お急ぎの方はこちら

水のコラム

洗面所の水漏れやつまりにお困りなら

おおさか水道職人7

洗面所の水漏れやつまりの原因とDIY修理

洗面所で起こる水トラブルといえば、水漏れやつまりです。起こりやすい場所として、水道管や蛇口やシャワーなどの給水機能と、排水口や排水管のつまりなど排水機能の部分があります。いずれも状態がひどければ、洗面台の収納部分や洗面所の床などが水浸しとなり、収納していた品物をダメにしたり、家を傷めてしまったり、マンションの上階などであれば、階下にも水漏れによる損害を与える恐れがあるので注意しなくてはなりません。

水浸しになることのリスクに加えて、蛇口トラブルが起き、つまりで排水ができなくなれば、洗面所が使えなくなって生活にも支障が出ます。すぐに修理して元どおり使えるようにしたいと、自力でDIY修理を行いたい方も多いのではないでしょうか。どうすれば修理できるかを知るには、洗面所で起こる水漏れやつまりの原因を知っておくことも必要です。

洗面所のハンドシャワーから水漏れするケース

洗面台に伸縮可能なハンドシャワーがついていると洗髪をしたり、赤ちゃんを沐浴させたり、犬や猫などのペットのシャンプーにも便利です。ハンドシャワーは実は複雑な構造になっていて、洗面台の取り扱い説明書や洗面台に貼ってあるステッカーなどに、定期的に丁寧なお手入れをするよう案内されています。

こうしたお手入れを怠っていると、整流キャップがつまって、シャワー口から水が出られないことで、途中の接続部などに水圧がかかって水漏れが起こるケースがあります。また、内部に装着されているパッキンが劣化すると水漏れが起こりやすくなるため、水漏れを予防したいなら、定期的に交換しなくてはなりません。

ハンドシャワーから水漏れしたら、止水したうえで、取り扱い説明書に従い、モンキーレンチなどを使ってナットを回して内部を確認してください。パッキンと呼ばれる部品を取り出し、観察します。パッキンが割れ、ゴムがボロボロになるなど劣化している場合、交換することで水漏れが直る可能性が高いです。パッキンは消耗品ですのでホームセンターやオンラインショップなどで購入が可能です。DIYで修理したい場合には、サイズなどを間違えないように購入しましょう。

これに対してシャワーホースに亀裂が入り、シャワーヘッドが割れたなどの場合、接続できるハンドシャワー本体を手に入れて交換が必要です。メーカー取り寄せになる場合もありますので、型番などを間違えずに本体を手に入れましょう。

洗面所の給水管の破損で生じる水漏れ

洗面所の給水管から水漏れすると、ひどい場合には一気に水が溢れ出し、洗面台の収納スペースから水が流れ出して、洗面所も水浸しになるリスクがあります。原因としては雪が降るような寒い時期に凍結して破裂したり、収納していた酸性やアルカリ性の強力な洗剤や漂白剤、カビ取り剤などの成分が給水管に付着して、徐々に酸化や腐食が進み、穴が空いたり、ヒビが入ってしまうことが考えられます。

一気に水が溢れてパニックになることもありますが、まずは水を止めましょう。垂れ流し状態では、無駄に水道代がかかるばかりです。止水栓では止まらないケースが多いので、水道の元栓を止める必要があります。元栓を止めると、キッチンやトイレ、お風呂などのあらゆる水回りが使えなくなるため、早急な修理が必要です。給水管の交換はDIYでは難しいので専門性がないなら、躊躇せずプロに依頼しましょう。

排水パイプにおもちゃがつまった

排水パイプにおもちゃがつまる状態は想定外かもしれませんが、小さなお子様がいるご家庭では実際にあり得るケースです。ビー玉やブロックなどをきれいに洗おうとして落とし、人形用の小さな靴や器、ボトルなどのおもちゃをハンドシャワーで洗っている間に、シャワーの勢いが強く流してしまうケースがあります。排水口にはヘアキャッチャーがついているのでそこに引っかかってくれればいいのですが、小さなものや細いものは通り抜けて排水管に落ちることも少なくありません。

また、ヘアキャッチャーから救い出そうとして、取り外した瞬間に排水管へと落ちていくこともあります。排水管におもちゃがつまってしまうと、排水ができなくなり、洗顔や歯磨きなどで流す汚水も、洗面ボールに逆流して溢れてきます。衛生的に悪いですし、つまりが解消できない以上、洗面所の使用ができません。

排水口を開けて見える位置に引っかかっているのであれば、割り箸やピンセットなどを使って取り出せるか試してみましょう。もっとも、うまくいかないと下へ落としてしまう恐れもあります。洗面所の排水管はS字状になっているので、そこでつまりやすく、小さなおもちゃでも下水道へとスムーズに落ちないケースが多いです。排水管を取り外しておもちゃを除去するには、専門的なテクニックが必要なため、衛生面からもプロに相談するのが安心です。

洗面所の水漏れにお困りなら

おおさか水道職人は大阪市、堺市、豊中市、枚方市、松原市、門真市など大阪府全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。洗面所をはじめ、トイレや浴室やキッチンの水漏れやつまりなど水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽におおさか水道職人にお問い合わせください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料