お急ぎの方はこちら

水のコラム

台所にコバエ発生?自力でできるコバエ対策

台所(キッチン)にコバエが発生することがある

特に夏場の暖かい時期はコバエが発生してしまうことがあります。飲みかけの飲み物や食べ物をキッチンなどに放置しておくと、いつの間にかコバエが集まってしまうものです。みなさまのご自宅は大丈夫でしょうか?コバエが視界に入ってくるだけで気分を害してしまう方も多いことでしょう。また、食品に触れることで衛生的に良くないこともあります。

そもそもコバエを発生させないことが大切ですが、万が一発生してしまったとしても自力で対処できる場合があります。そこで今回は、台所のコバエに着目し、コバエ発生の原因や対処法について紹介しましょう。

コバエは一種類だけではない

一言にコバエと言ってもその種類は一種類だけではありません。一見どれも同じに見えるコバエは主に四種類に分かれているのです。

それぞれの特徴を持っているため、コバエを見つけた際、どのコバエなのかを判断することによって、コバエ発生の原因を見極めることが可能となります。ここでは四種類のコバエであるショウジョウバエ、チョウバエ、ノミバエ、キノコバエについてそれぞれの特徴と共に紹介していきます。

・ショウジョウバエ
ショウジョウバエは体長2mm程度で身体が黄褐色、目が赤色、羽翅が透明なコバエです。成虫の寿命が約三十日であり、他の種類のコバエと比較すると長寿になります。傷んだ果物などの食べ物に集まってくることが多く、次々に卵を孵化させ個体数を増やしていきます。春や秋に活発な動きをするため、季節の変わり目には特に注意が必要です。

・チョウバエ
チョウバエは体長2mm程度で、ショウジョウバエと比較すると少し小さめです。灰色の身体と透明な翅を持っており、身体が産毛のような小さな毛で覆われているのが特徴です。暗い場所や水気の多い場所を好むため、排水溝など注意が必要になります。冬の寒い時期以外は活発なため、常に水回りは警戒が必要です。屋外の水辺などから飛んでくることもあるため、庭に水道をお持ちの家庭は水を溜めないようにしましょう。

・ノミバエ
ノミバエは体長2mm程度のコバエで、硬い毛を持っています。褐色の身体と透明な翅、発達した足が特徴です。成虫の寿命は10日程度と短いものの、俊敏に動くため捕まえることが困難であることから次々に個体数を増やしてしまいます。家庭内に侵入されると厄介なコバエです。動物質を好み、ネズミなどのフンや死骸に集まることもあります。排水溝に溜まった生ゴミにも注意が必要です。

・キノコバエ
キノコバエは体長5mm程度のコバエで、他の種類のものよりも大きいのが特徴です。中には10mmを超える個体もいるため、驚くことがあるかも知れません。黒色の身体をしており、成虫の寿命は10日程度です。植物質を好み、腐食した野菜などに集まることがあります。紫外線などにも集まる傾向があるため、キッチンの蛍光灯なども注意が必要です。

コバエが発生する原因はシンクの汚れ
コバエは基本的に不潔な場所から多く発生します。そのため、シンクに汚れが溜まってしまっている状態はコバエにとって絶好のポジションになってしまうのです。コバエを呼び寄せ繁殖させないためにも、水回りは常に清潔にしておく必要があります。

排水溝に溜まった食べ物のカスから発生することもある

特にキッチンの排水溝は料理を作る際の廃棄物や食べ物のカスが溜まってしまうことがあります。排水溝に生ゴミが溜まってしまうと、水気も多いことからコバエ発生の大きな原因となってしまいます。

DIY(自力)でできるコバエ対策

コバエの発生を防ぎ、発生したコバエを駆除するために自力でできることもあります。ここではコバエ対策についていくつか紹介していきます。

・台所(キッチン)を常に清潔に保つ
コバエを発生させないためには、台所を常に清潔に保つことが何より重要です。清潔に保っておくことでコバエを呼び寄せることなく、繁殖されることもありません。排水溝に溜まったゴミも毎晩捨て、シンクもきれいに片付けるようにしましょう。

・コバエ取りを設置する
万が一コバエが発生してしまったときは、コバエ取りが有効です。コバエ取りはホームセンターなどで手軽に入手でき、簡単に設置することが可能です。設置して放置しておくだけで勝手にコバエを除去してくれるため、非常に有効と言えます。

・ゴミをこまめに捨てる
コバエはゴミから放たれる臭いにとても敏感です。そのため、回収したゴミは放置せず、なるべく早く処分するようにしましょう。特に気温の高い時期は注意が必要です。

台所(キッチン)でお悩みの際はおおさか水道職人にお電話ください

おおさか水道職人では、大阪市の他、堺市、枚方市、豊中市、高槻市など大阪府全域で水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応しています。水回りでお困りであれば、お気軽にお電話ください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料