お急ぎの方はこちら

水のコラム

台所(キッチン)の汚れと詰まりを撃退しよう

排水口のヌメヌメした物質の正体とは

排水口に触れてみると、ヌメヌメとした感触があるでしょう。
これらには雑菌やカビなどが含まれており、非常に不衛生な状態にあります。
排水口にヌメリが発生しているということは、排水管内も同様の状態にあるわけです。
目に見える排水口をこまめに掃除していても、排水管に関しては目視で確認ができません。
それゆえ汚れの堆積具合がわからないのです。
 
ただ汚れは日に日に堆積する性質がありますから、流れが悪くなってくれば感覚的にわかります。
そのタイミングでパイプクリーナーを入れれば、普通に水が流れるようになります。
排水口に重曹を入れる方法もありますが、こちらは詰まり解消よりも予防対策としての側面が強いです。
パイプクリーナーや重曹で定期的に手入れをしておけば、ピーピースルーなどの強力な薬剤は使用しなくてもすむはずです。

排水管にはなぜ汚れが溜まるのか

台所といえば水を頻繁に流すので、汚れはそのまま流れていくと思うかもしれません。
確かに大半の汚れは流れますが、一部の油汚れや洗剤などは残ってしまうのです。
たとえば洗面所に水しか流していない状態であっても、水垢が溜まっていきます。
それが台所となれば食材の調理、洗い物などが原因で何倍も汚れやすいです。
 
排水管内部が汚れでドロドロになると、そこに食材くずなどが付着してしまいます。
汚れがひどくなればなるほど、汚れがさらに溜まるという悪循環になるのです。
排水口や排水管は汚れるものだと認識し、日ごろから掃除を徹底しておきましょう。
パイプクリーナーをこまめに使用しておけば、常にクリーンな状態を維持できます。

詰まりを抑えるために行いたいこと

排水口にモノを流さないことが鉄則です。
排水口用のネットを使用することはもちろん、三角コーナーも用意しておきましょう。
排水口ネットがあるから食物くずは流れていかないと思うかもしれませんが、細かいクズはネットを通過していきます。
 
食物くずは三角コーナーに捨てるようにすれば、詰まりのリスクを減らせるでしょう。
たとえばラーメンのあまったスープを捨てる場合は、排水口ネットではなく三角コーナーに捨てるようにします。
あまったスープには細かい麺や具材が残っていることが多いのです。

コバエはどこからやってくるのか

特に夏場の台所はコバエが発生しやすいです。
ハエが湧いてくるという言葉がありますが、実は排水管から上がってくるのです。
排水トラップの汚れも原因になっています。
 
また三角コーナーやゴミ箱に食物くずがあると、そこにコバエが卵を産みます。
コバエは網戸を通り抜けてくるほど小さいので、文字どおり湧いたように感じられるのです。
 
家というのは密閉した空間ではなく隙間が存在しています。
それゆえずっと家にいても、空気が不足して酸欠になることはないでしょう。
小さな隙間があればコバエはやってくるので、寄せ付けないためにも台所の掃除は徹底してください。
生ごみにクエン酸を振りかけておけば、コバエの卵を殺すことができます。

ラバーカップが必要になるケース

トイレ以外の水回りにラバーカップを用意する家庭は少ないかもしれません。
トイレの場合はペーパーを流すため、他の場所よりも圧倒的に詰まりやすいのです。
台所は突発的に詰まる可能性は低いですが、固形物を流したときはその限りではありません。
 
スプーンやフォーク、箸などを排水口に落とすと、排水管に引っかかってしまう可能性があります。
手で取れる場所にあるなら問題ありませんが、目で確認できない場所まで落ちてしまったら、ラバーカップで吸引する必要があります。
 
真空式パイプクリーナーがあれば、押したり引いたりすることが可能なので、ラバーカップより強力な詰まりに対応可能です。
真空式パイプクリーナーは意外と安く、1,000円未満の商品もあります。
簡易的な詰まりであれば、ご自身で対処したほうが料金を抑えられるでしょう。

水道業者に依頼したい状況とは

ご自身で挑戦しても詰まりが抜けないときは、速やかに水道業者を呼びましょう。
的確な対策をするためには、原因を特定することが何より大切です。
たとえばお客様自身は固形物が原因で詰まりを起こしていると考えていても、実際は排水管に汚れが堆積していただけというケースがあります。
排水口の奥は目視では見えませんので、詰まりの原因を正確に診断することは難しいのです。
 
水道業者にチェックしてもらえば、すぐに詰まりの原因を特定できます。
排水管が古くなってくると、経年劣化の影響で水の流れを阻害することがあります。
台所の構造自体に問題があるのであれば、交換やリフォームをしたほうがいいかもしれません。
 
おおさか水道職人は大阪市、箕面市、門真市、大東市、松原市、富田林市などの大阪府全域に展開しています。
水回りのプロとして豊富な経験を活かし、原因の早期発見・修理をいたします。
頑固な詰まり、突発的に起こる水漏れなどの悩みを迅速に解決できるのが強みです。
水回りのことで気になることがありましたら、気軽におおさか水道職人にご連絡ください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料