お急ぎの方はこちら

水のコラム

台所のつまりの原因と対策を徹底解説!修理・交換する前にできる排水口の掃除とは?

台所の排水口がつまる原因

・フライパンや皿に付着した油汚れ
1番多い原因が普段から料理に用いている油汚れであり、フライパンや皿に染み付いた汚れがそのまま流されることです。食器はもちろんのこと、油脂は決して排水口に流さないようにして洗う習慣を作っておいてください。

排水口から流れた食用油は排水管内で付着し固まってしまい、塊となってつまりとなってしまいます。食用油だからと甘く見ていると、そのようなしっぺ返しを食らうことがあるので気をつけましょう。

・食材カスからできるヌメリ・カビ
2つ目に多いのが野菜の皮や残飯などの食材カスをそのまま流し込んでしまうというパターンです。食材カスも甘く見ていると腐食してカビやヌメリが発生し、つまりの原因となります。

しかも真夏ではその食材カスから大量のゴミバエが発生するのでさらに悪化してしまうのです。そのため夏はとくに食材をキッチン周りに残さない工夫を普段から徹底しましょう。ゴミや排水ネットはそういう意味でもあまり使用をおすすめしません。

・プラスチックなどの固形物
これはそれほど多くないパターンですが、ついつい間違って固形物を流し込んだことでつまりが発生します。爪楊枝や輪ゴム、調味料の蓋など本来ならゴミ袋に入れるべきものを誤って流し台に落とす人もいるでしょう。

また、ごく稀にスプーンやフォークなど、落としてはならないものまで誤って流してしまうこともあるのです。そのため、キッチンの近くでは掃除をするときもそうでないときも固形物を流さないように注意しましょう。意識すればできることでも、それが毎日となるとついつい忘れてしまいがちです。

・汚れの蓄積による経年劣化
長年使用していると、汚れが知らずしらずのうちに蓄積することによる排水口と排水管の経年劣化です。排水口の場合は気をつけていれば回避可能ですが、排水管の場合は業者に頼まないと修理・交換はできません。

料金の相場や価格をしっかり調べた上で依頼し、早めに工事して直してもらいましょう。賃貸であれば管理会社か家主に相談すれば、こちらの方で負担しなくても大丈夫です。

キッチンつまりを解消する掃除方法

・軽度の段階ならばパイプクリーナー
キッチンが完全につまってしまう前ならば、市販のパイプクリーナーでも十分に手を打てます。パイプクリーナーを適量流し込、30分ほど時間を置いて分解されたと思ったら水で流してください。軽いつまりであればパイプクリーナー1つで十分に排水管をきれいにできます。しかし、重度のものになると対応が難しいので、そのときには次のものを使ってください。

・重度のつまりにはピーピースルー
パイプクリーナーでも難しい場合はピーピースルーを用いて流してください。通常の洗剤に比べて4倍以上の濃度の成分を含んでいるのが、頑固な汚れやつまりを解消してくれます。よほどのことがない限りはピーピースルーFで大丈夫ですが、よほどの場合はピーピースルーKを用いましょう。

しかし、ピーピースルーKの場合は医薬用外劇物なので購入には劇物譲受書が必要となり、尚且つ値段も倍近くします。また効果覿面である分臭いも強烈なので、必ず換気扇をつけて窓を開けた状態で使用しましょう。

・ラバーカップを用いる
道具を用いてつまりを治す場合は、トイレでもよく用いられるラバーカップを使用しましょう。まずは排水口の蓋やトラップ、ネットなどをしっかり外し、ラバーカップを密着させてください。ラバーカップのゴムが浸かるほどシンクに水を貯めて、押し引きを繰り返せばつまりが抜けます。しかしこの方法は固形物が原因である場合には通用しないので、あまりおすすめはできません。

・重曹とクエン酸を併用する
手っ取り早い手段としては重曹とクエン酸を併用して汚れを落とすという手もあります。上記した薬品や方法はやや特殊なやり方であり、一般的な方法とは言いにくいでしょう。普段からきれいにしていれば、重曹とクエン酸でも十分に対処できます。ただし、混ぜて使うと危険なので、必ず別々のタイミングで使用しましょう。

キッチンのつまりを業者に依頼するときの料金は?

キッチンのつまりを上記の方法で解決できず、どうしても業者に依頼するときの料金はどれくらいでしょうか?業者によっても違いますが、安いものでも8,000円から1,000円、高くても50,000円以内が相場です。もし不当に高い修理・交換料金を請求された場合はきちんと法的手段に訴えましょう。また、その業者が見積もりの内訳を明確にしているかどうかなど実績もしっかり見て判断してください。

キッチンのトラブルは今すぐおおさか水道職人に相談しよう!

キッチンのつまりでお困りの際には、おおさか水道職人までお電話ください。おおさか水道職人は大阪市、東大阪市、泉南市、大東市、高石市、高槻市、豊中市など大阪府のさまざまなエリアで水回りのトラブルに対応している業者です。

キッチンだけではなく、老朽化したトイレや洗面所の修理・交換作業、水漏れなどのトラブルもお任せください。おおさか水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料