お急ぎの方はこちら

水のコラム

困ったお風呂の詰まりは状態が軽いうちに適切な方法で対処しましょう

お風呂の詰まり対策

水回りの中でも一番汚れが気になる場所といえばお風呂ではないでしょうか。
お風呂は、一日の疲れをとる場所なので、汚れの気にならない快適な場所であることが望ましいです。

しかし、どんなに丁寧に掃除をしていても皮脂汚れや垢がタイルや排水口に溜まるだけでなく、髪の毛や石鹸カスの詰まりも気になってきます。

また、目に見えるカビが気になるという方も多いことでしょう。
お風呂の汚れや詰まりをそのまま放置すると快適に使用できなくなってしまうだけでなく、悪臭に悩まされることもあります。

さらに排水パイプが詰まると水の流れが悪いと感じるようになったりお風呂の床に水たまりができることもあるので要注意です。
詰まりが悪化した場合、排水口から水が逆流するケースも少なくありません。
お風呂の汚れや詰まりは、状態が悪化してしまう前にしっかりと対策することが大切です。

お風呂の詰まりの原因は?

まずは、お風呂が詰まる原因を確認していきましょう。
多くの方がお風呂を詰まらせるのは髪の毛だと思っているかもしれません。
確かに髪の毛も詰まりの原因になりますが、このほかにも皮脂や垢、石鹸カスも詰まりを発生させ水の流れを悪くします。
髪の毛は、通常であればヘアキャッチャーで食い止めることが可能です。
しかしながら掃除を怠ってしまうとヘアキャッチャーに絡みつき水の流れを悪くしてしまうのです。

もし、水の流れが悪いと感じているのであれば、まずはヘアキャッチャーに髪の毛が絡まっていないかを確認してみてください。
ヘアキャッチャーに髪の毛が絡みついている時は、スッキリと取り除くだけで詰まりを解消し水の流れを良くすることができます。
また、髪の毛が排水口の奥深くにまで流れ込んでしまい詰まりが生じている場合には、パイプユニッシュを使用してみるといいでしょう。
現在、さまざまなタイプのパイプユニッシュが販売されていますが、手軽に使用するなら液体タイプのパイプユニッシュがおすすめです。
そのまま原液を排水口に流すだけで効果を発揮してくれるので手間も時間もかかりません。

皮脂や垢による詰まりはこれで解消

皮脂や垢の汚れもお風呂の詰まりを発生させる原因です。
市販の洗剤を使って皮脂や垢の汚れを落とすこともできますが、排水口にヌメリが残ってしまっているのであれば重曹を使ってみるといいでしょう。
重曹は、皮脂や垢の汚れを落とせるだけでなく、ヌメリ解消にも効果的です。
重曹とお酢を排水口に振りかけて放置し、ぬるま湯で流すだけで効果を実感できるので、簡単に試すことができます。

石鹸カスやシャンプーの汚れを解消

石鹸カスやシャンプーの汚れは、小さな汚れであるものの蓄積されてしまうと排水口にヌメリが残り、詰まりが悪化します。
普段からお湯で排水口を流す習慣をつけるほかにも市販のお風呂用の洗剤を使ってきれいに掃除をすることが大切です。

詰まりを発生させやすい排水口の構造

詰まり対策をしっかりと行うなら排水口を分解してきれいに掃除をする必要があります。
排水口の構造を確認してみると排水トラップが取り付けられているものと排水筒があるものの二つのタイプがあることが分かります。

最近は、排水筒タイプの排水口が増えていますが、分解しやすいのもメリットです。
排水筒タイプの排水口は、蓋やヘアキャッチャーのほかにも排水筒やゴムパッキンが取り付けられています。
一つ一つを分解することができるので、詰まりをしっかりと解消したい方は、歯ブラシなどを使って細かい部分まできれいに汚れを取り除いていきましょう。

固形物は詰まりを悪化させる大きな要因

お風呂の排水口に誤ってアクセサリーなどの固形物を流してしまうと詰まりを発生させます。
そのまま放置すると詰まりが悪化するだけでなく、水が逆流することもあるので要注意です。
固形物による詰まりを発生させないためには、普段から適切にヘアキャッチャーを取り付けるなど効果的な予防対策をすることが大切です。
固形物を排水口に流してしまった場合、市販の洗剤やパイプユニッシュを使っても対処することはできません。
奥まで流れ込んでしまった固形物は、業者に作業を依頼しなければ解消することは困難です。

戸建て住宅はもちろん、賃貸物件においても詰まりを悪化させてしまった時には、大掛かりな作業が必要となります。
状態が悪化する前に対処することで簡単な作業で詰まりを解消することができます。
もし、ご自宅のお風呂の詰まりで悩んでいるのであれば確実に水回りのトラブルを解消できる水道修理業者のプロに頼ってみてはいかがでしょうか。

おおさか水道職人では、東大阪市や羽曳野市のほかにも河内長野市、池田市、泉佐野市など大阪府内で水回りのトラブルを解決するお手伝いをしております。
お客様のお悩みを迅速に解決できるよう経験豊かなスタッフがサポートいたします。
お風呂のトラブルのほかにもトイレや台所、洗面所にも対応できますので、お気軽にご相談ください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料