることを確認しておきましょう。

洗面所の詰まりトラブル、業者対応はおおさか水道職人にお任せ

大阪府内での洗面台の詰まりトラブル活躍にはおおさか水道職人にお任せください。大阪市内だけでなく、高槻市や茨木市、八尾市などにお住まいの方もご相談ください。水回りのプロとして、お客様に寄り添った対応を心掛けています。
洗面所が使えなければ、朝の動線は悪くなります。問題を放置するのはおすすめできません。早めに対処するのがベストですから、まずはご連絡ください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料