お急ぎの方はこちら

水のコラム

お風呂の排水口詰まりの原因を徹底解説!修理・交換はどのようにして行えばいいの?

汚れだけではないお風呂のトラブル、排水口の詰まり

お風呂のトラブルといえば壁や床、換気扇、風呂釜の汚れだけだと思っていませんか?しかし、実は排水口の詰まりや逆流もまた悩みの種の1つになるのです。お風呂に限らず、台所でもトイレでも排水口は詰まりによるトラブルが発生しやすい箇所です。だからこそ、その原因を特定した上で、早めの対処や予防をしないければなりません。

万が一流れが悪い場合や水溜まりができた場合はどのように解決すればいいのか?そのようなことを中心に解説しますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

排水口が行き詰まったときに知っておくべきこと

・詰まりの原因がどこにあるかを理解する
まず排水口の詰まりと一言でいっても、その原因はさまざまあることを理解しておきましょう。風呂の排水口は主に洗い場の排水口と浴槽の排水口の2種類あって、両者は1つの排水管に合流します。どちらかだけが詰まっているのならば、詰まっている排水口の部分さえきれいに掃除すれば解決です。

もし両方とも詰まっている、もしくは水やお湯すら流れないという場合は、排水管に原因があります。排水管の汚れの場合は個人で解決できる領域を超えているのでプロに任せましょう。

・排水口の構造を理解しておく
次に風呂場の排水口の構造をよく調べて、行き詰まりが起きる原因を理解しましょう。排水口には嫌な臭いを防ぐための排水トラップがありますが、ここがきちんと機能しているか確認してください。排水トラップが何かしらの原因で機能しないと、詰まりを起こして逆流してしまう可能性が大いにあります。

そのため排水トラップ周辺は定期的に掃除し、常に空気が下方に流れるようにしておくことが大切です。とくに賃貸マンションだと階下にも大きな影響を与えますので、しっかり構造を調べておきましょう。

・排水口の詰まりの原因を理解しておく
そしてこれが最も大切になるかもしれませんが、排水口の詰まりの原因となるものを理解しておきましょう。排水口の原因となるのは「髪の毛」「垢などの皮脂」「シャンプーや石鹸カス」「固形物」の4種類です。

とくに髪の毛や石鹸カスは最も溜まりやすく、またこびりつきやすいので放置しないでください。最初はそれほど大きいものでなかったとしても、「ゴミも積もれば山となる」で排水口を防いでしまいます。そうならないように普段から排水口周りは、きれいにしておく習慣を作っておいてください。

排水口の修理・交換の方法

・パイプユニッシュを用いる
まずはパイプユニッシュを用いると、上記の排水口の詰まりはほとんど解決できます。方法は簡単で、まずパイプユニッシュを適量排水口に注ぎ、15〜30分ほど待っていてください。分量は場所によって変わりますが、お風呂であれば少し多めに入れたほうがいいでしょう。パイプユニッシュの効果が浸透して流れやすくなるなるので、時間が経ったら洗い流します。

・重曹で洗い流す
2つ目の方法が重曹で洗い流す方法ですが、事故の場合は「お酢」と組み合わせて使うととても効果的です。なぜならば排水口のしつこいヌメリや汚れを分解して除去できるからに他なりません。やり方としては重曹:お酢=1:2の分量で、最初に重曹を振りかけてからお酢を振りかけてください。そしてそのまま1時間ほど放置して汚れを分解させ、約1時間後に流すときれいに落ちます。

・ワイヤーブラシやハンガーを用いる
ワイヤーブラシやハンガー、ピンセットなどを用いて細かい汚れを取り除いてください。上記の洗剤類だけでは細かい汚れがどうしても落ちないという場合も少なからずあります。そんなとき、身近に使っているものを用いると、簡単に落せるのではないでしょうか。

とくにヘアキャッチャーは髪の毛をはじめ汚れが凄く絡みやすいので、定期的な掃除が必要です。普段から細かく掃除する癖をつけておくことで詰まりを回避できます。

・ハイスクリーナーを用いる
意外と知られていませんが、MEL(メル)のハウスクリーナーはやや高額ですが、とても効果があります。市販用とは異なる業務用のものなので、どんなしつこい汚れでも信じられないくらいに除去できるのです。

上記のパイプユニッシュや重曹で洗い流すよりも実ははるかに効果的であり、高い値段に見合う効果があります。それでも解決しないとなれば、プロの業者にお願いした方が確実に汚れや詰まりを治すことが可能でしょう。

風呂場のトラブルはおおさか水道職人にご依頼を

風呂場の詰まりでお困りの際には、おおさか水道職人までお電話ください。おおさか水道職人は大阪市、東大阪市、富田林市、寝屋川市、羽曳野市、阪南市、藤井寺市など大阪府のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

また、老朽化したトイレやキッチンの修理・交換作業も承っていますし、その他さまざまな水道関連のトラブルもお任せください。おおさか水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料