お急ぎの方はこちら

水のコラム

キッチン排水管の水漏れの原因は?修理・交換を依頼する前にできるDIYを紹介

キッチンの水漏れは主に2種類

台所で水を使っている最中に、突然キッチン床から水が流れ出してびしょ濡れになってしまう経験がありませんか?キッチンで発生する水漏れは主に2つあり、1つがシンク下、もう1つが蛇口から漏れ出すというものです。

蛇口であればすぐに気づけますが、シンク下の排水管となるとなかなか気づきません。しかし、放っておくと床が水浸しになった挙げ句に、腐ったり黒カビが発生したりします。また水道代が大きく跳ね上がってしまう遠因にもなりかねないので注意しましょう。

今回の記事ではシンク下にあるキッチン排水管の水漏れの原因と対処法を徹底解説いたします。

シンク下から床浸水する原因

・排水溝と排水管を接続するナットの緩みと排水口パッキンの劣化
シンク下には排水溝と排水管がありますが、接続部分のナットが緩んだりパッキンが劣化したりしていないか見てください。ナットが緩み、あるいはパッキンが経年劣化しているとそこから隙間が生じて水が漏れてしまいます。

常に緩みや劣化に伴う水漏れがないかをチェックし、もしそこに問題があれば修理・交換してください。賃貸マンションか戸建てかで依頼料の負担は異なるので、然るべき段取りを踏まえて対応しましょう。

・排水管に穴や亀裂があって破損している
2つ目に考えられるのは、排水管が何かしらの原因で穴や亀裂が生じて破損している場合も水漏れします。多くの場合は経年劣化によってサビや腐敗が進んだせいか、たまに震災などで建物自体が危なくなると崩れる場合があるでしょう。

普段あまり注目してチェックしない箇所であるだけに、なかなか細かいところまで目が行き届かない人が多いのです。穴や亀裂はほんのわずかであっても水漏れが発生する原因となるので、必ず目配りを欠かさないでください。

・排水管の根幹から水が逆流している
キッチン床に設置された排水管の根っこから水が逆流している場合にもまた水漏れは十分起こり得ます。この場合はかなり重度の症状であるといえ、今すぐにでも修理・交換が必要になるので注意してください。

気をつけていないと、シンク下にある食器その他が水浸しになって使い物にならなくなります。また賃貸マンションの場合それが原因で階下の天井が水漏れを起こしてしまう原因にもなるので気をつけましょう。

・蛇口や水栓の水漏れが隙間から伝っている
そして4つ目に考えられるのが蛇口および水栓の水漏れが間接的に隙間から伝ってシンク下まで影響している場合です。この場合は症状が深刻化する前に蛇口から水が出なくなったり、故障が起こったりする形で異常が発生します。

したがって、初期症状が出た段階で気づくのはかなり早いでしょうし、また修理・交換も難しくはないでしょう。シンク下に伝っている場合はコーキングなどが剥がれている可能性もあるので、原因を特定して対処してください。

シンク下から水漏れしたときの対処法

・接続部分のナットとパッキンを交換する
接続部分が原因で水漏れしている場合は、その接続部分の規格に合ったナットとパッキンを交換してください。外したときに漏れ出る水を処理するため、バケツやタオルを用意しておいて床に浸水しないようにしましょう。

ナットとパッキンを外す際にはきちんとその部分が落ちないように両手で支えて握っておいてください。パッキンの交換が完了したら新しいナットを取り付け、それで水漏れが発生しなければ修理完了です。

・排水パイプ並びに排水ホースを修理・交換する
排水パイプ並びに排水ホースそのものを修理・交換する場合はホームセンターで購入してください。排水ホースは全部で「ネジ式」「差し込み式」「Y字型」の3タイプがあるので、どのタイプかよく確認しておきましょう。

排水パイプの場合は自分で交換するのは難しいと思うので、業者に依頼するのがいいのではないでしょうか。取り外しおよび取り付けの際には水が下に漏れないようにタオルや雑巾などを敷いて慎重に行ってください。

・洗剤や道具を使って詰まりを洗い流す
そして3つ目に洗剤や道具を使って詰まりを解消するという方法ですが、これが最も手っ取り早いでしょう。洗剤は重曹やクエン酸、パイプクリーナーなどを用いて洗い流せばしっかり落とせます。

道具を使う場合はラバーカップや真空ポンプなどを使ってしっかりつまりの原因となるものを吸い出してください。業者に頼まないという形であれば、これが最短距離で水漏れを解決する手段です。

・蛇口や水栓の部品修理・交換を行う
蛇口や水栓の水が伝ってくる場合は同じように蛇口や水栓の部品修理・交換をおすすめします。洗い落とせる場合はきちんと洗い落とし、交換が必要な場合はきちんと業者に相談してください。依頼するときはきちんと実績と信頼がある業者を選びましょう。

キッチン排水管の水漏れはおおさか水道職人までご相談を!

キッチン排水管の水漏れでお困りの際には、おおさか水道職人までお電話ください。おおさか水道職人は大阪市、堺市、東大阪市、枚方市、豊中市、富田林市、寝屋川市など大阪府のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

キッチン以外にも老朽化したトイレや洗面所の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。おおさか水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料