お急ぎの方はこちら

水のコラム

洗面所の掃除は洗面台だけで大丈夫?実践的なDIYで洗面所のトラブルを解決!

洗面所で掃除すべきは洗面台だけではない

みなさんは洗面所のお掃除というと洗面台(洗面ボウル)や排水口だけだと思っていませんか?それは大間違いであり、洗面所には鏡・蛇口・洗面ボウルなどさまざまな箇所があります。その中で洗面台や排水口に汚れが付きやすいというだけで、他の場所にも汚れは発生するものです。

普段は意識しなかったとしても、これらの場所を意識しなければカビが大量発生するでしょう。毎日清潔な状態を維持するためにも、まずどこをどんな風に掃除すればいいのかを解説します。初めて洗面台の掃除を行う方はもちろんのこと普段から洗面所を掃除している方もぜひご覧ください。

洗面台で洗うべき箇所と必要な道具

・洗面ボウル
洗面ボウルはまずボウル全体を、水かぬるま湯で濡らしてから始めるようにしてください。ある程度濡れてきたら、洗面ボウルに均等に重曹水を散布し、メラミンススポンジでこすりましょう。

汚れがしつこい場合はハウスクリーナーや、塩素系漂白剤を用いるという手もあります。その場合は窓を開けて十分に換気し、手袋とマスクをした上で慎重に行いましょう。洗いながらしたら、水垢や黒ずみが発生しないように乾いた雑巾で拭いてください。

・鏡
2つ目にきれいに掃除すべきは鏡であり、こちらもまた汚れが目立って付きやすい場所です。ミラーの汚れは歯磨きや水滴、また髭剃りの水分が付着して白い斑点ができることがあります。放置しておくと頑固な汚れになる上、黒カビの格好の餌となり使えなくなる可能性があるのです。そのため布切れでしっかり拭き取っておくと、簡単にきれいにできるので使用後は必ず拭きましょう。

布切れでも対処しきれないときは使い古した歯ブラシやタワシなどでしっかり除去してください。ただし、強くこすりすぎると鏡が傷ついてしまいますので、丁寧かつ慎重に撫でましょう。

・蛇口
蛇口の汚れは水垢や皮脂垢が原因となっていますので、酸性の洗剤を使えば対応可能です。クエン酸やお酢をスプレーボトルに入れて振りかけ、10〜30分ほど放置しておきましょう。

付け根が細かい部分はしつこく落ちにくい汚れが目立つので、歯ブラシを活用して落としてください。蛇口は経年劣化によって機能しなくなる場合がありますので、場合によっては修理・交換も必要です。

・排水口
洗面ボウルの次に最も掃除の頻度が高いのは何と言っても排水口ではないでしょうか。排水口にはヘアキャッチャーはもちろん剃った髭などが引っかかることがよくあります。そこからカビやヌメリが発生して流れにくくなるといった現象がよくあるので気をつけてください。

掃除の方法としてはヘアキャッチャーや排水口に溜まっている髪の毛を除去してきれいにしましょう。また悪臭が溜まっている場合は塩素系漂白剤やピーピースルーなどを用いれば落とせます。

洗面台掃除において大切なポイント

・掃除すべき場所の素材を確認する
まずは上記した掃除すべき場所の素材と掃除の方法を、しっかり確認してください。洗面ボウル・排水口・蛇口・鏡とそれぞれ使われている素材も構造もまったく違います。

そのためすべての場所を同じ方法で掃除すると、傷ついてしまう可能性があるのです。だからこそ市販の洗剤を買うときやその掃除の方法は、しっかり確認しましょう。とくに鏡は使う洗剤と道具を間違えてしまうと、一度でダメにしてしまう諸刃の剣です。

・コンセントを塞ぎ感電・漏電しないようにする
2つ目に洗面台にはドライヤーを使うためのコンセントがありますが、掃除の際にはテープで塞いでください。なぜならば掃除の水がコンセントに入り込むと、そこから感電・漏電する危険性があるからです。実際にここでの注意を怠ったばかりに感電した、というケースも少なくありません。必ずマスキングテープなどで感電対策を施した上で、掃除を始めるようにしてください。

・照明器具の電源をしっかり切る
そしてこれが最も大切ですが、照明器具の電源をしっかり切ってから掃除を始めてください。電気は我々が想像する以上に凄まじい熱量を持っているので、つけたまま掃除すると火傷の可能性があります。念のため掃除の際には火傷しないように照明を外しておくといいかもしれません。

・防カビ剤を使用する
そしてこれが最も大切ですが、汚れやカビが生じないように洗面ボウルに防カビ剤を使用しておきましょう。カビは発生してから対応するのではなく、そもそも発生しないよう未然に防ぐことが大切なのです。発生してから対応したとしても後手に回るしかなく、根本的な解決にはなりません。業者に無駄な費用を払わなくて済むようにするためにも、予防する習慣をつけてください。

洗面所のトラブルはおおさか水道職人へ相談を!

洗面所のトラブルでお困りの際には、おおさか水道職人までお電話ください。おおさか水道職人は大阪市、東大阪市、枚方市、泉大津市、泉佐野市、和泉市、茨木市など大阪府のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

洗面所外にも老朽化したトイレやキッチン・風呂場の修理・交換作業やその他水漏れ対策などもお任せください。おおさか水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料