お急ぎの方はこちら

水のコラム

賃貸物件で洗濯機の排水口トラップから水漏れを発見したときの対処方法と注意点

賃貸物件で水漏れが発生したときに最初にすべきこと

賃貸物件では、設備に不具合や破損があったらまず大家さんか管理会社へ連絡するのが基本です。もし勝手に設備を修理し新しくした場合、すべて自己負担になってしまう可能性があるので気をつけましょう。

とくに水漏れはすぐに業者に連絡しがちですが、管理会社が契約している業者や、火災保険で対応できる場合があります。とりあえず大家さんか管理会社へ連絡し、対応について相談するようにしましょう。

今回は、賃貸物件の水漏れの中でもとくによくある洗濯機の排水口トラップが原因の対処法についてご紹介します。

賃貸物件で洗濯機の排水口のトラップ部分から水漏れした際の対処法

・排水トラップからの水漏れの確認方法
洗濯パン(洗濯機置き場)に水たまりができていないか確認します。築古物件では洗濯パンがないところもありますが、その場合は、洗濯機の下を見ます。通常、洗濯機の排水口の位置は洗濯機の左右どちらかの角が多く、見やすい場所にあります。

ただし洗濯機の真下に配置されているタイプもあり、このタイプでは水が溢れているのに気付きづらいです。洗濯機の下に水たまりが確認できなくても、泡が見えたら水漏れを疑いましょう。

・排水トラップから水漏れしている場合の対処方法
排水トラップからの水漏れが確認できたら、まず水を止めます。給水ホースを接続している蛇口の栓を開けたままにしている人は珍しくありませんが、必ず蛇口を締めて確実に水を止めるようにしましょう。

次に、給水ホースを確かめます。排水トラップからの水漏れが疑われる場合であっても、給水ホースの状態を確認することは大切です。ホース自体が古くなって穴が空いてしまうことがありますので、ホースから水が漏れていないかもきちんと調べておきましょう。給水ホースの多くは壁に設置された水道の蛇口に直接つなげるタイプです。水栓アダプターがきちんと蛇口に接続されているか確認します。

洗濯パンに給水口が設置されているタイプもあります。このタイプは直接ホースを接続するので、ロックレバーがしっかり給水口にかかっているかを確認します。排水ホースが見える位置にあれば同様に接続の状態や穴が空いていないか確認しますが、洗濯機の移動が必要な場合は無理に動かすのは危険です。

賃貸物件の洗濯機の排水トラップから水漏れした際の注意点

排水トラップは、設置後10年が交換の目安になります。そのため、経年劣化が原因で水漏れする場合があります。

・賃貸物件は「原状復帰」の決まりがある
賃貸物件では、老朽化した設備の取り替えは大家さんや管理会社の責任でおこなわれることが多く、借り手側が勝手に交換すると退去時に「原状復帰」でトラブルになることがあります。排水トラップのパッキンの取り替えはさほど難しくはなく素人でもできますが、もし、作業時にトラップ部分や排水管を傷つけると居住者の責任で修理しなければなりません。専門業者に依頼したとしても、勝手に交換した場合は自己負担になる可能性があります。

・事後になっても必ず大家さんや管理会社へ報告する
いくら対処する前に大家さんや管理会社へ連絡すると言っても、休日や深夜など連絡が取れない状況もあります。その場合は、たとえ事後報告になっても大家さんや管理会社への連絡は必ずするようにしましょう。なるべく早めに連絡することが大切です。

・火災保険が使える可能性がある
賃貸物件の場合、火災保険の加入が義務付けられるのが一般的です。入居設備に不具合が起きたら、火災保険の内容を確認してみると良いでしょう。

もし階下へ漏水が及んだら賠償責任を問われる可能性があります。水回りのトラブルは保険の範囲内で対応できることが多く、保険会社から業者の手配や管理会社への連絡をおこなってくれることもあります。保険会社の多くが24時間対応ですので、とりあえず連絡してみるようにしましょう。

・素人作業は状況を悪化させる場合がある
水漏れの原因が洗濯機の設置ミスによることがあります。原因が分からないままあれこれと触ってしまうと、かえって状況を悪化させることになりかねませんので注意しましょう。

また、排水トラップの接合部である「排水エルボ」の締め方にはコツがあります。とくに排水口が洗濯機の真下にくる場合、洗濯機を移動しなければ排水口の確認はできません。作業時に水漏れを発生させる可能性もあり、排水口が詰まっていたら水が溢れる危険性があります。

賃貸物件で洗濯機の排水トラップの修理や交換にかかる費用の目安

老朽化が原因で水漏れしたのであれば、居住者の負担はありませんが、掃除ができていないための詰まりがあれば一部負担を求められるかもしれません。また、火災保険で対応した場合も同様です。排水トラップだけなら、工事費用は修理も交換も数千円程度ですむことが多いです。ただし、排水管の水漏れであれば大掛かりな改修工事が必要になる可能性があります。

賃貸物件で洗濯機の排水口トラップから水漏れしたらおおさか水道職人へ

おおさか水道職人は東大阪市、寝屋川市、岸和田市、守口市、和泉市など大阪府全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽におおさか水道職人にお問い合わせください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料