お急ぎの方はこちら

水のコラム

シンクから水漏れ!?キッチンで起きるトラブルの修理や対処とは

毎日使っているのに急に起きるキッチンでの水漏れ・・・、できれば遭遇したくないものですが、劣化や破損で起きてしまうなど避けられないものでもあります。そんな、水漏れに遭遇しないために、日頃から何に気を付けておけばいいのか?水漏れが起きても、原因や対処法がわかっていればパニックにならず、二次被害も防げるでしょう。

水漏れの原因や箇所は?シンク以外の場所から起きているかも

まず、水漏れの主な原因としては、各箇所にあるゴムパッキンやナットが、経年劣化による緩みや破損によります。確認すべき箇所として、排水管・排水溝・排水パイプの接続部分などがあります。接続されている部分は複数箇所あり、一つでも緩んでいたり劣化していたりすると水漏れが起きてしまうのです。

また経年劣化により、穴や亀裂が入りやすいのが、排水管やホース・パイプなどです。シンクとキッチンの天板部分に隙間やヒビが生じ水漏れの原因になっていることもあります。また、キッチン下に排水管やホースがむき出しの場合、収納物を取り出そうとし、何かの拍子で排水のホースが排水管から抜け、ズレが生じてしまい隙間ができ漏れにつながることも。ほかには、排水管などのパイプ内が詰まってしまい逆流が起きてしまうこともあるでしょう。

水漏れが起きたときは焦らずに正しい判断と対処を!

いざ、水漏れが起きたときは、どこで起きている水漏れで、何が原因なのかを判断しましょう。排水管やパイプがズレたことで起きた水漏れであれば、ズレをなおすことで解決するでしょう。排水管・排水溝などパイプの接続部分のナットなどの緩みであれば、ナットを締めることで直る可能性が高いです。

しかし、劣化によって起きたものの場合、締めなおしたとしても、またすぐに緩んで水漏れを起こしてしまいます。水漏れ防止用のシールテープやゴムパッキンなど、新しく交換することでなおせる箇所もあります。排水管やホース・パイプなどの小さな破損、穴や亀裂などは、防水用テープを巻くことで応急処置として、すぐにどうにかできますが、あくまでも応急処置となるため、水漏れが落ち着いたら新しいものに交換するのがいいでしょう。

また日頃からナットをきつく締めることはおすすめしません。ナットの締めすぎによりかえって状態を悪くして、ゴムパッキンやホースなどに関しても、サイズが合わず小さければ隙間が・・・大きければはめられずに水漏れの原因になります。キッチンの天板やシンクなどの隙間やヒビ・穴なども自分で応急処置をして、一旦水漏れをなおしたら、そのままにせず一度買い替えなどを検討したほうがいいでしょう。

経年使用している場合は、特に自分で応急処置やなおすことができたとしても、劣化によるものであれば交換必須の場合もあります。都度、なおすより、交換したほうが手間と出費を抑えられるでしょう。水漏れは正しく対処せず、放置したことで、悪化や再発するだけでなく、床やシンク下が水浸しになり家の腐食につながってしまうことも。自分で判断できず、対応が難しいとき、経年使用している場合などは、焦らず修理の業者に相談するのがいいでしょう。

自分でできる水漏れの予防や対策とは

水漏れが発生した箇所によっては予防することが可能です。たとえば、使用前に穴・ヒビの対策としてコーキングを使用してみるなどがあります。ほかには、普段から掃除をこまめに行い、接続部分のナットやゴムパッキンなどの緩みがないかなどを、チェックするといいでしょう。普段から行うことで、緩みだけに限らず、ゴムパッキンなど経年劣化しやすい消耗品などは、水漏れ前に交換できるといいでしょう。

また、食べ残しや切りくずなどをシンクに流してしまうことで、排水管をつまらせてしまい、水漏れが起きてしまいます。つまりを防ぐために、食べ残しや切りくずなどを流さず、三角コーナーやネットを使うようにしてください。ただ、キッチンは毎日使い場所のため、劣化や破損もしやすく、未然に防ぎづらいことも。

しかし、自分の判断はなかなか難しいものなので、少しでも流れの悪さ、つまりやすさなど、違和感を抱くようであれば、そのままにせずに修理の業者に連絡してみてください。経年使用していなくても、定期的に修理業者に点検してもらうことで、水漏れを未然に防げるでしょう。

手に負えないときにはすぐに業者に連絡しよう!

キッチンは毎日使用するため、破損や劣化は避けられないもの。毎日使う場所だからこそ、水漏れが起きないように予防できることはしていき、水漏れが起きたとしても原因を焦らずに探し見つけることが大切です。それでも、原因がわからないときは、すぐに修理の業者に連絡してください。

おおさか水道職人では、水道・水栓(蛇口)からの水漏れ、トイレのつまり・水漏れ、ウォシュレットの水漏れ、ウォシュレットの交換や、排水口のつまり、悪臭・異臭などお客様の水まわりのトラブルからメンテナンスまで幅広く対応しています。

大阪市に拠点を持ち、蛇口からの水漏れやトイレのつまりなど、水まわりで起こるあらゆるトラブルに年中無休で対応可能な水道修理のプロ集団です。おおさか水道職人は大阪市・堺市・能勢町・豊能町・大阪狭山市など大阪府内全エリアで起きた水道トラブルに対応しています。お住まいの地域がサービス提供地域にあるかはお電話にてご相談ください。

作業料金ですが、水道職人では実際に作業スタッフが現場を確認し、無料でお見積もりをご提示します。水回りのトラブル全般でお困りの場合にはおおさか水道職人にお任せください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料