お急ぎの方はこちら

水のコラム

水道修理業者を比較しよう!見積もり依頼前に知っておくべきポイント3つ

水道修理でトラブルを避けるためには、見積もり比較が重要だと言われています。
それぞれの業者の特徴を一挙に知ることができる便利な方法ですが、実際には、見積もり比較の段階ですでにトラブルに巻き込まれてしまうケースもあります。
「こんなはずじゃなかった!」を避けるため、見積もり比較時に確認しておきたい3つの項目を紹介します。

見積もり料・出張料について

見積もり比較をしようと複数の業者に声をかけた際に、「こんなはずじゃなかったのに…」と思いがちなのが、見積もり料・出張料に関するトラブルです。
見積もり料や出張料が必要な業者を複数呼んだ場合、「比較段階でかかる費用の合計が、水道修理費用よりも高額になってしまった!」なんてことにもなりかねません。

水道修理を依頼する際には、修理スタッフが現地で、トラブル状況を確認する必要があります。修理実績豊富な水道修理店であれば、電話で症状を伝えただけでも、ある程度の概算は伝えてくれるかもしれません。
しかし水道トラブルの現場は、ひとつひとつ微妙に状況が異なっているもの。トラブル回避のため、正確な見積書を出そうと思えば、プロの目による現場確認は必須と言えるでしょう。

依頼する側からすると、見積もりは「依頼先を決めるための第一歩」であり、「当然無料でやってくれるもの」という認識を抱きがちかもしれません。
しかし依頼される側の目線で考えると、現場に赴きさまざまな項目をチェックするためには、時間も労力も交通費もかかってしまいます。
こうした負担を軽減するため、見積もり費用を請求する業者も決して少なくありません。

「見積もり料をとっているから悪徳業者」というわけではなく、重要なのは、自分自身が納得した上で見積もり依頼先を決定することです。
見積もりに費用がかかる場合、以下の項目を事前に確認しておきましょう。

・どのタイミングで費用が発生するのか?(直前に見積もりキャンセルした場合の支払いは?)
・見積もり費用の内訳
・見積もり費用の合計金額

見積もり比較をする場合、全ての業者の話を聞く前に、依頼先を決定する場合もあるでしょう。
見積もり予約をキャンセルした場合の規定について、事前にしっかりと確認しておきましょう。
見積もり費用の計算方法も、業者によってまちまちです。依頼先の業者、それぞれのルールのチェックが必要です。

またもう一点忘れてはいけないのが、出張費や交通費に関する項目です。
「見積もり料は無料(ただし出張費は〇千円)」という業者もありますから、「自宅まで見積もりに来てもらった場合、費用合計はいくらになるのか?」を確認しておくと安心です。

キャンセル規定について

見積もり比較をすれば、「見積もりを作成してもらったものの、お断りする業者」も出てきます。
ここで損をしないために、見積もり依頼前にチェックしておきたいのが、各社のキャンセル規定についてです。

・見積もり、出張料完全無料!(※弊社にご依頼いただけた場合に限り)
このような注意書きがある修理業者の場合、せっかく見積もり比較をしても、他社に依頼するのが難しくなってしまいます。
「本当は別の修理業者の方が安かったけれど、キャンセル料を考えるとこちらの方が安いから…」という状況になれば、見積もり比較をする意味自体がなくなってしまうでしょう。

キャンセル規定について、わかりやすく情報発信している水道修理業者はまだまだ多くはありません。
ホームページを見て「見積もり後のキャンセル無料」と記載があれば安心ですが、わからないケースも多いものです。
こんなときは遠慮せず、電話で直接確認してみてください。
見積もり比較とキャンセルの可能性について、それぞれのお店のルールをはっきりさせておきましょう。

作業スタートのタイミングについて

水道修理業者の中には、残念ながら悪徳業者も存在していて、「見積もりを依頼しただけなのに勝手に作業をスタートされてしまった!」という事例も報告されています。

見積書を作成するためには、トラブル発生箇所をしっかりとチェックする必要があります。
水道修理作業に慣れていない方からすると、「見積もりのための作業」なのか「修理作業」なのか、見分けるのは簡単ではありません。
見積もりだけを依頼するつもりでも、実際に作業を完了されてしまっては、「費用を支払わざるを得ない…」と感じる方も多いはずです。
こうした状況をあえて狙う業者があるという点も、頭に入れておきましょう。

見積もりを依頼する際には、「他業者と見積もり比較をしたい」旨を伝え、作業をスタートするタイミングを明確にしておくと安心です。
一般的には、提出された見積書の情報をもとに、依頼するかどうかを判断します。
「依頼する」と決めてから契約を結び、そこから作業をスタートする流れです。
それぞれの業者がどのような流れで作業をスタートしているのか、ホームページや口コミ情報などから、事前に情報収集してみてください。

おおさか水道職人は見積もり作成のみでもOK

おおさか水道職人は、お客様それぞれに安心してご依頼いただける水道修理店を目指しています。見積もりは無料で行い、作業スタートは見積もりにご納得いただけた後です。
残念ながらご納得いただけない場合や、「家族と相談してから決めたい」という場合、無料でキャンセルいただけますので、安心してご連絡ください。

おおさか水道職人では、スタッフ全員が厳しい研修をクリアしています。
大阪市・堺市・大東市・和泉市・箕面市にて、水回りの故障にお困りの方は、おおさか水道職人にご相談ください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料