お急ぎの方はこちら

水のコラム

トイレの詰まりは症状に応じた対処が必要です

重症化しにくい詰まりのタイプとは

トイレットペーパーを多めに使用し、水が流れなくなってしまった場合です。
トイレットペーパーが原因で突発的に発生した詰まりに関しては、時間が解決してくれることが多いです。
流せるお掃除シート、流せるペット用品なども時間の経過によって繊維がほぐれてきますが、トイレットペーパーほどではありません。

ペーパー類で注意したいのはティッシュペーパーで、数時間の放置をしても現状が変わらないケースが多いです。
トイレットペーパーを切らしてしまうと、ティッシュペーパーを使わざるを得ない状況になりますので、くれぐれも切らさないように注意してください。

ラバーカップを使いたい場面

一般的にラバーカップは溶けないものを取り出すときに使用します。
子どものおもちゃ、芳香剤のキャップ、ボールペンなどのプラスチック製品を取り出すときです。
固形物は薬品洗浄で溶けませんので、取り出すしかないのです。

一方で固形物を流していないのに、トイレの詰まりが解消しないケースもあります。
こうした場合はトイレットペーパーを過度に流している可能性があります。
確かに水に溶けやすい性質はありますが、一度にたくさん流して固まってしまうと、排水路を塞いでしまうことがあるのです。

そのようなときはラバーカップを使用し、引き出してみるのも手でしょう。
ほとんどの詰まりは3時間の放置で解消しますが、これで解消しない場合はラバーカップや真空式パイプクリーナーの使用、または水道業者を呼ぶなどの処置が必要です。

溶けやすいトイレットペーパーを選ぶ

トイレットペーパーはどれも同じではありません。
溶けやすいもの、溶けにくいものが存在するのです。
一般的に価格が高いものは溶けやすく、激安品は溶けにくい傾向があります。
最近になってトイレの詰まりが頻発するようになったという場合は、ワンランク上のトイレットペーパーに変えてみるのも手です。
激安のペーパーを使用される場合は、大量に流さないことを意識してください。
一度にたくさんのペーパーを使用する方であれば、2~3回に分けて流すなどの対策が必要です。

詰まりが発生してしまった場合は、便器にぬるま湯を流し込む対策が役立ちます。
うまくいけばこれだけで詰まりが解消することがあるのです。
冬場はトイレの詰まりがよく起こるという場合は、流水が冷たくなっているからだと考えてください。
詰まり解消のために熱湯を流す行為は、陶器にダメージを与えてひび割れが発生させるリスクとなるので避けましょう。

原因のわかる症状とわからない症状がある

トイレ使用後に詰まったのであれば、ほぼ間違いなくトイレットペーパーが原因だと考えられます。
一方で原因のわからない詰まりもあり、こうした場合は部品の破損が関係していることがあります。
破損に伴う詰まりは、同時に水漏れが発生することがあるので要注意です。
排水口の近くにペーパーや固形物が引っかかっている状態であれば原因は明白ですが、排水路で起こっている詰まりの原因はプロでなければ診断できません。
間違った方法で対応したばかりに、トイレを壊してしまうお客様は少なくないのです。
便器の取り外しに関しても難易度の高い作業ですから、プロにまかせるのがいいでしょう。

クエン酸や重曹を使用する方法は?

キッチンや洗面所の排水管の汚れ落としによく活用される方法です。
トイレの詰まりにも一定の効果を発揮しますが、使用量の調節が難しいです。
炭酸ガスによる影響で水がブクブクと上がってくる場合もあるので、トイレ専用の薬品を使用するのが無難でしょう。
なお薬品の多くは排水管の汚れ落としが目的であり、詰まり解消には向いていないので、購入する前に用途をよく確認しておいてください。
水回りによって適切なアイテムは異なるので、トイレのトラブル解消のためにはトイレ専用品を活用するのが基本です。

水道業者に依頼すればどんな詰まりも解決できる

お客様自身で問題を解決できれば理想ですが、少し時間を置いても解消せず、かつ何度か解消を試みてもダメな場合は、水道業者に依頼しましょう。
排水口から奥に進行するほど、自力解決は難しくなります。
排水路の深部まで詰まりが到達すると、市販のラバーカップや真空式パイプクリーナーなどで解決させるのが難しいです。
水道業者は強力な薬品洗浄を基本とし、専用器具を駆使して詰まりを解消させます。
トイレの詰まりは症状が進行するほど、修理費用が高くなる傾向がありますので、無理をせずに早めに依頼してください。
トイレ自体が古くなっているなら、丸ごと交換したほうがよい場合があります。
最新設備に交換することで詰まりや水漏れを予防できますし、水道代を抑えるメリットも期待できるでしょう。
使用から15年を超えているのであれば、修理するより交換したほうがいい場合が多いです。

おおさか水道職人では大阪市や寝屋川市、岸和田市、和泉市、守口市などの大阪府全域で水のお悩みを解決しています。
豊富な施工事例を駆使した作業は、迅速・丁寧だと定評があります。
料金もリーズナブルに抑えていますので、費用を抑えて修理したい方はぜひおおさか水道職人にお声をかけてください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料