【一人暮らし】業者が来るのが不安なときの業者の選び方と対策について
一人暮らしの女性の中には、業者が来ることに不安を覚えたり、できる限り家の中に入ってほしくないと感じたりしている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし住宅の点検や水まわりの修理依頼など、業者を家に呼ばなくてはならない場面は出てきます。
今回は安心して業者を呼べるように、業者の選び方や、業者が訪問する際の対策についてご紹介していきます。
少しでも不安な気持ちを拭えるためのお役に立つと幸いです。
目次
業者の選び方
水漏れやトイレの詰まりなど、ご自分で対処しても解決しないときは、水道修理業者などに依頼する必要があります。
しかし水道修理業者などを、家の中に入れることに不安があるときもあるでしょう。
このようなときは、業者の情報を収集し、信頼できる業者に依頼をするようにしてください。
口コミ(レビュー)の確認
「大阪×水道修理」などのキーワードで検索をすると、複数の業者が候補として上がってくるでしょう。
少し手間はかかってしまいますが、「表示された業者の名前×口コミ」と検索していくと、その水道修理業者などの口コミや、評判をまとめたコミュニティなどを見ることができます。
賃貸物件の場合、管理会社や大家から業者の指定があることがありますが、このときも口コミを確認しておいた方が安心できるでしょう。
また一部の水道修理業者などは、会社名を入れて検索すると、パソコンなら画面の右側に情報が出てくるため、そこから会社情報や口コミの確認をすることができます。
スマートフォンの場合、スポンサー枠の下に表示されるため、パソコンと同様に確認することができるでしょう。
おおさか水道職人の場合、口コミだけではなく、所在地や外観の写真、営業時間、電話番号などもご確認いただけます。
自治体の指定を受けている
水道修理業者の中には、大阪府の各自治体から指定を受けた、水道局指定店があります。
水道局指定店とは、水道法に基づいて大阪府の各自治体の水道局などが、水道修理を適切に行えると指定した業者のことです。
水道局指定業者には、水道管などの上水道に係る設備工事について指定を受けた「指定給水装置工事事業者」と、下水などの排水に係る設備工事について指定を受けた「指定排水設備工事事業者」があります。
水道局指定店の指定を受けるためには、水道法や各自治体によって定められた要件を満たす必要があるため、信頼を置ける業者であるという、一つの指標でもあるのです。
おおさか水道職人は、大阪府の各自治体から指定を受けた水道局指定店です。
水道局指定店は大阪府の各自治体のホームページなどから、確認をすることができます。
参考:大阪市┃大阪市指定給水装置工事事業者一覧
不安な気持ちを伝える
水道修理業者などに依頼をするためには、コールセンターへの連絡や、WEBページからの連絡が必要になります。
このときに、不安があることについても伝えておきましょう。
水道修理業者だけではありませんが、作業員の過半数は男性です。
女性の作業員が良いというリクエストを受けてもらえることは少ないかもしれませんが、不安なことを伝えておくことで、配慮を依頼することは可能です。
おおさか水道職人に在籍している作業員は、全員厳しい研修をクリアした自社スタッフです。
水まわりの修理への高い技術を持つだけではなく、お客様へのマナーや気配りもしっかりと身に着けておりますので、ご安心ください。
業者の訪問時に気を付けること
依頼する業者と訪問日が決まった後は、作業日当日を迎えるのみです。
作業日当日は、インターホンが鳴ってもドアをすぐに開けないことや、訪問理由などを確認することで、業者を迎え入れる際の不安を減らすことができるでしょう。
インターホンが鳴ってもドアをすぐに開けない
実家に居たころの習慣で、インターホンが鳴ると相手を確認せずにドアを開けてしまう人もいるでしょう。
一人暮らしでこの習慣は良いとは言い難いもののため、インターホン越しにまずは対応をしましょう。
カメラ付きのインターホンの場合、通話ボタンを押す前にカメラで姿を確認しておくと、訪問販売などの対策に繋がります。
インターホンがなくチャイムしか付いていないご自宅の場合、ドアスコープで確認をしながら対話するようにしましょう。
オートロックのマンションなどにお住いの場合、オートロック前のインターホンが鳴っていないのにご自宅のドア横のインターホンが鳴ると警戒心が強まると思います。
水道修理業者などに依頼をするときに、引っ越しやマンション設備の点検などでオートロックが解除されている状態の場合でも、必ずオートロック前のインターホンを鳴らしてほしい旨を伝えておきましょう。
訪問理由の確認
どこの会社から、どのような用件で訪問したのか、訪問理由を確認することで安心感が増します。
また作業着に付いているロゴを見せてもらうことや、名札がある場合名札を見せてもらうなど、口頭だけの確認ではなく、目視できるものでも確認をさせてもらうと、更に安心できます。
コールセンターとの電話連絡やメールでの連絡の際に、訪問する担当者の名前を聞いていることもあるかもしれません。
このときは念のため名乗ってもらうことも、不安への対策として有効です。
安全対策
安心して依頼できる業者を見つけたと思っていても、当日にしっかりと確認すれば問題がないと分かっていても、それでも不安が消えないことはあるかと思います。
そのようなときは、家族や友人に連絡をしたり、近所の人に相談をしたり、作業時に依頼をしたりすると良いでしょう。
家族や友人へ連絡
家族や友人に連絡し、不安を吐露することで、少し気持ちが楽になります。
またアドバイスを聞けることもあるでしょう。
家族や友人が近くに住んでいて、当日に予定が入っていないときは、ご自宅に一緒にいてもらえないか頼んでみても良いかもしれません。
また水まわり修理などの作業中に不安になってしまったとき、連絡をすることで不安が紛れるでしょう。
近所の人に相談をする
エレベーター前で顔を合わせることが多く仲良くなった、近所で食事をしているときに親しくなったなど、ご近所付き合いをしている人もいらっしゃるでしょう。
このときは、近所の人に相談をしておくことで、不安の解消に繋がるかもしれません。
親しい近所の人が隣の住人だった場合、何かトラブルが起きたときには壁を強く叩くなどで異変を伝えることも可能なため、問題が起きているときに助けてもらえる可能性があります。
作業時に依頼をする
作業を見ていて良いかや、作業が終わるまで他の部屋で待機しているから終わったらドアをノックしてほしいなど、作業員に依頼をしてみるのも良いでしょう。
怪我をする可能性がない範囲であれば、作業を見ることは可能です。
また作業員は、勝手に作業箇所以外の部屋のドアを開けることはありません。
作業内容次第では他の部屋の確認をさせていただくケースもありますが、お声がけし承諾を得てから中に入らせていただきます。
作業後の対応
作業後は、請求書の内容確認や作業内容をしっかりと確認しましょう。
万が一違和感を覚える部分や、不審点があればそれを記録しておき、家族や友人に相談してください。
費用を支払う前にご自分で質問することも勿論可能ですが、不安や恐怖がある場合は無理をしなくて大丈夫です。
作業中に感じたことや、作業後に思ったことなどがあれば、水道修理業者などのカスタマーサービスに連絡をしてそれを伝えてください。
また口コミという形で残すことも、同じ水道修理業者などの利用を考えている、他の人の参考になります。
おおさか水道職人では、作業前に見積もりし、お客様のご承諾をいただいてから作業を開始いたします。
お客様の不服がある状態で勝手なことは行いませんのでご安心ください。
またご不明点などがある場合は、見積もりのときでも作業のときでも、作業員にお声がけをいただけましたら、丁寧にご説明をさせていただきます。
トラブルが起こった場合の対策
例えば威圧的な態度だったり、作業が乱暴だったり、トラブルが起きたときのための緊急連絡先を準備しておくと良いでしょう。
事前に家族や友人に連絡をしていたときは、何かがあればすぐに助けを求めるための連絡ができるように、アドレスを開いておくと良いかもしれません。
作業後に不具合が直るには直ったけれど、別の不具合が起きたといった場合には、管理会社や大家に相談をしましょう。
そのままにしておくと、退去時に現状回復費用が発生する可能性があります。
水まわりの修理はおおさか水道職人にお任せください!
水まわりの修理や交換は、おおさか水道職人にご相談ください!
おおさか水道職人は地域密着型のサービスです。
お客様に寄り添い、お客様のお話を真摯にお伺いし、水まわりトラブルの解決に努めます。
おおさか水道職人は安心の水道局指定店です。
大阪府のホームページにも、おおさか水道職人のバナーの掲載があります。
水まわりのトラブルは生活に直結し、とても困るものですが、初めての一人暮らしだとどこに頼めば良いのか、誰を頼れば良いのか、何も分からず不安に感じることもあるかと思います。
おおさか水道職人は最寄りのスタッフが最短30分で現場に急行し、水まわりのトラブルを迅速に解決いたします。
24時間営業・365日受付をしておりますので、水まわりのお困りごとは、なんでもおおさか水道職人にご連絡くださいませ。
まとめ
一人暮らしの女性は特に、見知らぬ人が部屋に入ってくることに不安を覚えてしまうものですが、それは当然のことです。
不安があるときは一人で抱え込まず、気心を許した相手に相談をしたり、依頼するときに不安点をハッキリと伝えるようにすることで、不安の解消に繋がります。
大阪府の都心部である大阪市や、御堂筋線1本で梅田に出ることができる御堂筋線沿線の市は、転居者が多く、初めて一人暮らしをしている人が多いエリアです。
また新大阪は利便性が高いため、赴任の一定期間だけ大阪に住むことになった人が、住まれていることも多く、単身者用の物件も多数あります。
地域の繋がりが強い地方から引っ越しをしてきた人は、人との繋がりが薄いと感じ寂しさを覚えることもあるかもしれませんが、転居者に慣れたエリアのため、賃貸住宅の場合サポート体制が充実している管理会社もあります。
サポートサービスを利用することで、生活面での不安解消に繋がるでしょう。