お急ぎの方はこちら

水のコラム

トイレの詰まりトラブルが発生!業者修理の費用を節約するためのポイントとは?

トイレの詰まりトラブルをスピーディーかつ確実に直したいなら、専門の修理業者を手配するのが一番です。
とはいえ実際には、「高額な修理料金を請求されてしまうのでは…」という不安から、依頼をためらってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、トイレの詰まりトラブルを業者に依頼する場合の、修理費用節約方法についてお伝えします。

下手に自己流で詰まりの対処をしないこと

「トイレが詰まった!」と思った瞬間、焦る方は多いことでしょう。
業者への修理依頼が頭をよぎりつつも、「もしかしたら自力でなんとかできるかもしれない…」と思いがちです。

しかし詰まりの原因によっては、この「自分で対処しようとがんばる」ことで、余計に修理費用が高額になってしまう可能性があります。
詰まったものを押し流そうと何度も水を流したり、スッポンを使ったり…。
自力でできる詰まり対処法も少なくありませんが、これらは全て「詰まったものが水に溶けること」を前提とした方法です。
水に溶けない固形物に実践すると、詰まりの原因を今よりもさらに奥へと押し込んでしまう可能性があります。

詰まった物質が排水口の手前の方にあれば、プロの修理業者の作業で、それほど手間なく解消可能です。
作業費用の相場も、1万円~2万円といったところでしょう。
しかし詰まった固形物がさらに奥へと侵入している場合、設置してある便器をいったん取り外し、内部の排水管をチェックする必要があります。
この便器脱着作業にかかる費用は多くの場合オプションで、これだけで2万円~3万円ほどかかってしまうケースも珍しくありません。

トイレの詰まりの修理費用を節約するためには、まずは「何が詰まりの原因なのか?」を見極めましょう。
以下のような原因が考えられるなら、自分で何もせず、すぐに修理業者を手配するのがもっとも節約になります。

・プラスチック製の小物
・子どものおもちゃ
・ティッシュペーパーや生理用品

詰まりの原因がはっきりしない場合も、同様にすぐに修理業者を手配するのがおすすめです。
万が一の事態を防げるでしょう。

業者の比較検討を怠らないこと

水道修理業者が提示するトイレ詰まりの修理費用は、どこも同じではありません。
「早くなんとかしなければ…」と焦る気持ちもわかりますが、依頼先を慎重に検討するだけでも、費用の節約につながります。

トイレの詰まりで業者を呼ぼうと思ったら、まずは以下の条件に合う水道修理店をピックアップしましょう。

・自宅が対応エリア内であること
・トイレの詰まりに対応していること
・水道局指定業者であること

インターネットの検索サイトに、居住エリアとキーワードを入れて検索するのがおすすめです。
一言で水道修理店と言っても、対応サービスに差がある可能性も。
また指定業者以外に依頼した場合、修理交換作業が制限されてしまうことも考えられます。条件に合う水道修理店を見つけたら、ぜひ複数選んで見積もり依頼をしてみてください。

その結果を比較検討してみましょう。
実際に見積書をもらってみると、業者ごとの費用の差が鮮明になるはずです。
満足いくサービスを、納得できる価格で提供してくれる業者を選んでみてください。

見積もり項目をしっかりと確認する

詰まり修理費用の節約で重要な役割を果たすのが、各業者が出す見積書です。
より費用を節約するためには、ぜひ見積書に記載された各項目にも注目してみてください。たとえば「修理費用一式…○○円」という見積書をもらった場合、何にどれだけのお金がかかっているのか、全くわかりません。

実際に作業をスタートしてみたら、「この作業は一式に含まれていない」という理由で、別料金が加算される可能性もあります。
見積もり項目に足りないものはないか、それぞれの費用は適正なのかをくまなくチェックしていきましょう。

トイレの詰まりトラブルの場合で考えられる見積もり項目は、概ね以下のとおりです。

・基本料金
・出張料金
・薬品洗浄料金
・真空ポンプ作業料金
・便器脱着作業料金

詰まりトラブルの場合、内部の詰まりの状況に応じて、対処方法は変わってきます。
「実際に作業してみたら、別の作業が必要になった」という状況も充分に考えられるでしょう。

修理・交換作業の性質上、最初に完璧な見積書を提出するのが難しいという特徴はありますが、「もし基本料金のみで解決できなかったら、どのような作業が必要となり、その場合の費用はどれぐらいになるのか?」を聞いておくだけでも効果があります。
修理をスタートする前に、修理費用の総額をイメージしやすくなりますし、余計な負担が発生するのを防ぐことにもつながるでしょう。

複数の業者の見積書をチェックしていると、「この業者には○○があるけれど、こっちにはない」「この項目の金額差が大きい」など、気付く点もあるかと思います。
不安な点やわからない点があれば、契約前に修理業者に確認しておきましょう。

大阪のトイレの詰まりはおおさか水道職人へどうぞ

トイレの修理を業者に依頼する場合、費用に関する不安は付き物です。
大阪府柏原市や羽曳野市、門真市、東大阪市、箕面市などでお悩みの方は、ぜひおおさか水道職人にご相談ください。
私共はお客様に安心してご利用いただけるよう、「無料見積もり実施」「わかりやすい金額提示」「見積もり後のキャンセルOK」などの工夫を取り入れています。

自宅のトイレが使えない状況は、家族にとってストレスを感じてしまうもの。おおさか水道職人なら、スピーディーかつ安心・安全に、お客様のお困り事を解決いたします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料