洗面所の水漏れの原因とは? 修理や交換が必要な場合には水道修理業者へ連絡を!
洗面所の水漏れが起こる原因としては、さまざまなものが考えられます。どこに原因があるかは、基本的に水漏れしている箇所から判断することができます。自宅で対処できる水漏れなのか、水道修理業者へ依頼した方がいいのかも含め、洗面所の水漏れの原因と対処の仕方についてご紹介します
目次
水漏れの原因を知るにはどこから水が漏れているかをチェック
洗面所の水漏れは、場合によってはどこから水が漏れているのか、ひと目見ただけではよくわからないケースもあります。水漏れしている箇所を特定できれば何が原因で水が漏れているのかという理由についてもかなり選択肢が絞られるので、まずは焦らずにどこから水漏れしているのか確かめることからはじめましょう。
水漏れしている箇所を特定するには、まず漏れた水を一時的に受けるためのバケツや濡れた箇所を拭くための雑巾やタオルを用意してから、実際に水を流してみます。水を流しながら、蛇口、給水管や給湯管の接続部分、排水パイプとS字トラップとのつなぎ目、排水ホースと床とのつなぎ目など、水が漏れ出る可能性のある箇所を順番に調べていきます。
シャワー水栓がついているタイプの洗面台であれば、シャワーも流して、シャワーヘッドやホースなども調べましょう。洗面所に洗濯機も置いてあり、床が濡れている場合、洗面台ではなく洗濯機に問題がある可能性も考えられます。洗面台に目立った異常や水漏れがなければ、洗濯機の方も調べてみましょう!
自分でも対処できる洗面所の水漏れ
洗面所の水漏れの中には、自力で対処・解決できるものもあります。水道修理業者へ必ずしも依頼しなくてもよい、自分で対応することも可能な水漏れについてまとめました。
・蛇口やシャワーからの水漏れ
蛇口やシャワーから水が漏れる場合、ほとんどが内部にある部品の経年劣化によるものです。つまり、ゴムパッキンやバルブカートリッジなど劣化した部品を交換すれば水漏れを止めることができます。シャワーヘッドからの水漏れも、シャワーヘッドを交換することで対処ができます。
・給水管や給湯管のつなぎ目からの水漏れ
給水管や給湯管と止水栓をつなぐ箇所から水が漏れることもあります。これは洗面所の水漏れの中ではよくあるタイプですが、原因の多くは接続部分を締めているナットの緩みや、内部のゴムパッキンの劣化です。ナットは外から締めるだけで緩みを直せますし、ゴムパッキンも自力で交換しようと思えばできる部品です。
・S字トラップ付近からの水漏れ
洗面台の下には、下水道から虫や悪臭などが上がってこないよう、カーブ部分に水を溜めておく「S字トラップ」という箇所があります。このS字トラップは前後のパイプとの間に接続部分があるのですが、そこのナットが緩んでいたり、ゴムパッキンが劣化したりしていると水が漏れることがあります。
先ほども紹介しましたが、ナットの緩みやパッキンの劣化は自力で対応できるものです。また、S字トラップ付近で髪の毛などが詰まってしまったことにより水がしみ出してくることもあります。その場合はパイプクリーナーで詰まりを解消することにより水漏れもなくなります。
水道修理業者へ依頼した方がいい洗面所の水漏れ
続いて、上記でご紹介したような自力でも対処できる水漏れとは違い、プロの水道修理業者へ依頼した方がよさそうな水漏れの原因についてもご紹介します!
・シャワーホースの劣化による水漏れ
シャワーヘッドからの水漏れは内部の部品の劣化などが原因と紹介しましたが、シャワーホースが劣化し水が漏れてくるケースもあります。その場合シャワーホースの交換が必要になりますが、これはなかなか難しい作業になりますので、プロに任せるのが無難といえます。
・排水ホースの劣化・破損による水漏れ
洗面台下で排水ホースが塩ビ管に差し込まれているタイプの洗面所の場合には、排水ホースが塩ビ管から外れてしまうことにより水が漏れることもあります。
洗面台下の収納から物を出し入れするときにホースにうっかりぶつけてしまい、接続がゆるんでしまうのです。ただ外れてしまった場合にはつなぎ直せばいいのですが、排水ホースに物をぶつけて破損させてしまったり、ホースが経年劣化により硬化して縮んだりしている場合には、排水ホースを交換しなければいけません。こちらも、水道修理業者へ任せるのが安心の作業といえます。
・排水管の破損による水漏れ
ときには、排水管が経年劣化により破損して水が漏れることがあります。
金属製の丈夫な物でも腐蝕して穴が開いたり亀裂が入ったりと、破損するリスクを抱えています。排水管の修理や交換も難しい作業ですので、水道修理業者へ依頼するのがおすすめです。
自分でできる応急処置
洗面所からの水漏れは、場合によっては被害がとても大きくなってしまいます。マンションなど集合住宅にお住まいの場合は階下の部屋、戸建ての場合は床下にまで被害が及ぶこともあるのです。自力での対処が難しく水道修理業者に依頼しようと決めた場合でも、洗面所が水浸しになったり階下の部屋に迷惑をかけたりする前に簡単な応急処置だけでもしておきましょう。
今すぐ水漏れを止めたい、というときにおすすめなのが、水漏れ箇所に自己癒着テープを貼るという方法です。業者が自宅に来て修理してくれるまでの応急処置としてであれば、十分水漏れをせき止めてくれます。
困ったときには水道修理業者へ連絡するのがおすすめ
洗面所の水漏れはいろいろな原因から起こります。中には自宅で対処することができるタイプの水漏れもありますが、場合によってはプロの水道修理業者に依頼した方が確実・安心なケースも。
おおさか水道職人は、大阪市や高槻市、貝塚市、守口市など、大阪府内の水道トラブルに関するご相談を受け付けている水道修理業者です。洗面所の水漏れでお困りの際も、ぜひお気軽におおさか水道職人へお問い合わせください。