お急ぎの方はこちら

水のコラム

水道関係で困ったときの水道修理業者の選び方

水道回りでのトラブルが発生したら?

洗面台の水が減らなかったり、異臭がしたりという詰まりのトラブル、水道の水漏れ等でお困りではありませんか。簡単なものなら自分で対処できる場合もありますが、逆効果になる可能性も大いに考えられます。うまくいかないと修理を依頼した時に費用が高額になり、時間がかかってしまうので無理に触ることはおすすめできません。

異変を感じた場合には早めに業者に相談しましょう。今回はたくさんある水道修理業者の中から選び方をご紹介します。

業者を呼ぶ前にやっておくこと

業者を呼ぶ前に確認しておく事項は二つです。

・水道の元栓や止水栓を止める
止水栓は2種類で、給水管に直接設置されている止水栓と建物全体の止水栓があります。トイレや台所、洗面所などの蛇口や給水管からの水漏れがある場合は給水管に設置されている方の止水栓を止めてください。

それ以外の場所や給水管の近くに止水栓が見つからない場合は建物全体の止水栓を止めます。全体の止水栓は建物の外にあるので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。栓を止めるためにはマイナスドライバーがはまるような溝があるタイプと蛇口のように回すタイプがあります。建物の外にある止水栓を止めると家全体の水道が使えなくなってしまいますが、床が傷むことや階下への水漏れを食い止めるためには水を止めることを優先しましょう。

・賃貸の場合は管理会社に連絡
管理会社に相談せず修理をしてしまうと思わぬトラブルを招く恐れがあります。修理費用の負担の相談や管理会社で契約している修理会社を確認しましょう。業者を自ら手配することになった場合、元栓を止めた状態で下記を参考に水道修理業者を選定してください。

業者の選び方失敗例

水道修理業者はたくさんあります。通常は見積もりをお願いして、それに納得してから作業を始めるという流れが一般的です。しかし、高額な見積もりを提示され断ると出張料や見積もり料だけ取られてしまったり、勝手に作業が始まってその料金を請求されたりというトラブルも相次いでいます。

出張料・見積もり料がかかるのか、料金事例がホームページ等に載っているかなどをあらかじめ確認して依頼するようにしましょう。現地に来てからも、説明がない作業を始めそうな場合は料金がかかるのかを確認しておくと安心です。

・水道局指定の業者を選ぶ
上記のようなトラブルを避けるために、「水道局指定業者」を選定することがおすすめです。水道局指定業者とは、市指定給水装置工事事業者とも呼ばれ、水道法施行令に定められた基準に合った工事ができる業者を各自治体が認定しています。

公衆衛生面で、安全な水道水を供給するための重要な要素です。この指定業者ではなくてもパッキンや蛇口の交換などの作業は違法ではありません。日常的なトラブルは非指定業者で割安で解決できる場合もあります。

しかし、この水道局指定の業者には「給水装置工事主任技術者」という国家資格保持者が必ずいます。これは実務経験の他、公衆衛生や水道行政などの知識も併せて求められる資格です。その資格保持者の管理・監督下での業務は一定以上の水準が保証されています。

水回りのトラブルは、詳しく調査した後、見たままの状態からは想定できない原因が見つかることがあります。そういった事態になってしまうと非指定業者では対応ができないため二度手間です。そのため、はじめから水道局指定工事店に依頼するようにしましょう。

業者の選び方のポイント

水道局指定工事店に依頼すると決めたとしても、そのお店は意外と少なくありません。実際に作業を依頼する業者選定のポイントを紹介します。

・見積もりを複数の業者からもらう
これの目的は信頼できる業者かを見極めることと、地域の料金相場を知ることの二つです。それぞれの業者の料金、説明や対応を比べて納得ができたら正式に依頼すると失敗するリスクを減らせます。少なくとも3社の見積もり比較をして料金の相場を見極めましょう。見積もりを複数依頼することになるため、出張料や見積もり料が無料の業者を選ぶことをおすすめします。

・実績があるか
紹介してきたとおり、水道工事は実際に調査をしてみないと原因が分からないことがあります。過去に何か問題が起きている業者の場合は、店名を変えて営業している可能性もあるため注意しましょう。しっかりと最後まで対応をしてもらうためには、実績があるところを選ぶと安心です。修理の内容とともに料金も表記してある場合、費用の想定がしやすく懸念点を減らせます。

・時間帯に気を付ける
夜間や早朝などの家にいる時間にトラブルが見つかる・発生することは珍しいことではありません。しかし、通常営業時間外である時間帯は作業のみならず見積もり等も割高なことが多いです。応急処置として止水栓を閉めておいたり、バケツなどで水を汲みだしたりして対応をしておくと良いでしょう。それでも時間外で緊急に依頼したいときには料金が明確であるか、見積もりで断った時に料金がかかるかなどをあらかじめ確認してください。

水道修理はおおさか水道職人へお電話ください

水道修理でお困りの際には、おおさか水道職人までお電話ください。おおさか水道職人は大阪市、堺市、岸和田市、豊中市、池田市、吹田市、泉大津市など大阪府全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽におおさか水道職人にお問い合わせください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料