お急ぎの方はこちら

水のコラム

キッチンの排水溝の嫌な臭いの消し方は?原因と消臭対策

「仕事から帰ってくるとキッチンから嫌な臭いがする」「台所を掃除しても下水のような臭いがして、原因不明のままになっている」いくらきれいに掃除をしても、なぜか時間がたつとキッチンから下水や生ゴミのような臭いが漂ってくることがあります。

そんなときは、シンク周りではなく排水溝の奥に原因があると考えられます。しつこい悪臭の消し方・予防・対策をまとめましたので、まずこの方法を試してみてください。

なぜいくら掃除をしても悪臭が消えないのか?その原因は?

まず、きれいに掃除をしていても消えない悪臭の原因は何のでしょうか?先ほどシンクより奥の排水溝に原因があると述べましたが、その中でも2つの原因があります。

・食材カス・油の腐敗臭による悪臭
毎日使うキッチンですので、食材カスや油がどんどん貯まっていきます。それが排水溝の奥にたまり腐敗するのが、悪臭の原因になっているケースが多くみられます。キッチンを毎日掃除しているご家庭でも、排水口から先の掃除はなかなかできません。定期的に排水溝の掃除をすることで、解消することが可能です。

・排水管の逆流による悪臭
常に悪臭がするのではなく、特に下記のようなときにひどくなる場合は排水管に原因があると考えられます。

お風呂を使ったり洗濯をしたりした後に悪臭がする。
キッチンで水を多く使うと流れが悪くなり悪臭がしてくる。
雨の日が続くとキッチンから生ゴミの臭いがしてくる。

これらのケースは、排水管の途中に詰まりが生じて汚水の行き場がなくなっていたり、老朽化により流れにくくなっていたり、逆流を防ぐ排水トラップに異常が生じている可能性が高いでしょう。詰まりや排水トラップの故障で、汚水が逆流しているため、キッチンから嫌な臭いがしているのです。

自分でできる悪臭対策を実践してみよう

まずは、自分でできる対策をやってみましょう。症状が軽い場合や排水管に大きな故障がない場合であれば、これだけで解消します。

市販の台所用洗剤とパイプユニッシュを準備し、シンクと排水溝の入り口、特にゴミ受けや排水トラップも外してしっかり洗ってください。意外にゴミ受けの下にある排水トラップの汚れを取りきれていないことがあります。

台所用洗剤で洗うだけでなく、ハイターにつけ置き洗いをすると殺菌効果もありますので、より臭いが改善するでしょう。ハイターをしっかり洗い流してから、仕上げに除菌・抗菌効果のあるスプレーを満遍なくかけておくと、ヌメリ防止にもなります。

次に、パイプユニッシュを排水口に流し、奥の汚れを取り除きます。薬剤を流し込んでから、しばらく置いたのち勢いよく水を流して完了です。これで悪臭が解消する場合は、特に修理などは必要ないでしょう。

それでも悪臭が収まらない場合は?

上記の方法を試しても悪臭が直らない・一度直ってもまた再発するというときには次の方法を試してみましょう。

・パイプユニッシュの使い方を見直す
パイプユニッシュの置き時間は、短くおいても長くおきすぎても効果は半減します。必ず使用説明書に従って使用してください。

また、パイプユニッシュを使った後、一気に水で流すようにしましょう。水が勿体ないからと仕上げの水道の水を出し惜しみすると、汚れを押し出す力も弱くなりますので、汚れが多く残ってしまいます。どうしても水流が弱い場合は、ボウルやバケツに水をためておき、仕上げの際に一気に流すとよいでしょう。

・シンク下を掃除・チェックしてみる
シンクや排水口に問題がない場合、シンク下の配管に問題があります。配管が劣化し、隙間や破損が生じて汚水が漏れている可能性がありますので、まず収納を片付けてから配管をチェックしてください。接続部分に隙間やヒビなどがあれば、嫌な臭いはそこから発生していると考えられます。この場合は、配管の修理・交換が必要になります。

まず防水テープなどで応急処置をし、臭いを軽減させましょう。水が漏れていたりすると、カビが発生していることもありますので、収納や配管回りを掃除してください。その上で水回りのプロに連絡し、修理内容や見積もりなど相談してください。

排水管の逆流による悪臭の対策

パイプクリーナーを使っても改善せずシンク下の配管にも問題がない場合、排水管の奥に汚れや詰まりがあるか故障している可能性があります。排水管の奥に原因がある場合は自力での修理は不可能ですので、無理せず御簾周りのプロである業者さんにお願いしましょう。

汚れやつまりであれば高圧洗浄機で洗浄することで解消しますが、配管の交換や修理になると時間と費用もかかります。またアパートやマンションでは、構造によって別の対応が必要になることもあります。いずれにせよプロの目でしっかり原因を見極めてもらってから、見積もりなど費用について相談してください。

一人暮らしのマンション・アパートの排水管工事も、おおさか水道職人にお任せください

おおさか水道職人では、東大阪市や堺市のほかにも豊中市、枚方市、吹田市など大阪府内で水回りのトラブルを解決するお手伝いをしております。お客様のお悩みを迅速に解決できるよう経験豊かなスタッフがサポートいたします。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽におおさか水道職人にお問い合わせください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料