お急ぎの方はこちら

水のコラム

お風呂の蛇口の詰まりはなぜ起こる?修理・交換する前にDIYでできる対策!

お風呂の蛇口の詰まりを解決する前に知っておくべきこと

・どの種類の止水栓かを理解する
まずどの種類の止水栓かをきちんと理解することからすべてが始まりますのでしっかり把握してください。お風呂の蛇口は2ハンドル混合水栓・シングルレバー混合水栓・サーモスタット混合水栓の3種類です。

ここ最近はとくにサーモスタット混合水栓がお風呂の蛇口として用いられている形でしょう。賃貸物件であれば2ハンドル混合水栓が多く、それら種類によって詰まりの症状や原因も異なります。

・その止水栓のどこに原因があるのかを調べる
どの種類の止水栓かを把握したら、その次に行うべきことは詰まりの原因がどこにあるのかを調べることです。部品のサビや経年劣化による故障なのか、それとも別に原因があるのかを知っておきましょう。

また、水が出るのにお湯が出なかったり、逆にお湯が出るのに水が出なかったりと症状も異なります。どの症状かをしっかり把握しておかなければ、適切な対応をできないので、しっかり下調べしてください。

止水栓別で見る蛇口の詰まりの原因

・シングルレバー混合水栓の場合
シングルレバーの場合は主に、内部カートリッジの不良とレバーハンドルの不良に大別されます。カートリッジは止水栓の心臓部なので、この部品が壊れてしまうと切り替えがうまくできません。

またレバーハンドルが破損していると、カートリッジに問題がなくても連動せず機能しないのです。もしどちらかが経年劣化か何かで機能しない場合、きちんと接続されていない可能性があります。

・2ハンドル混合水栓の場合
2ハンドル混合水栓の場合はバルブか、その下にあるコマパッキンに不良が起きることが原因です。このどちらかあるいは両方が起こると、うまくバルブが作動せずにお湯が出てこなくなります。内部のコマ・スピンハンドルが壊れた場合も同様であり、捻っても湯水が出てこないのです。この場合もまた故障が原因なので部品を交換するしかありませんので、業者に依頼しましょう。

・サーモスタット混合水栓
サーモスタットの場合は開閉バルブ・温度調整バルブユニット・サーモスタットカートリッジが原因になります。このいずれかが正常に機能しなくなると湯水が出にくくなって詰まりを起こしてしまうのです。大体の場合は強く回したことによる故障か、経年劣化によって部品のサビで起こります。

そのためカートリッジそのものを交換すれば解消しますが、その際はきちんと湯水が出ないようにしてください。止めないまま修理・交換を始めてしまうと湯水が飛び散って火傷したり濡れたりする可能性があります。

止水栓以外の部分が原因である場合の対処法

止水栓の故障以外でも湯水が詰まることはあるため、その際の対処法を記しておきましょう。

・排水口の掃除を定期的に行う
お風呂の詰まりは蛇口だけではなく、排水口によっても起こり得るので注意してください。排水口には排水トラップやゴミ受け・ヘアキャッチャーがありますが、そこにたくさんの髪の毛やカスが溜まっています。

そうしたものをしっかりきれいにしておかなければ、すぐに排水口が詰まりやすくなってしまうのです。蛇口以外の水の詰まりはこの排水口が原因なので、重曹を始め市販の洗剤でしっかり洗い落としてください。

・排水管の経年劣化も考えられる
2つ目に排水管の経年劣化も考えられますが、この場合対処法は2つありますので紹介します。まず1つ目がパイプクリーナーや漂白剤などでしっかり換気をした上であらない流すことです。軽度の症状であれば、市販の洗剤で対応できるので、30分程時間を置いてから洗い流しましょう。

それでも解決しない場合はDIYでできる範囲を超えているので、思い切って業者に依頼してください。費用の相場としてはそれほどかからないので、きちんと下調べした上で見積もりを出しましょう。

・壁や床もきれいに掃除する
そしてこれが最も大切ですが、壁や床をしっかりきれいに掃除してください。とくに壁や床はついつい手を抜いてしまいがちですが、ここをきちんときれいにできるかどうかで異なります。

風呂場の詰まりを解決しようと思うのであれば、起こってから対応するのではなく未然に防ぐことが大切です。どうせならば風呂場は大事に長く使いたいものなので、普段からきれいにする習慣を身につけておきましょう。毎日出なくてもいいので、週に1回はお風呂全体をきれいにするようにしておくと快適に使えます。

お風呂の詰まりに関するトラブルはおおさか水道職人へご相談!

お風呂の詰まりでお困りの際には、おおさか水道職人までお電話ください。おおさか水道職人は大阪市、東大阪市、貝塚市、柏原市、交野市、門真市、河内長野市など大阪府のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

お風呂だけではなく、老朽化したトイレやキッチンの修理・交換作業、その他水回りのトラブル全般もお任せください。おおさか水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料