お急ぎの方はこちら

水のコラム

早めに対処したいキッチンの水漏れ! 原因別に見る修理の方法

キッチンの水漏れは、シンク下の収納スペースやそこにしまっている物、床、ひどいときには階下のお部屋など、さまざまな二次被害を引き起こすリスクを抱えています。ちょっとしか漏れていないようだからと放置せず、早めの対処が理想的です!キッチンの水漏れにはいろいろな原因が考えられます。

そこで今回は水漏れしている原因としてよくあるものと、それぞれのパターンにおける修理方法についてまとめました。

キッチンの水漏れのよくある原因

キッチンの水漏れの原因はいろいろありますが、多いのはゴムパッキンの経年劣化やナットの緩みなどが原因となっているパターンです。

キッチンの水まわりにはさまざまな箇所にパッキンとナットが使われており、各箇所のパッキンやナットが経年劣化で破損していたり、何らかの理由で緩んでしまっていたりすることで水が漏れ出てしまうことが多いのです。その他には、シールテープや排水ホースの経年劣化による破損、排水管が詰まったことによる逆流、排水パイプと排水管のつなぎ目が緩む、もしくは完全に抜けてしまうことなどが水漏れの原因として挙げられます。

自力での対処が難しいケースも多いですが、中には方法さえ知っていればご自宅でも対応可能な水漏れもあります。

まずは水漏れの原因を把握できるかどうか確かめてみましょう。水漏れの原因を確かめるには、どこから水が漏れているのかを正確に知る必要があります。朝起きたらなぜかキッチンの床が水浸しになっていた…というときには、かならずどこかから水漏れしていると考えて間違いありません。一見してキッチンの蛇口まわりから水は漏れていないようなら、ほとんどの場合シンク下で水漏れが起きています。

シンク下の収納スペースの扉を開けて、どこから水が漏れているのか確認してみましょう。水が漏れている箇所を見つけたら、できれば自己癒着テープを使うなどして応急処置をしてから根本的な解決に向けて対処していきましょう。

自力で対処できるキッチンの水漏れ

まずは、自力でも対処できるタイプのキッチンの水漏れについてご紹介していきます。

・排水トラップとシンクのつなぎ目からの水漏れ
キッチンのシンクは排水トラップにつながっていますが、このつなぎ目から水が漏れることがあります。その場合、シンクと排水トラップとを接続している部分のゴムパッキンの経年劣化やナットの緩みが水漏れの原因として考えられます。まずはナットを締め直してみて、それでも水漏れが解消されないようなら排水口パッキンを新しい物と交換しましょう。

・蛇口と給水管とのつなぎ目からの水漏れ
シンク下ではなく、蛇口から水が漏れ出すこともあります。蛇口と給水管とをつないでいる部分から水が漏れるときの原因としては、ナットの緩み、パッキンの経年劣化による破損、シールテープの経年劣化のいずれかによるものがほとんどです。

つまり、ナットを締めたりパッキンやシールテープを交換したりするだけで水漏れが解消されることが多いのです。水栓レンチという工具が必要になりますが、こちらも道具と方法さえわかっていれば自宅で対応することもできる水漏れです。

・排水ホース周辺からの水漏れ
シンク下の排水トラップは、排水ホースにつながっています。排水トラップと排水ホースとの接続部分にもゴムパッキンやナットが使われているので、ゴムパッキンの劣化やナットの緩みが水漏れの原因の場合はこちらも自宅で対応できる範囲といえるでしょう。

また、排水ホースそのものが経年劣化により破損して水が漏れているケースもあります。その場合にはホース自体を取り替える必要がありますが、こちらも自力での交換が可能です。

水道修理業者へ依頼するべきキッチンの水漏れ

先ほどは自宅で対応することもできる水漏れについてご紹介しましたが、もちろん対処が難しいと感じたらそういったケースであっても水道修理業者へ依頼して全く問題ありません。

ですが中には、はじめから水道修理業者へ依頼した方がいいタイプの水漏れもあります。無理はせず、原因や水漏れ箇所に気が付いたらすぐに水道修理業者へ連絡するのがおすすめの水漏れについてもご紹介します。

・排水パイプと床下の排水管とのつなぎ目からの水漏れ
排水パイプは床下へと続く排水管とつながっていますが、排水管が何らかの理由によって詰まってしまい、水が流れずに逆流して水が漏れてくることがあります。

逆流の勢いが強いと、水が漏れるだけでなく排水パイプが排水管から抜けてしまうことも。その場合、ただ排水パイプを排水管とつなぎ直すだけでは問題の解決になりません。まずは排水管の詰まりを解消し、問題なく水が流れるようになってから排水パイプとつなぎ直す必要があります。

排水管のどこが詰まっているか、原因は何かを特定し対処するのはとても難しいことですので、排水パイプと排水管との接続部分から水漏れしていることがわかったら、その時点で水道修理業者へ依頼するのがおすすめです。

キッチンの水漏れに気が付いたら水道修理業者へ早めの連絡を

毎日使うキッチンの水漏れは、気がついたらできるだけ早くなんとかしたいものですよね。水漏れの原因はいろいろありますが、水漏れしていると気が付いたら、水道修理業者へ連絡するのが安心です!

おおさか水道職人では、大阪市、枚方市、茨木市や八尾市など、大阪府内で水まわりのトラブルに対応しています。キッチンの水漏れをはじめ水道トラブルでお困りの際には、ぜひおおさか水道職人へご連絡ください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料