失敗しない水道修理業者の選び方や依頼するときの注意点を解説
「水道修理業者がたくさんありすぎて、どこを選べばいいかわからない」と迷っている方も多いのではないでしょうか。
安心して依頼できる水道修理業者もあれば、残念ながら利益ばかりを考えている水道修理業者もあるのです。今回は、失敗しない水道修理業者の選び方と注意点をご紹介します。水道の修理を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
水道修理業者へ依頼する前に確認すべきこと
水道修理業者に依頼する前に、確認しなければいけないことがいくつかあります。
1つ目は水道の元栓と止水栓を閉めておくことです。
「水道から水漏れが起きている」「蛇口が折れて水が溢れ出している」などの水漏れが発生した場合は、焦ってすぐに水道修理業者に電話をする方も多いでしょう。水が溢れ出しているのですから、パニック状態に陥ってしまうのも仕方ありません。
落ち着いて水道修理業者を探すこともままならないですよね。まずは一旦冷静になるためにも、水道の元栓や止水栓を閉めることが大切です。元栓や止水栓を閉めることで、水漏れを一時的に食い止めることができます。
ただ、元栓や止水栓を閉めたからといってすぐに水漏れが止まるわけではありません。水道管の中にたまっている水がすべて流れ出た後に水が止まるので、それまではタオルやバケツなどでしのぐ必要があります。
元栓や止水栓を閉めて落ち着いた状況になってから、水道修理業者に相談するようにしましょう。
2つ目は、管理会社に連絡することです。集団住宅に住んでいる場合は、水道修理業者ではなく管理会社や管理人の方に連絡する必要があります。勝手に修理するとトラブルになる危険性があるので、注意しなければいけません。
集団住宅の場合は「どちらが費用負担をするのか」「どこの水道業者に依頼するのか」などを確認する必要があります。水道修理業者に相談する前に、上記の2つのポイントをまずは確認してください。
失敗しない水道修理業者の選び方
ここからは「水道業者がたくさんありすぎて、どこを選べばいいかわからない」と思っている方のために、水道修理業者の選び方のポイントをご紹介します。
■複数の業者に見積もり依頼を出す
1つ目は複数の業者に見積もり依頼を出すことです。これは住んでいる地域の水道修理の相場を調べるために大切なことです。業者によって料金は変わるので、できるだけ複数の会社で見積もりを取って修理相場を確認することが大切です。
修理相場を調べておけば、料金を安く抑えられますし、高い金額を請求される心配もありません。ただし、あまりにも安すぎる水道修理業者は注意が必要です。なぜそこまで価格が抑えられているのかをしっかり確認した上で依頼するようにしましょう。
■スタッフの対応をチェック
料金や見積もりの際にスタッフが説明に来るのですが、その時にどのような対応をしてくれるのかをチェックしてみましょう。
親身になってくれるか、受け答えは丁寧か、内容をしっかり説明してくれるかなどを確認してみてください。
■実績をチェック
3つ目は実績です。長く営業している水道修理業者であれば、たくさんの実績があるので安心して依頼できるといえるでしょう。実績のある業者で地元の人からの評判もよいのであれば、より安心して任せられるといえます。
水道修理業者のホームページにはこれまでの実績が掲載されていることも多いので、覗いてみるとよいでしょう。その際に実際に利用した方の口コミをチェックしてみるといいですね。
ただ、公式ホームページに掲載されている口コミはよいものしか掲載されていないので、その他のサイトなどで調べてみるとよいでしょう。
■水道局指定業者かチェック
4つ目は水道局指定業者かどうかです。水道局指定業者であれば住宅の地下にある水道の本管から家屋への工事全般に対応できます。指定を受けていない業者だと簡単な修理しかできないので、水道管本体に関わる修理に対応できないのです。
せっかく依頼したのに「こちらでは対応できません」といわれたら時間も手間も無駄になってしまいますよね。幅広い修理に対応してもらうためにも、水道局指定業者を選ぶようにしましょう。
水道修理を業者に依頼するときの注意点
水道の修理を業者に依頼する際は、いくつか注意しなければいけない点があります。1つ目は水道局指定業者だからといって安心しないことです。残念ながら水道局の指定を受けたからといって、必ずしも信頼できる業者とは限りません。
自治体への登録は管轄区域で施行するための最低条件に過ぎないのです。そのため、水道局指定業者であることは前提にして、他のポイントも合わせながら探すようにしましょう。
ちなみに、水道局指定の業者には大きく分けて「上水道」「下水道」の2種類があります。ほとんどは上水道指定の業者です。しかしその中でも、上水道と下水道の両方の指定を受けた業者は、水道工事のプロフェッショナルといっても過言ではないので、参考にしてみるとよいでしょう。
2つ目は、指定内容まで確認しておくことです。まずは料金。水道工事の料金は基本料金、出張費、作業費の3つがメインとなります。部品や設備の交換が必要となれば、それに上乗せした料金が必要となります。
広告で掲載されている料金はほとんどが「基本料金」のみとなります。実際に依頼した際には部品代や作業費などが上乗せされるので、高額な請求をされるかもしれません。まずは電話などでトータルいくら程度かかるのかしっかり確認しておくとよいでしょう。
次は対応エリアです。指定業者は営業区域が限られています。自分が住んでいるエリアが対応しているのかどうかも確認しておきましょう。できるだけ近くにある業者の方が、出張費を安く済ませられますよ。
水道局指定業者への依頼がおすすめの理由
最後に、水道局指定業者に依頼するのがなぜおすすめなのか詳しく説明します。
水道局指定業者になるための条件は「専属の水道設備責任技術者が在籍していること」「水道修理を行うために必要な機材が揃っていること」などが挙げられます。
一定の条件を満たす業者のみが、対応区域で修理工事をできるのです。水道の修理工事には場合によってとても高い知識と技術が必要になる時があります。だからこそ、指定を受けた水道業者に頼むのがおすすめです。指定を受けていない業者は対応できる修理工事が大きく限られますし、どれだけの技術や知識があるかどうかもわかりません。
最悪の場合は、違法行為に対する罰として水道が使えなくなる危険性もあるのです。中には、20分程度の作業なのに高額な費用を請求された、洗面台の修理を頼んだだけなのにお風呂場までリフォームされることになったなど、いろいろなトラブルに巻き込まれた方も少なくありません。
トラブルを回避するためにも、水道局指定業者に依頼することをおすすめします。
まとめ
今回は水道修理業者の選び方のポイントや注意点などについてまとめていきました。水道修理業者はたくさんあるので、どれを選べばいいか迷ってしまうのも仕方ありません。
水道修理業者を選ぶ際の前提として覚えておいてほしいのが、指定業者かどうかです。指定を受けているからといって信頼できるとは限らないのですが、それでも優良業者が多いので前提条件としておきましょう。
その上で実績やスタッフの対応、料金などを見比べた上で水道業者を選ぶことが大切です。