お急ぎの方はこちら

水のコラム

お風呂の黒ずみ汚れの原因3つ!原因別対処法を紹介

お風呂の床に、発生しやすいのが黒ずみ汚れです。
いつの間にか付着しているしつこい汚れに、「いったいなぜ?」と思った経験はありませんか? 
お風呂の床の黒ずみ汚れの原因と、手間なく簡単にきれいにするための方法を紹介します。

黒ずみ汚れの原因4つ

お風呂の床に黒ずみ汚れが発生する原因は、主に以下の4つです。

・水垢汚れ
・石鹸カス汚れ
・皮脂汚れ
・カビ汚れ

大量のお湯や水、石鹸を使って体の汚れを落とすお風呂。
どの汚れも身近なものと言えるでしょう。

また湿気が多い浴室では、カビが発生しやすい条件が整っています。
どれだけ清潔さをキープできるよう気を付けていたとしても、「気付いたときにはカビが生えていた…」なんてケースも少なくありません。
お風呂の床の黒ずみ汚れは、これらの汚れが複合して現れるものです。
さまざまな汚れが複雑に混じり合っているからこそ、落とすのも簡単ではありません。

お風呂の床の黒ずみ汚れを効率よく除去するためには、まずはこうした特徴をしっかり頭に入れておきましょう。
原因がわかっていれば、床の汚れを落とすことは決して難しくはありません。

お風呂の床の掃除方法は?

黒ずみ汚れが気になり始めたお風呂の床は、できるだけ早いタイミングで掃除しましょう。汚れを放置すればするほど、きれいにするのが難しくなってしまいます。
黒ずみ汚れをスッキリ落とすための清掃方法は以下のとおりです。

1.お風呂の床全体を、しっかりと水で濡らす
2.床全体に重曹をふりかける
3.重曹の約1/2量のクエン酸を、重曹の上にふりかける
4.両者が反応し始めたら、キッチンペーパーを乗せてパックする
5.ラップで保護する
6.1時間ほど放置したあと、キッチンペーパーとラップを取り除いてブラシでこする
7.シャワーで全体をしっかりと洗い流す

重曹とクエン酸が手元にない場合、お風呂用洗剤を使用するのもおすすめです。
床全体に洗剤をスプレーしたら、やはりこちらもキッチンペーパーとラップで保護し、1時間ほど放置しましょう。
汚れにしっかり反応し、落としやすくしてくれます。
また黒ずみ汚れの原因がはっきりしている場合は、その原因に直接アプローチできる清掃方法を実践するのがおすすめです。

黒ずみの原因は水垢汚れであれば、クエン酸や尿石落とし用洗剤など、酸性の性質を持つ洗剤を使用しましょう。
石鹸カスや皮脂汚れが主な原因であれば、重曹やセスキ炭酸ソーダなど、アルカリ性の物質が効果を発揮してくれます。

頑固な黒カビが発生してしまったときには、市販のカビ取り剤を使用しましょう。
汚れが気になる場所に塗布して放置したら、しっかりと洗い流してお手入れは完了です。
しっかりと換気をし、注意書きのとおりに使用してください。

黒ずみ汚れがひどくなる前に、定期的に清掃しておけば、1回あたりの負担は少なくなります。
掃除が苦手な人ほど、こまめな掃除を心掛けましょう。
「どれだけがんばっても落としきれない…」という状況になってしまった場合は、一度プロのクリーニング業者に依頼するのも良いでしょう。
徹底的にきれいにしてもらえれば、その後のお手入れが格段に楽になるはずです。

気になる黒ずみ汚れを発生させないためのDIY予防法

お風呂の黒ずみ汚れを除去したら、「もう二度と悩まされたくない…」と思う方も多いことでしょう。
ちょっとした注意点を守ることで、黒ずみ汚れを予防できます。
以下の3つのポイントを意識してみてください。

・お風呂を使い終わったあとは、床をざっと洗う
・お風呂からあがったら、床や壁に冷たいシャワーをかける
・お風呂を使い終わったあとは、室内の水気をしっかりと拭き取る

お風呂を使ったあとは、目には見えない石鹸カスや皮脂汚れが残りがちです。
特に床は、お湯で流しきれなかった汚れが蓄積します。
汚れが蓄積して黒ずみ汚れになる前に、ささっと除去しておきましょう。
おすすめのタイミングは、洗い場を使ったあと。
ブラシで全体をざっとこすり、シャワーで流しておくだけでも大抵の汚れを落とせるはずです。

カビ予防のために効果的なのが、冷たいシャワーです。
カビが繁殖するためには気温や湿度など、一定の条件を満たす必要があります。
床や壁に冷たいシャワーをかけておくと、カビ繁殖の栄養源となる汚れを除去すると共に、浴室内の温度を下げる効果が期待できます。
たったこれだけでも、カビが繁殖する条件を満たしにくくなるでしょう。

最後の一つは、頑固な水垢汚れへの対処法です。
水垢汚れの原因は、浴室内に放置された水滴です。
お風呂を使い終わったタイミングで全ての水滴を拭き上げておけば、水垢汚れは発生しなくなります。

スクイージーや細かな繊維のマイクロファイバータオルを使用するのがおすすめです。
「ちょっと面倒だな…」と思う気持ちもわかりますが、毎日の浴室掃除は格段に楽になります。
ぜひ実践してみてください。

水漏れや詰まりトラブルは発生していませんか?

毎日使う浴室だからこそ、水回りのトラブルも発生しがちです。
汚れではなく水漏れや詰まりトラブルに悩まされているときには、おおさか水道職人にご相談ください。
快適な浴室づくりのサポートをいたします。

寝屋川市や河内長野市、松原市、東大阪市、羽曳野市、池田市でも数多くのトラブル解決実績があります。
「トラブル発生箇所がわからない」「原因が把握できない」「DIYで対処しようとしたら失敗してしまった…」これらのトラブルでも、どうぞ遠慮なくご相談ください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料