お急ぎの方はこちら

水のコラム

キッチンの蛇口が詰まる原因を徹底解説!修理・交換の前にできる対処法を紹介

台所の蛇口が詰まる原因

・浄水器によって出る水が制限されている
まず1つ目に考えられるのが、浄水器を蛇口に取り付けたことで水が制限されるというケースです。とくにキッチンに置くタイプの浄水器は切り替えレバーのようなものが取り付けられています。

水道水は昔に比べて飲みにくくなっており、ウォーターサーバーかペットボトルで買うのがスタンダードです。浄水器はそれを避けるための救済措置として設けられたものであり、それによって飲み水として浄化されています。この場合は決して故障でも何でもないので、とくに対策する必要はありません。

・止水栓か水栓に原因がある
浄水器が原因ではない場合、2つ目に考えられるのが止水栓か水栓が故障している場合です。キッチンの止水栓にもさまざまな種類がありますが、その裏側にあるバルブが開かれていない可能性があります。止水栓がきちんと機能しているのであれば、次に考えられるのが蛇口側の水栓が故障している場合です。ぜひ解決へのヒントにしてみてください。

・排水溝に汚れが詰まっている
そして3つ目が排水溝に汚れが詰まっている場合であり、この場合も主に2つのケースに分かれます。

まず1つ目がシンクの部分にある排水口周辺に油汚れや滑り・固形物・食べ物屑がある場合です。軽度のものであれば重曹やパイプクリーナーなどの洗剤があれば解決できるでしょう。ラバーカップやスポンジなどでしっかり詰まりを解決できれば大丈夫です。

2つ目がさらに奥の排水管が汚れている場合であり、こちらは自力でもどうにもなりません。素直に業者に依頼して、排水管の詰まりを取り除いてもらってください。

一戸建てと賃貸の給水システムはまるで違う

個々の原因への対策を論じる前に、一戸建てと賃貸の給水システムとの違いを理解しておきましょう。ほとんどの賃貸物件では貯水槽(受水槽)で水を溜めて給水ポンプで配水するシステムになっています。その給水ポンプは電力で動くために、停電になると給水が止まってしまうのです。

一戸建ての場合はそのようなことはなく、地域の水道が復活すれば給水されます。そのためマンションなどで水道のトラブルがあった場合は個人の責任ではなく管理会社や家主の責任です。

蛇口がうまく機能しない水栓への対処法

・蛇口のフィルターをきれいにする
ほとんどの水栓には家の配管からゴミを取るフィルターがついています。蛇口はかなりゴミが溜まりやすく、とくに古い家であればあるほど詰まりやすいのです。その原因は鉄サビであったり木クズであったりとさまざまな種類があります。そのため、まずはきちんと蛇口のフィルターを外してきれいに掃除してください。

・吐水部の散水板やキャップを外して掃除する
吐水部の散水板やキャップなども意外と詰まりやすいので、定期的に外して掃除してください。外すときは時計回りで外し、戻すときには反時計回りで止めてしっかり締めておきましょう。まずこの部分をしっかり磨いて汚れを落とすことで水詰まりの8割以上は解決します。ここを取り除いておかなければ、別に原因があるので気をつけてください。

・散水板が外れない水栓はヘッドごと引き抜く
水栓の種類によっては散水板が外れないタイプのものがあるので、その場合はヘッドごと引き抜きましょう。まずボールなどの器を用意し、洗剤と水を用意してしっかり浸しておくと、汚れがかなり落ちます。

また、付着しているゴミは洗剤ではなく歯ブラシやタワシなどでしっかりこすり落としましょう。これで多くの部分が解決できるはずなので、しっかり掃除した後にまた装着してください。

・部品が故障している場合は修理・交換する
上記のパターンで解決できない場合は蛇口の部品が故障している可能性が高いので修理・交換してください。水栓の種類にもよりますが、大体壊れやすいのはカートリッジとストレーナーの部分です。知り合いに水道工事に精通している人がいる方や自分でできる人は自力でも修理可能でしょう。

しかし、自分で直せない場合はプロの業者に依頼してきちんと見てもらってください。蛇口の部品であれば、高くても10,000円〜15,000円程度なので、費用はそれほど高くありません。

・詰まりやすい原因を作らない
そして最も大切なことが、とにかく蛇口に水が詰まりやすい原因を作らないことです。水が詰まってからでは遅いので、普段からきちんとキッチン周りの掃除を行うようにしてください。できれば週1、無理ならば月1回は定期的にチェックすると、経年劣化を遅らせることができます。寿命が近いのであれば、業者に依頼して修理・交換してもらい未然に事故を防ぐようにしましょう。

キッチン周りのトラブルは大阪水道職人へ!

おキッチン周りのトラブルでお困りの際には、おおさか水道職人までお電話ください。おおさか水道職人は大阪市、東大阪市、枚方市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市など大阪府のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

キッチンだけではなく、老朽化したトイレや風呂場の修理・交換作業、その他水回りのトラブル全般もお任せください。おおさか水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料