洗面所の悪臭トラブルに有効な「防臭キャップ」とは?特徴から設置方法まで
洗面所に入ると、なんとなく下水臭い…。このようなお悩みを解決するために、おすすめなのが「防臭キャップ」です。具体的にどのようなアイテムで、どういった効果を発揮してくれるのでしょうか。防臭キャップの特徴から使い方、注意点まで、わかりやすく紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
防臭キャップとは?
防臭キャップとは、排水ホースと排水管の接続部分の、隙間を埋めるために使われている部品です。洗面所で嫌な臭いが気になり始めたら、まずは洗面台下の収納扉を開けてみましょう。排水口から排水ホースがつながっていて、床下へと続く様子がわかるはずです。
普段目にする機会は少ないですが、排水口から続く排水ホースは、排水管に差し込んで設置してあるケースが一般的です。隙間が生じるのは仕方がないこと。その隙間を埋めるための防臭キャップが正しく機能していなければ、排水管内の嫌な臭いが、直接収納庫内に漂ってしまいます。
目立たない場所で重要な役割を果たしている防臭キャップですが、以下のような理由でその効果を発揮できていないケースがあります。
・劣化が進みボロボロになっている
・サイズが合わないキャップが取り付けられている
・防臭キャップがずれてしまっている
・そもそも防臭キャップが取り付けられていない
単純にキャップがずれてしまっているだけであれば、きちんとはめこむことで、本来の機能を取り戻してくれるでしょう。悪臭もすぐに気にならなくなるはずです。その他3つのケースに当てはまる場合は、新しい防臭キャップを用意して、交換・取り付け作業を行うのがおすすめです。隙間をしっかりとふさいでおけば、害虫対策にもつながります。
防臭キャップの状態確認からDIY設置へ!
洗面所の悪臭が強いときには、まずは防臭キャップの状態を確かめましょう。防臭キャップは、洗面台下収納の、排水パイプをたどっていくと見つけられます。
排水パイプと排水管の接続部分が見えない場合、板で隠されている可能性が高いです。覆っている板を取り外した上で、状態をチェックしてみましょう。防臭キャップに問題がなければ、悪臭の原因は他にあると推察できます。
防臭キャップに問題がある場合は、新しい部品を購入しましょう。防臭キャップは、ホームセンターやインターネットで購入可能です。購入時に重要なのは、サイズを間違えないこと。サイズを誤ると、隙間をきちんと埋められず、悪臭トラブルを解決できません。
排水口と排水ホースの直径を測っていけば、適切な部品を購入できるはずですが、「サイズの計測方法がよくわからない」「正しい部品を購入できるか不安」という場合もあるでしょう。こんなときには、自分で調整できる万能タイプのキャップを購入するのがおすすめです。
防臭キャップは、以下の方法で設置してみてください。
1.洗面所下収納内部を片付け、濡れても大丈夫なようにタオルを敷く
2.排水ホースの接続部分を露出させる
3.排水ホースを、排水管から取り外す
4.古い防臭キャップを取り外し、新しいものを取り付ける
5.排水パイプと排水管を接続する
防臭キャップの交換作業は、それほど難しくはありません。ただし、正しく設置されていないと、その効果を実感できないでしょう。また、排水パイプと排水管の接続に失敗すると、使っているうちに汚水が漏れ出してしまう可能性もあります。きちんと設置できているかどうか、丁寧に確認するようにしてください。
もし、「自力では難しい…」ということであれば、水回りの修理業者に依頼すれば大丈夫です。プロの技術で、適切に作業してもらえるでしょう。
残念ながら防臭キャップも万能ではない
防臭キャップを正しく使えば、洗面所の悪臭トラブルを解決できる可能性も高いでしょう。しかし残念ながら、「防臭キャップを新しくしたものの、まだ嫌な臭いが気になっている…」というケースも存在しています。残念ながら、防臭キャップも万能ではありません。
交換しても思うような効果を得られなかった場合、防臭キャップ以外の原因も探ってみてください。
・排水管や排水パイプ、トラップ内の汚れ
・排水トラップの不具合
悪臭トラブルの原因で、もっとも多いのが汚れです。「洗面所の排水溝はキッチンほど汚れないだろう」と思いがちですが、そんなこともありません。食べ物のカスや油汚れ、抜け落ちた髪の毛や小さなゴミなど、洗面所の排水溝に蓄積する汚れは多岐にわたります。掃除しないまま放置すれば、雑菌やカビが繁殖し、嫌な臭いの原因になってしまいます。こまめな掃除で、悪臭予防に努めましょう。
また、もう一つ忘れてはいけないのが、排水トラップの状態についてです。トラップ内には「封水」と呼ばれる水が溜まり、排水管から上がってくる悪臭をストップさせる機能が備わっています。何らかの理由でこの封水がなくなると、防臭キャップを設置しても、その上の部分から悪臭が漏れ出してしまうでしょう。排水トラップの異常の原因がわからないときも、修理のプロに相談すると安心です。
大阪で水回り修理の相談をするならおおさか水道職人へどうぞ
洗面所の嫌な臭いが気になったら、まずは収納扉を開け、防臭キャップの状態を確かめましょう。何か問題が発生していたら、新しい部品へと交換するのがおすすめです。自力での対処が難しい場合には、おおさか水道職人にご相談いただければ、すぐに対応いたします。
おおさか水道職人では、大阪市や岸和田市、堺市、藤井寺市、泉南市、大阪狭山市、高石市、四條畷市、阪南市などからも、数多くのご相談をいただいております。洗面所に関するトラブルも、安心してお任せください。お客様に安心してご相談いただける環境を用意して、お待ちしております。