お急ぎの方はこちら

水のコラム

汚れているから触りたくない!キッチン排水溝のおすすめ掃除方法紹介

キッチンの中でも、掃除のハードルが高い場所といえば排水溝です。
ヘドロ汚れが蓄積しがちで、「触りたくないし見たくもない」という思う方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、手で触れなくてもきれいにできる、排水溝の掃除方法を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

キッチン排水溝の汚れは「溜めない」がベスト

キッチン排水溝の汚れに触れずに掃除するためのコツは、ずばり汚れを溜めないことです。
汚水が流れ込む排水溝には、気付いたときには大量の汚れが蓄積しがちです。
だからこそ、他の場所以上に汚れを溜めないように意識しましょう。

排水溝の汚れは、日々少しずつ蓄積していくもの。だからこそ、手軽に掃除するためには、「汚れが付着する(少量)→手で触れずに掃除する→もとの状態にリセット」という流れを繰り返していくのがおすすめです。
汚れを溜めない習慣を身につけられれば、キッチンの排水溝の悪臭や詰まりで悩まされるリスクも少なくなります。
まずは「キッチンの排水溝=汚い」という固定概念を打ち崩しましょう。

1日の終わりのリセット清掃法

キッチンの排水溝に汚れを溜めないためには、いったいどう行動すれば良いのでしょうか?
誰でも手軽に実践しやすいのが、「1日の終わりに排水溝の内部の汚れまでリセットする習慣を身につける」という方法です。

1日分の洗い物を終えたら、キャップ1杯程度の塩素系台所用漂白剤を排水溝にふりかけておきましょう。
コップに半分ほどの水をかければ、薬剤が排水溝全体に行き渡ります。
たったこれだけで、排水溝の汚れは、手で触れて掃除しなくてもピカピカになります。

汚れがひどい場合は、数日間続けて様子を見てください。
少しずつ確実に、排水溝の各種パーツがきれいになるのがわかるはずです。
部品がピカピカになったら、ペースを落として(1日1回→3日に1回等)、作業を継続していきましょう。

「ハイターなど、強い漂白剤を毎日使うのはちょっと…」と思う場合は、洗い桶に溜めたお湯を、排水溝内へと一気に流すだけでも除菌・殺菌効果が期待できます。
大量のお湯を一度に流すことで、油汚れを溶かしつつ、一気に奥へと洗い流してくれるでしょう。
お湯だけで完璧にきれいな状態をキープするのは難しいですが、面倒な掃除の頻度を減少させられます。
特に冬場は、汚れが塊になって付着しやすいですから、意識して実践してみてください。

専用洗剤の使用もおすすめ

日々のケアを実践していても、少しずつ汚れが蓄積してしまうケースもあります。
こんなときにおすすめなのが、排水溝用の専用洗剤を使って、手で触れずに本格的な掃除をする方法です。

排水溝用の専用洗剤の中には、「発泡性の洗剤粉を入れて水を注ぐだけ」というお手軽アイテムもあり、人気を集めています。
使い方は簡単で、排水溝のゴミ受けをセットしたまま洗剤を投入し、決められた量の水を注ぎこむだけです。
洗剤と水が反応し、すぐにモコモコの泡が立ち始めます。
わざわざ部品を取り外さなくても、泡が全体に行き渡り、汚れを効率よく除去してくれるでしょう。

普段はお湯や漂白剤で予防ケアしつつ、それでも汚れが気になり始めたタイミングで、こうした専用洗剤を使用してみてはいかがでしょうか。
手で触れない分、便利なアイテムは徹底的に活用してみてください。

劣化・汚れがひどい部品は交換もアリ

長期間使用してきた排水溝パーツは、汚れが蓄積しているだけではなく、素材そのものが劣化している可能性もあります。
がんばってきれいにしても、すぐに不具合が起きてしまうことも考えられるでしょう。
こんなときにはぜひ、汚れた部品の清掃ではなく、新品部品への交換を検討してみてください。

排水溝用パーツも消耗品の一つであり、交換前提で作られています。もしも今、自宅の排水溝パーツが以下のような状態なら、思い切って廃棄し、新品を取り付けるのもおすすめです。

・長期間掃除をサボってしまい、手で触れるのも嫌な状態になっている
・がんばって掃除をしたものの、思うようには汚れが落ちない
・汚れを落とすために強い薬剤を使ったら、部品の一部が壊れてしまった
・まだ当分、今のキッチンを使用し続ける予定でいる

掃除ではなく新品交換をすれば、清掃作業のわずらわしさから解放されます。わざわざ専用洗剤を用意する必要もありませんし、「もしかして細かい部分の汚れが落ち切っていないのでは…」という不安を抱える必要もありません。

部品交換の場合に重要なのは、自宅のキッチンに合うパーツを確実に用意することです。
キッチンメーカーに確認するのがベストですが、すでに純正部品の生産が終了している場合は、サイズが合う汎用品で対応しましょう。
パーツの破損で困ったときは、水回りの修理業者に相談するのもおすすめです。
少しコストはかかりますが、自分で手配するよりも安心・確実です。自身の状況に合わせて判断してみてください。

キッチン排水溝の故障はおおさか水道職人が対応

毎日使うキッチン排水溝は、汚れが溜まりやすいだけではなく、詰まり・破損で悩まされやすい場所でもあります。
何か困ったときには、遠慮なくおおさか水道職人にご相談ください。水回りのプロが、それぞれのお悩みに寄り添って対処いたします。

大阪市、堺市、八尾市、泉佐野市、富田林市などでも、おおさか水道職人はスピーディーな対応を売りにしています。
急なトラブルでお困りの際にも、安心してご依頼ください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料