お急ぎの方はこちら

水のコラム

大阪でお風呂のシャワーから水漏れしてお困りなら

お風呂のシャワーからの水漏れで困ったら

お風呂のシャワーが水漏れして使えなくなると、洗髪がしにくくなり不便なのはもちろん、シャワーを使い慣れた方にとっては使えないのは気持ち悪いものです。シャワーから湯水が勢いよくきれいに出るためには、一定量の水量や水圧が必要です。水漏れが起こると水量も水圧も減少して、ちょろちょろと出てくるだけになったり、まったく出なくなって使いものになりません。シャワー部分から水漏れして使えない場合、水漏れ箇所を特定して修理し、必要に応じて新しいものへの交換が必要です。

エルボから水漏れしているとき

エルボとは金具のことで、シャワーの水が供給される水栓とシャワーホースの付け根を接続している部分です。シャワーホースはカランが付いている水栓と一体化しているわけではなく、取り外すことが可能です。

このシャワーホースの付け根と蛇口をひねると水が供給される部分を接続しているのがエルボなので、何らかの要因で緩んで、隙間などが開けば水漏れするのは容易に想像できると思います。もし、緩みやズレが生じているのであれば、モンキーレンチなどの工具を使って締めることで水漏れが解消することが期待できます。

緩んでいない場合には、エルボ内部の部品が損傷して、劣化しているかもしれません。まずは、止水栓を閉めて水が出ないようにしたうえで、シャワーホースを外し、エルボを取り外しましょう。水漏れの原因になりやすいのが、パッキンの劣化です。パッキンは水漏れを防ぐための部品ですので、パッキンが劣化すれば、当然に水漏れしやすくなります。パッキンはうっかりすると落としてなくしてしまうほどの小さな部品で、ゴムでできています。ゴムが割れたり、ヒビが入っていたりするなどしていれば、新しいパッキンに交換しなければなりません。

一方、エルボ本体がサビてボロボロになり、穴などが開いているのが直接の原因ならば、エルボ本体を取り換える措置を講じましょう。修理や交換を依頼した場合の費用は、作業料と出張料、部品や本体の代金がかかるのが相場です。

カランの水漏れによる影響

お風呂のシャワーがカランと切り替えるタイプの場合、カランに水漏れが起きても、シャワーも出なくなることがあります。たとえば、カランが劣化して部品やつなぎ目などから水漏れし、蛇口が壊れて水が止められない場合、シャワーに切り替えても供給されなくなってしまいます。

まずは、止水栓を閉めて水をストップさせてから、何が原因かを確認することが必要です。蛇口の劣化をはじめ、接続部分の緩みやサビなどによる劣化、整流キャップのつまりや、パッキンの劣化の可能性もあります。原因はさまざまな可能性があり、判別がつかない場合もあるため、プロの修理業者に調べてもらうのが解決の早道です。

シャワーヘッドの付け根から水漏れしているとき

エルボとシャワーホースの付け根からの水漏れをはじめ、シャワーヘッドの付け根とシャワーホースからの水漏れも、よくあるケースです。部品と部品とのつなぎ目は水漏れがしやすい場所の一つですので、水漏れしている場合には接続部分をチェックしていくと、原因をすぐに見つけられる場合もあります。

シャワーの構造として、全体が一体化しているわけではなく、シャワーホースとシャワーヘッドも別々の部品から成り立っています。実は、シャワーを使うたびに負担がかかる箇所が付け根の部分であり、そこから劣化してヒビ割れたり、緩んでしまうことがあります。状態を確認したうえで、シャワーホースに原因があれば、シャワーホースの交換が必要です。

シャワーヘッド本体から水漏れしているとき

もしヘッドの本体から水が漏れる場合には、外装の劣化やヒビなども考えられますし、内部の部品に問題がある場合もあります。うっかり落とすなどして硬い床にたたきつけられて衝撃で外装にヒビが入り、内部の部品が損傷してしまうことも考えられます。また、ヘッド内のパッキンが腐食している可能性も高いです。パッキンの劣化が原因であればパッキンを交換すれば、元通り使えるようになります。

一方、シャワーヘッド本体がサビたり破損したり、水垢が固着してシャワーヘッドの穴をふさぐなど老朽化している場合には、シャワーヘッド本体の交換が必要です。シャワーヘッドは同じメーカーの同じモデルではなく、他のメーカーの製品に変更することもできます。ミスト状のシャワーが出る、節水ができるなど話題のシャワーヘッドは、大手メーカーのシャワーヘッドと代替できるように設計されているため、水漏れした機会に気になっていたシャワーヘッドに交換するのもおすすめです。

お風呂のシャワーの水漏れはプロが解決します

おおさか水道職人は大阪市、高槻市、吹田市、貝塚市、箕面市など大阪府全般で、お風呂のシャワーの水漏れをはじめとする水回りのトラブルを解決しています。水回りのプロとして、お風呂場をはじめ、トイレや洗面所、キッチンでの水漏れやつまりなどのトラブルを解決しています。お困りの際は、ぜひ気軽におおさか水道職人にお問い合わせください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料