お急ぎの方はこちら

水のコラム

蛇口の種類によって水漏れしやすい場所は違う?蛇口の種類をご紹介!

私たちが日々使っている水道は、キッチンや洗面所、風呂場など場所によって蛇口の形状が違っています。
蛇口にはいくつかのタイプがあり、水漏れが起こりやすい箇所にも違いが見られます。
今回は、蛇口の主なタイプと水漏れが起こりやすい箇所について紹介します。

蛇口の種類

家の中の水道周りを見渡してみると、場所によって付いている蛇口の形状が大きく異なることがわかります。
ここでは、大阪でよく使われている蛇口の種類や特徴について紹介します。

・単水栓と混合水栓
蛇口には水またはお湯だけが出るタイプと、水とお湯の両方出るタイプがあります。
水またはお湯だけしか出ない蛇口のことを単水栓と呼び、水とお湯が出る蛇口のことを混合水栓と呼びます。単水栓は、学校や公衆トイレなどの蛇口、洗濯機の給水用蛇口などによく使われています。
一方の混合水栓は、家庭のキッチンや洗面所などに取り付けられることが多いです。

・ハンドル式とレバー式
蛇口の可動部分に注目してみると、くるくると回すハンドルタイプと、レバーを上げて水を出すレバータイプがあります。
それぞれハンドル式とレバー式と呼ばれ、どちらもよく見かける形状です。
比較的最近建てられた建物では、レバー式の蛇口が取り付けられていることが多く、システムキッチンなどには混合水栓タイプのレバー式蛇口がよく使用されています。

・ワンホール式とツーホール式
ワンホール式、ツーホール式とは、台付きタイプの蛇口の細かい分類です。
蛇口をキッチンや浴槽などの台に取り付ける際、水道管につながる穴が1つのものをワンホール式、2つのものをツーホール式と呼びます。

ワンホール式の蛇口は水かお湯の給水管1本に、ツーホール式の蛇口は水とお湯、それぞれの給水管に繋がっているのが特徴です。
この2タイプの違いは見た目にも出やすく、台付の蛇口の取り付け部分が横長になっているタイプはツーホールタイプ、そうでないものはワンホールタイプとなっています。

・壁付と台付き
蛇口には、壁に直接取り付けられているタイプと、キッチンの流しなどの台に取り付けられているタイプがあります。
壁付タイプの蛇口は、学校の水飲み場やトイレに設置されることが多く、台付きタイプの蛇口は、システムキッチンや浴槽によく使われています。

・サーモスタット
サーモスタットタイプの蛇口は、温度調節用の目盛りがついたハンドルが付いているのが特徴です。
蛇口の内部に水とお湯の配合量を調整できる部品が組み込まれているため、必要に応じて水温を細かく調整することができます。
サーモスタットタイプの蛇口は、システムキッチンなどによく使われています。

それぞれの故障しやすい場所

それぞれのタイプに特色がある蛇口ですが、水漏れが発生しやすい箇所もタイプによって異なります。
ここでは、蛇口のタイプごとに水漏れが起こりやすい箇所を紹介します。

・単水栓と混合水栓
単水栓の蛇口の水漏れは、吐水口や、ハンドル下などからの水漏れが多い傾向です。
ハンドルやレバーを繰り返し動かしているうちにナットが緩んだり、パッキンが劣化したりして水漏れが発生します。

一方混合水栓の蛇口の水漏れは、スパウトとハンドル・レバーの接続部分付近に発生しやすいのが特徴です。
この場合の水漏れの原因は、内部のカートリッジやパッキンの劣化であると考えられます。

・ハンドル式とレバー式
ハンドル式とレバー式の蛇口は、どちらも手で動かす部分の真下からの水漏れが発生しやすいのが特徴です。
水を出す度に動かすハンドルやレバーの接続部分のパッキンは、他の部分よりも動かすことが多いため、比較的劣化が早く、ゴムに柔軟性がなくなることで水漏れが発生します。

・ワンホール式とツーホール式
ワンホール式とツーホール式の蛇口では、どちらも蛇口を台に取り付けている部分での水漏れが発生しやすい傾向が見られます。
原因としては取り付け部分の台の摩耗や、配管の詰まりなどが考えられます。

・壁付と台付き
壁付の蛇口では吐水口からの水漏れが多く見られます。
原因は吐水口付近のパッキンの劣化やナットの緩みであることが多いです。
また壁付タイプの蛇口では、配管の破損などが原因で、壁の内側で水漏れが発生していることもあるので注意が必要です。

一方、台付の蛇口では、蛇口の下にある止水栓や給水管の故障が原因で水漏れが発生するケースがあります。
こちらも水漏れに気が付きにくいため、注意しましょう。

・サーモスタット
サーモスタット式の蛇口では、ハンドル部分やスパウト、吐水口など様々な場所で水漏れが見られます。
また、温度を調整する部分の付近で水漏れが発生している場合には、温度調整を行なっている部品の故障が原因であるケースもあります。

このように蛇口はタイプによって水漏れが発生しやすい場所に傾向があるため、普段から注意して観察しておくことが大切です。
水漏れの修理は、専門家に依頼するのをおすすめします。

大阪での蛇口の水漏れは、おおさか水道職人にお任せください。
枚方市など吹田市 その他の市町村でも、府内全域に年中無休で駆けつけます。
大阪府で蛇口の水漏れでお困りの際は、ぜひ弊社にご連絡ください!

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料