お急ぎの方はこちら

水のコラム

蛇口の水漏れは場所によって原因が違う!場所別で原因をご紹介します

大阪で蛇口の水漏れにお悩みではありませんか。
蛇口の水漏れはハンドル部分や付け根など、発生している場所によって原因が異なります。
また、水漏れは気がつかない場所で発生している場合もあり、放っておくと家の劣化を早めてしまう恐れもあります。
今回は、蛇口の場所別の水漏れ原因や、見えない水漏れの対処法などについて紹介します。

蛇口の水漏れが起こりやすい場所

蛇口の水漏れは、水が漏れ出しているポイントによって原因が異なる場合があります。
水漏れにお困りの方は、どこから水が漏れているのかチェックしてみてください。

・ハンドルや接合部
水を出すときに動かす蛇口のハンドルや、レバーの結合部から水が漏れ出している場合、原因は2通り考えられます。
一つは、ハンドル付近にあるナットやボルトの緩みです。
これらの部品は、使っているうちに水の振動などによって緩み、隙間から水が漏れることがあります。
レンチなどでナットをきつく締めてみて、水漏れが直らないか試してみましょう。

もう一つは、蛇口内部のパッキンやコマ、バルブカートリッジなどのパーツの劣化です。
ハンドル周辺のパーツに劣化や破損が見られる場合は、新しいものに交換することで水漏れを修理することができます。

・排水溝
排水口付近からポタポタと水漏れが見られる場合は、内部のフィルターやカートリッジの劣化が原因と考えられます。
こちらもカートリッジなどのパーツを交換することで改善されることが多いです。

・蛇口の根本
蛇口の根本から水漏れが見られる場合は、蛇口を設置している壁や台などの摩耗や、接続部分のパッキンの劣化が原因と考えられます。
この場合は、壁や台の摩耗部分を埋めたり、パッキンを交換することで水漏れがなくなる可能性があります。
また、配管の内部に水アカなどが詰まって、水が漏れ出しているというケースもあります。

水漏れの場所が分からない場合はどうする?

複数の箇所から水が漏れ出している場合や、水漏れの正確な場所がわからないといった場合には、下手に触らずに専門業者に依頼することをおすすめします。
水漏れが広範囲に渡っている場合や、漏れている箇所が正確にわからないまま蛇口を分解してしまうと、さらに水漏れが悪化してしまう可能性があります。

水漏れが少量かつ、どこから漏れ出しているかわかるという場合には自力で修理することもできますが、修理できるという自信がない場合は、無理をせず専門家に頼ることが大切です。

目に見えない水漏れがあることも

ハンドルの下や蛇口の付け根など、目につきやすい場所での水漏れは比較的すぐに発見できますが、家で起こる水漏れの中には「目に見えない」水漏れもあります。
ここでは目に見えない水漏れの例や危険性、早く発見する方法についてご紹介します。

・目に見えない水漏れの例
私たちが毎日使う水道の水は、給水管などの様々な配管によって供給されています。
水を出すときに使う蛇口やシャワーも配管で外部に繋がっており、それらの配管は、床下や壁の裏側を通っています。
壁や床、土の中に設置されている配管で起こるこの水漏れこそが、目に見えない水漏れです。

目に見えない水漏れは目につかない場所で起こるため発見が遅れやすく、長期間放置しておくとカビの大量発生や、家の劣化を早めるといった被害を招きます。
水が大量に漏れ出している場合は、水道代も多額になってくるため、非常に厄介です。一刻も早い発見と対処が、対策の要になります。

・目に見えない場所の水漏れはどうやって見つける?
壁の内側など見えない場所の水漏れは、どのようにすれば発見できるのでしょうか。
一番手軽な方法は、水道メーターを確認するという方法です。
水道メーターは、建物にもよりますが玄関ドア付近や、1階の床下、庭先などに設置されています。
水道メーターにはパイロットと呼ばれるコマがあり、水を使用しているときにはコマが回転する仕組みです。

家中の蛇口をしっかりと締め、水を全く使用していない状態にした後で水道メーターをチェックし、コマが回転しているのであれば、見えない場所で水漏れが発生している可能性があるということです。

また家の中を見回してみて、不審なシミがある箇所や、水を使っていないのに濡れていたり湿っていたりしている箇所がないかチェックするという方法もあります。
梅雨でもないのに湿気が高い、カビが発生するという場合は、見えないところで発生している水漏れが原因の可能性が考えられます。
壁や床下などに水漏れを発見したら、できるだけ早く専門業者に修理を依頼しましょう。

水漏れはどの家でも起こりうる身近なトラブルです。
小規模な水漏れなら、業者に依頼しなくても自力で修理できるケースもあるため、日頃から蛇口周りをよくチェックしておきましょう。
また、急に水道料金が高くなったり、水をこぼしていないのに床や壁が湿っていたりする場合は、すぐに専門業者に依頼しましょう。

大阪府内で蛇口の水漏れにお悩みなら、まずはおおさか水道職人へご相談・ご依頼ください。
吹田市や・高槻市などその他の市町村でも、府内全域に年中無休で駆けつけます。
大阪府で蛇口の水漏れでお困りの際は、ぜひ弊社にご連絡ください!

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料