お急ぎの方はこちら

水のコラム

大阪で水トラブルが起きた時の水道修理業者選びとトラブルの対処方法

突然の水トラブルにつけこまれないように

水回りのトラブルは前兆もなく、突然起こることが少なくありません。
トイレが詰まって流せなくなった場合、トイレが一つしかないご家庭だとかなりのピンチです。
トイレを我慢するわけにはいかないため、トイレが使えないまま、夜を越すわけにもいきません。
お風呂の排水溝が詰まった、お湯が出ない、シャワーが壊れたなどのケースも、入浴なら1日くらい我慢ということも考えられますが、今の時代、外から帰ってきたら直ぐにでもシャワーを浴びたい人が多く、やはり困ります。
キッチンが詰まって使えなくなれば、お料理もできず、夕食も、明日のお弁当も作れないかもしれません。
 
こうしたピンチに備えて、大阪では多くの水道業者がマグネットを配布したり、チラシを配ったりしています。
「24時間365日緊急対応」といった文字が躍り、いかにもお助けマンのように思えますが、実際のところどうなのでしょうか。
困った時にも失敗することなく安心の水道業者に依頼するために、水道業者の選び方で気を付けたいポイントを確認しておきましょう。

マグネット業者は信頼できる?

水道業者の中には24時間365日対応の文字と連絡先を入れ、マスコットキャラクターなどを描いた宣伝広告マグネットを郵便ポストなどに投函するケースがあります。
マグネットは冷蔵庫などに貼り付けておける仕様で、困った時に備えて連絡先をキープしておけるようにという実用性に訴えた宣伝ツールです。
 
冷蔵庫にメモなどをマグネットで貼ったりする方は多いため、取りあえず、マグネットとして使おうとキープしている方も多いのではないでしょうか。
マグネットはチラシなどに比べて、制作コストがかかっているように思えるため、規模が大きい業者ではないか、信頼できる業者ではないかと思いがちです。
実際のところはどうなのでしょうか。

マグネット業者で気を付けたいポイント

大阪でマグネットを配っている業者も千差万別ですが、大きく分けると二つの傾向がみられます。
一つはテレビCMを流していたり、全国展開をしているような知名度のある業者や大手業者です。
信頼度は高いほうですが、実は当たり外れがあります。
大阪全域をはじめ全国で24時間365日直ぐに駆け付けるとなると、社員だけで対応できるわけではありません。
協力業者、いわゆる下請け業者が対応しているケースが少なくありません。
技術の高い業者もいれば、まだ修理業を始めたばかりといった未熟な業者などもおり、どの業者がやってくるかで対応力が異なることがあります。
自分の地域で対応している業者の力量が気になった際には口コミサイトなどで、評判をチェックしてみるのもおすすめです。
 
一方、技術の差があっても料金は変わりません。
下請け業者を利用したり、宣伝広告費などもかけているため、地元の業者に直接依頼するより、料金が高めなケースが多いです。
事前に見積もりをとり、緊急の必要性と料金のバランスを見て依頼するかを検討しましょう。

ぼったくり業者に要注意

マグネット業者のもう一つの傾向として、悪質な業者が紛れこんでいる虞があるので注意しなくてはなりません。
マグネット業者に加え、郵便ポストに料金例と携帯電話番号くらいを印刷した、簡単なチラシを配布してくる業者も同様に注意が必要です。
24時間365日いつでも来てくれ、しかも、安く頼めるような印象を与えながら、実際にはぼったくりをする業者が横行しているためです。
 
修理費用のほかに案内されていない出張料を請求されたり、通常なら2万円もかからない修理に対して15万円といった高額請求をしてくるぼったくりトラブルが増えています。
直ぐにでも水トラブルを解決したいばかりに、そのような業者に依頼してしまい、高額請求された場合にはまずは支払いを拒むことが大切です。
支払ってしまうと、騙されたと思って返金請求したくても連絡がとれなくなり、そのままお金を無駄にしてしまうことが少なくありません。
高額なので今手元にないと説明し、後日、振込をするから口座番号を教えてくれるように依頼しましょう。
 
支払いを先延ばししている間に消費者センターに問い合わせをし、作業内容に対して適切な料金なのかを確認してください。
ぼったくり業者の可能性があると伝えられた際は、消費者センターに業者名や連絡先を伝え、その後の対処法についてアドバイスをもらってください。
間違っても簡単に請求に応じてはいけません。
支払いをするまで居座って帰らないなどの場合は、警察に通報することも厭わないことが大切です。

安心の水道修理を

突然の水回りトラブルで今すぐにでも修理をしたいのに、水道業者の選び方で困っている際にはおおさか水道職人にご連絡ください。
おおさか水道職人は地域に根差した、全スタッフ地元の正社員の水道工事の専門業者です。
大阪市、貝塚市、摂津市、交野市、泉大津市、柏原市など大阪府全般で水回りのトラブルを解決しています。
事前に作業内容を丁寧にご説明したうえで、分かりやすいお見積もりをご提案しています。
明朗会計のもと、お客様にご納得いただいたうえで作業に入りますので、どうぞご安心ください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料