お急ぎの方はこちら

水のコラム

どうする、トイレのタンクや便器からの水漏れ?応急処置と修理

どこから水が漏れているか分からないけど、トイレの水が止まらない。止水栓を止めてみたけれど、どこからか水がしみてくる。そんな場合は、トイレのタンクや便器と床の間から水が漏れている可能性があります。ここでは、そんな時の水漏れ原因と考えられる箇所とチェック方法・対処法についてまとめました。

トイレのタンクや便器と床との間から水が漏れる原因

いつの間にか床が水浸しになっている場合にはどこに原因があるのでしょうか?まず水漏れの原因が考えられる場所として、トイレのタンクや便器と床との境目があります。まずは下記のポイントをチェックしてみましょう。

・トイレのタンクから水が漏れる原因
トイレのタンクから水が漏れる場合は、下記の2つ原因が考えられます。
・トイレタンクにヒビが入っている
・タンク内にあるフロートバルブが故障して水が溢れている

・便器と床の境目から水が漏れる原因
便器と床の間から水が漏れているときは、下記の原因が考えられます。
・便器のヒビから水が漏れている
・きちんとトイレの便座が設置されていない
・汚水管が劣化している

・水漏れが原因ではない場合
これらの箇所に問題がないのに床に水滴や水たまりができるときは、水漏れが原因ではない場合があります。よく勘違いされるのが、給水管やタンク回りに結露です。冬の寒い時期や夏の暑い時期に気温差で結露するケースが多く、それが続くと水が増え床に水漏れのような現象が起きます。その場合の対策方法は、結露を防止することです。換気扇を回すなど、湿気がこもらないように注意してください。

この場合も勘違いだった・水漏れではない・結露であればよくあることなので一安心、というわけではありません。壁紙にカビが発生する原因になり、健康面や住宅面で大きな問題が出てきますので、気付いたらすぐに対処すべきでしょう。

タンクや便器のヒビ・破損による水漏れ

さてここからは、水漏れの対処法をまとめていきます。まず、タンクや便器のヒビから水が漏れている場合ですが、部分的な補修や修理は水回りのプロである修理業者でも安全面からあまり対応してくれないケースが多くみられます。そのため、ヒビが小さい場合は自分で補修・無理な場合は便器ごと新しいものに交換が必要です。

自分で修理する場合は、ホームセンターから防水パテやコーキング剤などの補修材を購入し、ヒビの入ったところに塗り込み修理を行いましょう。しかし、それで水漏れが収まらない場合、一度自分で修理してもまた水漏れが発生した場合は、無理せず新しい便器やタンクの設置を業者に依頼しましょう。

タンク内のフロートバルブの故障による水漏れ

タンク内に水がたまらない・流すとずっと水が止まらず溢れてくる場合は、タンク内のフロートバルブが故障している可能性があります。フロートバルブとは、タンクのレバーにつながったゴム玉によって排水口を開けたり塞ぐことで、水を流したり止めたり調整を行う部品のことです。このフロートバルブが故障すると、きちんとタンク内の水が調整できなくなります。

また、フロートバルブとつながっている鎖やレバーの不具合によって、調整ができない場合もあります。まず止水栓を止め、トイレタンクの蓋を開けてフロートバルブや鎖などを確認しましょう。鎖が何かに絡まって外れていないか確認ができたら、フロートバルブがしっかりと排水口にはまっているかチェックしてください。もしこの時、鎖やレバーに問題ないのに、排水口の蓋がきちんと閉められないようであればフロートバルブを交換する必要があります。

きちんと便座自体が設置されていない事による水漏れ

トイレをリフォームしたばかり、新築の物件なのに便器と床の間から水漏れがするという場合は、そもそもトイレの設置に問題があります。便座が擦れていたり、部品が足りなかったり、給水管や汚水管との接続がうまくいっていなかったりという原因が考えられます。その場合は、便器やタンクを一度取り外し、設置し直す作業が必要です。専門の業者に見てもらい、見積もりや修理内容などしっかり相談しましょう。

汚水管の劣化・つまりが原因の水漏れ

トイレタンクや給水栓からの水漏れはなく、水を流した後に漏れてくる場合は汚水管に原因があります。この場合は、トイレの汚水管が劣化し、トイレットペーパーや異物が詰まったことによってヒビが入り、水漏れの原因になっていると考えられます。汚水管の修理屋交換が必要になりますが、どちらの場合も専門の業者でないと対応ができません。

汚水管が詰まっている場合は、トーラーワイヤー洗浄や高圧洗浄で詰まりを解消します。ヒビが入っていたり破損していたりする場合には、汚水管ごと交換になります。部品の状況・マンションの排水管の構造によっては大掛かりな修理になることもありますので、見積もりや修理期間などを業者と相談してください。

便器や便座の交換・修理の際は、おおさか水道職人へご連絡ください

おおさか水道職人では、東大阪市や堺市のほかにも豊中市、枚方市、吹田市など大阪府内で水回りのトラブルを解決するお手伝いをしております。お客様のお悩みを迅速に解決できるよう経験豊かなスタッフがサポートいたします。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽におおさか水道職人にお問い合わせください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料