お急ぎの方はこちら

水のコラム

原因のわかりにくいお風呂の水漏れ。不安なときには無理せず水道修理業者へ連絡するのがおすすめ!

毎日家族みんなが使用する上、一度に使う水の量も多いお風呂。
実はトイレやキッチン、洗面所などのさまざまな水まわりの設備の中でも、特に水漏れのリスクが高い場所なのです。その上、水が漏れ出す場所や原因によっては、どこから水漏れしているのか、何が原因かがぱっと見ただけでは判断しにくいこともあります。

水漏れの箇所や原因別に、自分で対処できるのか、プロである水道修理業者へ依頼する方がいいかといったことも含めて修理法をご紹介していきます!

お風呂の水漏れは気がつきにくい?

洗面所やキッチン、トイレなどからの水漏れには比較的すぐに気がつけることが多いかと思います。床が水浸しになってしまったり、便器の水位が上がったりと、わかりやすい変化が起きやすいからです。

一方で、お風呂からの水漏れはなかなか気がつきにくい部分があります。まず、お風呂に入っている間は水を流している時間が長いため、どこかから水が漏れてしたたっていたとしても音はもちろん水の流れにも気がつけないことが多いです。

お風呂の中では、床も壁も、蛇口なども、濡れているのが当たり前なのも大きいかもしれません。目の前にある蛇口などから水が漏れて濡れていても、シャワーを浴びていればなかなか気づけないです。床が水浸しになっていてもさほど違和感がない上、構造上すぐに水が流れていってしまうため、やはりキッチンや洗面所と比べて違和感が少ないのでしょう。また排水口や給湯器などからの水漏れも目に留まりにくいです。

見えにくいところ、目に留まらないところからの水漏れはやはり気がつきにくいものです。お風呂を使っていないときでも、普段、過ごしている部屋とは離れているため漏れた水がしたたるポタポタという音にもなかなか気がつけません。

しかしお風呂からの水漏れを気がつかないまま放っておくと、被害がどんどん大きくなってしまいます。水道料金がかさむのはもちろん、マンションなどの集合住宅であれば、ひどいときには下の階にまで迷惑をかけてしまう可能性もあります。
深刻な被害を引き起こす前に、日頃からちょっとした異常や水音の変化に気を配っておくことが大切です。

自分で対応できるお風呂の水漏れ

お風呂の水漏れはさまざまな箇所で、さまざまな原因で起こります。中には専門の水道修理業者へ依頼しなければならないものもたくさんありますが、部品の交換で解消できるケースであれば自宅でも対応できる水漏れもあります。

・ゴムパッキンの交換
水まわりのトラブルの多くは、各接続部分で使われているゴムパッキンの経年劣化が原因で起こります。ゴムパッキンは消耗品なので、経年劣化は避けられません。水漏れするほどに劣化してしまったら交換する他ないのです。
お風呂でもさまざまな箇所でゴムパッキンが使われていますので、それらのゴムパッキンが劣化することで水漏れしますが、新しいものに交換することで対応できます。自宅でも交換できるゴムパッキンの箇所としては、蛇口内部のものが挙げられます。

・浴槽のゴム栓の交換
浴槽に水を溜めるときには排水口にゴム栓をはめますよね。浴槽の水が勝手に減るタイプの水漏れの場合、ゴム栓が劣化して破損したことによりぴったりはまらなくなり、排水口を完全に塞げず水が漏れていることがあります。
この場合も、浴槽の排水口にぴったり合うサイズの新しいゴム栓と取り替えることで水漏れを解消できます。

・ナットの緩み
お風呂場に限らず、蛇口部分のナットが緩んでいるとそこから水漏れすることがあります。その場合、ナットをきちんと締め直せば水漏れは収まります。

プロへ依頼した方がいいのはどんなとき?

簡単な部品の交換やナットを締め直す程度であれば、お風呂の水漏れにも自宅でも対応できます。ですがそれ以外のほとんどのケースでは、自力で対処するのは難しいと考えていいでしょう。お風呂では大量に水を使うため、本当にいろいろな箇所から水漏れする可能性があります。

たとえばシャワーホースが破損していたり、蛇口そのものが経年劣化し寿命を迎えていたりする場合、シャワーホースや蛇口の交換という難しい作業が必要になります。給湯器と浴槽をつなぐ配管から水漏れした場合も部品交換は難しい作業になりますし、浴槽自体のひび割れや破損、給湯器の不具合なども、大掛かりな作業が必要となりますのでプロの水道修理業者に任せた方が良いケースといえます。
床や壁から水が漏れてくる場合には、床や壁の内部の配管等にトラブルが起きている可能性もあります。そういった場合にも、すぐに水道修理業者へ依頼するのがおすすめです。

はじめに自力で対応できるケースについてご説明しましたが、そちらももちろん、作業を行う自信がなければ無理はせずにプロを頼るのがおすすめです!無理をしてあちこちいじったことが原因で余計に傷つけてしまい、さらに事態が深刻になってしまうこともあり得ます。そもそも水漏れしている箇所を特定できないこともあるかと思います。そういった場合も水道修理業者へ連絡するのが無難でしょう。

お風呂の水漏れに気が付いたら水道修理業者への依頼がおすすめ

お風呂の水漏れの原因はいろいろありますが、中には自力ではどうにもできないトラブルも。困ったときには無理をせず、水道修理業者へ依頼するのが安心です。

おおさか水道職人は、大阪市や泉佐野市、富田林市、寝屋川市など、大阪府内でさまざまな水道トラブルに対応しています。お風呂の水漏れをはじめ水まわりのトラブルでお困りの際にはぜひご連絡ください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料