お急ぎの方はこちら

水のコラム

お風呂のカビが発生する原因を徹底解説!今すぐできる風呂場のDIYを紹介

お風呂で発生するカビの種類と原因

・赤カビ
まず赤カビはロドトルラという酵母菌が原因で発生し、主に床のタイルなどに付着します。とにかく繁殖力が強く、また黒カビの餌にもなるので見つけたら即座に対処しなければなりません。増殖が早くピンクヌメリが大量に発生するので、放置しておくと取り返しがつかなくなります。黒カビと違うところはしつこくないので、即座に対応すればすぐに落ちます。

・黒カビ
お風呂場の床のみならず壁や天井にまで繁殖するのが黒カビであり、こちらも注意してください。こちらは赤カビや水垢とは違ってカビの一種であり、放置しておくとあっという間に繁殖します。風呂のあらゆる箇所を腐食してしまうので、放置しておくと喘息などの病気になりかねません。手遅れになる前にしっかり対処しておき、未然に防いでおくことが何よりも大切です。

・水垢
赤カビや黒カビと違い、白っぽい汚れが目立つ場合は「水垢」なので対策しておきましょう。原因はさまざまあり、水道水の中に含まれるカルシウムやマグネシウムが主な原因です。その金属イオンに皮脂や石鹸カスなどが混ざり合うことで水垢となってしまいます。

水道水として使われるのは硬水であって、軟水ではないのでこういう厄介な汚れが発生するのです。アルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤を使うことで中和して落とせます。

なぜ風呂場には大量のカビが発生するのか

水回りの中でもとくに風呂場は大量のカビ発生に格好の餌場であることでも有名です。とくに黒カビ、黒ずみに関してはなぜ風呂場に大量発生してしまうのかを知らなければなりません。

黒カビが発生する条件は「湿度が高い」「20〜30℃の室温が保たれている」「赤カビや水垢があること」です。黒カビは決して単独では発生せず、酵母菌などがあって初めて発生します。だからこそ風呂場は高い湿度を好む黒カビにとっては最適な繁殖環境となってしまうのです。逆にいえば、このメカニズムさえ知っておけば、容易に対策を取れるのではないでしょうか。

カビの種類別の対処法

・赤カビはアルカリ性の洗剤を使う
赤カビの場合は根を張ることがないので、市販のアルカリ性の洗剤を使えば落とせます。方法も簡単であり、ブラシやマイクロファイバー、スポンジなどを使用しましょう。そのため落としやすいですが、その分何度も発生するので、毎日の掃除を心がけてください。

毎日風呂掃除をしておけば、それほど大きなトラブルに発展することはまずありません。頻繁にチェックして原因となる酵母菌を死滅させるように、意識して取り組んでください。

・黒カビは塩素や乳酸などの強力洗剤を用いる
黒カビの場合は赤カビと違い一旦発生してしまうと、頑固で落としにくい厄介なカビです。また、表面化していなくても常に発生するタイミングを伺っているので、見た目にはわかりまん。
もし見つけた場合は漂白剤やハウスクリーナー、クエン酸などを用いてしっかり落としましょう。

洗剤を10〜15分程つけておくと落ちやすくなるので、そうしたら水でしっかり落としてください。薬品として強烈なのでご使用の際は手袋とマスクをしっかりつけ、また換気を必ず行いましょう。とにかく気が付いたらすぐにするのがベストです。

・水垢は酸性洗剤を使う
水垢の場合は赤カビ同様落としやすいものなので、黒カビほどしつこくはなく対策は簡単です。クエン酸や重曹など軽度のものであれば市販の洗剤で簡単に落とせます。どうしてもしつこい汚れの場合は強力な酸性洗剤を用いて落としましょう。水垢も放置しておくと黒カビ発生の温床となりますので、気づき次第落とすことが先決です。

・防カビ剤を活用する
上記してきた解決法は大事ですが、最も大切なのはカビが発生しない環境を作ることです。そのためドラッグストアなどで市販されている防カビ剤をしっかり活用してください。防カビ剤であれば、天井などの掃除しにくい部分までしっかり予防ができます。とにかく黒カビの原因菌が発生しないようにあらかじめ死滅させておきましょう。

・換気扇を掃除する
それからこれも忘れられがちですが、換気扇にも黒カビは発生するので定期的に掃除してください。とくに入浴後の換気扇は湿気がこもりがちであり、また埃もたくさん溜まるので定期的に掃除しましょう。

窓を開けただけでは換気対策をしたことにならないので、風呂に関するあらゆる場所を調べることが大切です。そのため週に1度はきちんと換気扇を掃除する時間を作るよう意識しておいてください。

風呂場のトラブルはおおさか水道職人まで相談を!

風呂場のトラブルでお困りの際には、おおさか水道職人までお電話ください。おおさか水道職人は大阪市、門真市、河内長野市、岸和田市、堺市、四條畷市、吹田市など大阪府のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

風呂場以外にも老朽化したトイレや洗面所、キッチンの修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。おおさか水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料