お急ぎの方はこちら

水のコラム

お風呂の蛇口から水漏れトラブル発生!自力で対処する方法と注意点

お風呂場の蛇口に水漏れが発生する原因とは?

お風呂の蛇口で水漏れが発生する原因の多くは、部品が破損または劣化していることが考えられます。蛇口の水漏れにつながる原因には、具体的に以下のような事例があります。

・ナットの破損でハンドル下から水が溢れている
・切り替えバルブやカートリッジが破損し吐水口から水が止まらない
・壁の内部にある給水管が破損し壁側から水が溢れている

お風呂場の蛇口から水漏れ!放置するとどうなる?

お風呂の蛇口から水漏れしている場合、放置すると大きなトラブルにつながる可能性があるため、早めに対処することが大切です。たとえば、水漏れの量が多すぎると浴室の外まで水が溢れてしまい、床が水浸しになってしまいます。マンションでは床下から下の階まで水漏れしてしまう危険性があるため、水量が多い場合は早急な処置が必要です。

また、お風呂では少量の水漏れだとトラブルに気付きにくいケースが多く、放置したままにしておくとさらに大きな被害につながってしまいます。水道代がひっ迫する原因にもなるため、普段から入浴前に蛇口周りを確認することも大切です。

お風呂場の蛇口から水漏れしていたときの対処法

蛇口からの水漏れを修理するには、蛇口の種類を把握したり、水漏れ箇所を特定したりしたうえで修理することが重要です。お風呂場によく使用されている3種類の蛇口別に、自力でおこなえる対処法を紹介します。

・シングルレバー混合水栓
シングルレバー混合栓は、ひとつのレバーで水量と温度を同時に調整できるタイプです。レバー周辺から水が溢れている場合、冷水とお湯を切り替えるカートリッジが破損している可能性があります。レバー下のネジを外したら、レバー、ストッパー、カートリッジの順番に外します。カートリッジが破損していたりサビたりしている場合は、新品に取り替えてみましょう。

また、蛇口とシャワーのつなぎ目から水が溢れている場合、パッキンが劣化している可能性があります。ナット(固定具)をレンチでゆるめてホースを取り出し、パッキンの状態をチェックしてみてください。パッキンに亀裂が入り、劣化して固くなっている場合は新品に交換してみましょう。壁や台のつなぎ目から水が溢れている場合は、蛇口ごと取り外しシーリングテープを巻くことで改善するケースもあります。

・ツーハンドル混合水栓
ツーハンドル混合水栓は冷水とお湯それぞれのハンドルを操作して水量や水温を調整するタイプで、浴室用としてよく採用されています。ハンドル下から水が溢れている場合、ナットの緩み、もしくは三角パッキンの劣化が考えられます。ネジを外したら、ハンドル、ナット、三角パッキンの順番に取り出し、状態を確認してみましょう。

また、吐水口から水がポタポタ垂れている場合はスピンドルやコマパッキンに原因があるかもしれません。ハンドル、ナット、三角パッキン、スピンドル、コマパッキンの順番に取り出し、劣化や破損している場合は新品に取り替えみてください。シャワーと蛇口のつなぎ目もしくは壁や台のつなぎ目から水漏れしている場合は、シングルレバー混合水栓と同様の方法で修理することが可能です。

・サーモスタット混合水栓
サーモスタット混合水栓は比較的新しいタイプの蛇口で、温調ハンドルで好きな温度を設定しておくと自動的に冷水と温水の量を調整してくれます。吐水口から水が出続けている場合、カートリッジの劣化が考えられます。レバー、ストッパー、カートリッジの順番で取り外し、劣化や破損がある場合は新品と取り替えてみましょう。

また、吐水口やスパウトの付け根から水が溢れている場合、スパウトのつなぎ目にある袋ナットが緩んでいないか確認してみてください。シャワーと蛇口のつなぎ目、壁や台のつなぎ目から水が漏れている場合はシングルレバー混合水栓と同じ方法で修理することが可能です。

自力で対処する際の注意点

お風呂場の蛇口から水漏れしていることに気付いたら、まずは水道の止水栓もしくは元栓を閉めましょう。元栓や止水栓を閉めておけば、水漏れが止まり修理しやすく、下の階まで水が漏れることを防げます。蛇口の根元にある止水栓を止めるか、共用スペースや玄関前にある元栓を止めると良いでしょう。

また、蛇口を分解する場合は部品を紛失し、正しい順番で戻せなくなる危険性があります。容器に保管したり、取り外した順番に並べたりしておくなどの工夫が必要です。水漏れを早く解消するには発生源を特定し、自力で修理できるのか、水道修理業者に依頼するのかを判断することが大切です。自力で修理するのが困難な場合は水道修理業者に連絡し、応急処置や費用について問い合わせてみましょう。

お風呂の蛇口から水漏れがしたらおおさか水道職人へ

お風呂の蛇口から水漏れが発生してお困りの際には、おおさか水道職人までお電話ください。おおさか水道職人は、大阪市、堺市、東大阪市、枚方市など大阪府のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。老朽化したトイレの修理・交換作業も承ります。キッチン、洗面所、お風呂の水漏れもお任せください。おおさか水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料