お急ぎの方はこちら

水のコラム

洗面所の排水溝詰まりはなぜ起こる?修理・交換の前に自力で脱出する方法!

洗面所で水が思うように流れない原因とは?

洗面所で手を洗ったり顔を洗ったりしようとした際に、思うように水が流れないことありませんか?もしくは水が流れるまでに時間がかかるなど、こういう場合は「詰まり」が発生していると思ってください。

洗面所に水が詰まってしまう原因はさまざまありますが、とくに多いのがヘアキャッチャーに髪の毛が絡んだ場合です。とくに髭を剃ったり髪を切ったりしたときに発生しやすいのですが、この他にもたくさんの原因があります。

今回は改めて洗面所で水が詰まってしまう原因とその対処法をじっくり掘り下げて解説しましょう。

洗面所の排水溝が詰まる髪の毛以外の要因

それでは髪の毛以外に排水溝が詰まってしまう要因とは何なのでしょうか?

・髪の毛や髭などに付着する石鹸カスなどのヌメリ
まずは髪の毛や剃った髭を落とすときに付着する「ヌメリ」であり、これが実は最も厄介です。髪の毛や髭に絡みつくと引き寄せる原因となり、とにかくしつこくなってしまいます。石鹸やハンドソープ、シェービングフォームなどと一緒に流すことが多いからでしょう。

そして髭剃りにも実はこの「ヌメリ」は付着しやすいという、これ以上ないほど面倒くさいものです。これを放置しておくと、さらにゴミなども付着して除去しにくくなるので注意してください。

・金属イオンが固形化した水垢
2つ目に考えられるのが「ヌメリ」とはまた少し違う水垢であり、これもなかなか厄介です。ヌメリは「付着」ですが、水垢は水に含まれるカルシウムなどの金属イオンが固形化したものになります。これは同時に軟水と硬水の違いでもあり、市販のペットボトル天然水は「軟水」と呼ばれるものです。

一方で塩分や金属成分が含まれる水道水は「硬水」であり、この違いを理解しておかなければなりません。この違いを知るだけでも、水垢を除去する上での大きなヒントとなります。

・ヘアピンやプラスチックなどの固形物
3つ目に考えられるのがヘアピンやプラスチックなどのような固形物が詰まったときです。よくある洗剤の小さい袋なども固形物として詰まってしまいやすいので注意してください。大体はヘアキャッチャーをしていれば止められますが、そう出ない場合は排水管に流れる可能性があり得るのです。

とくに高級品のアクセサリーだった場合は水によって金属がサビたり汚れがついたりしてしまいます。念のため洗面所に入るときは高価なアクセサリーを持って入らないようにしましょう。

・長年の経年劣化による排水管やS字トラップの詰まり
そして最後に挙げられるのが経年劣化による排水管やS字トラップの詰まりであり、これに関しては自力でどうにもなりません。とくに築年数が古い家や賃貸物件だと給水システムが経年劣化によって錆び付いてしまっていることもよくあります。

料金はかかってしまいますが、業者に依頼してもらうことで解決できますので、あまり心配しなくていいでしょう。賃貸物件の場合は貯水槽なども経年劣化してしまう可能性があるので、もし詰まりが起こった場合は家主か管理会社に相談してください。一戸建ての場合は自分で費用を出して修理・交換をしてもらう必要があります。

今すぐにでも実践できる洗面所の詰まりの直し方

・ストローを利用する
まず1つ目にストローの先をハサミで加工して切り込みを入れて、排水溝に入れてください。そうすると耳かきのような感じで中に詰まっているものがうまく引っかかり、除去できます。

ストロー自体は100円均一ショップなどで売っているので、経済的にも優しいですし即座に実践可能です。しかし、あくまでも軽度の詰まりにしか使えないものなので、あまり過度な期待は持たないようにしましょう。

・ラバーカップや真空パイプクリーナーを用いる
2つ目に挙げられるのがラバーカップや真空パイプクリーナーを用いて詰まりを取り除いてください。水圧を利用して水道管内部の汚れの元になる物質を取り除くという仕組みで作られた道具です。

軽度の詰まりであればラバーカップ、重度の場合は真空パイプクリーナーを用いしましょう。大体の場合は1回で取れますが、しつこい頑固な詰まりの場合は10回程度行うこともあります。こちらもあくまで表層の排水溝でしか通用しないので、あまり過信しないようにすることが大事です。

・重曹やパイプユニッシュ、ピーピースルーを用いる
頑固な汚れやしつこい汚れの場合は重曹やパイプユニッシュ、ピーピースルーなどの洗剤を用いて除去する方法もあります。方法としては10分〜30分程浸しておいて、熱湯や水などを使って流すというものですが、薬品なので必ず換気してください。

また、ピーピースルーは効果が最も強烈である分、劇薬扱いなので購入するためにはどうしても手続きが必要になります。これでも流れが悪い、もしくは排水管を丸ごと替えないといけない場合は水道局指定の業者に相談しましょう。

洗面所の詰まりでお困りの場合はおおさか水道職人へ相談を!

洗面所の詰まりでお困りの際には、どうぞおおさか水道職人までお電話ください。おおさか水道職人は大阪市、箕面市、守口市、八尾市、堺市、東大阪市、池田市など大阪府のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

洗面所以外にも老朽化したトイレやキッチンの修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。おおさか水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料