お急ぎの方はこちら

水のコラム

トイレのロータンクの水漏れの原因とは?症状についても解説

トイレの水漏れでよくあるのが、ロータンクからの水漏れです。水漏れの原因を突き止めることで、どの部分を修理すればいいのかが分かりやすくなりますよ。今回はトイレのロータンクの水漏れの原因について紹介します。

ロータンクの水漏れの症状

ロータンクの水漏れの症状は、ロータンクから便器内への水漏れ、パイプを繋げているネジからの水漏れ、止水栓からの水漏れなどがあります。水漏れの症状が出たら、できるだけ早く原因を突き止め、適切な処置をするようにしましょう。

ロータンク内の水漏れの原因

ロータンク内の水漏れの原因は、ロータンクの劣化やロータンク内の部品の故障です。トイレを10年以上使っていると、ネジが緩んだりサビが発生したりして水漏れがしやすくなります。水漏れで考えられる6つの原因を見ていきましょう。

・ボールタップの不具合
トイレのロータンク内で水漏れがある場合は、ボールタップの不具合が考えられます。ボールタップとは、タンク内の水を排出したり止めたりする部品で、浮き球と繋がっています。浮き球を持ち上げるとボールタップの止水弁が働いて水が止まる仕組みです。よって、浮き球を持ち上げても水が止まらない場合は、ボールタップが故障していると分かります。新しいボールタップを同じメーカーから取り寄せて、古いものと取り替えましょう。

・浮き球の不具合
タンク内の水漏れは、ボールタップと連動している浮き球に原因があることもあります。浮き球は、タンク内の水位が上がるのと同時に浮上し、ボールタップの止水弁を働かせて水を止めます。浮き球にヒビが入っていたり割れていたりしたら、規格に合った新しい部品と交換してください。

・オーバーフロー管の不具合
ロータンクから便器内に水が漏れる場合、オーバーフロー管に不具合がないかを確認してください。標準水位の線が記載されているパイプがオーバーフロー管です。破損していると便器内に水が漏れるので、新品に交換する必要があります。

・フロートバルブの不具合
ロータンクから便器内に水が漏れる場合、フロートバルブの不具合も考えられます。フロートバルブとは、タンクの下部にある黒いゴム栓のことです。トイレのレバーと鎖で繋がっていて、レバーを回すとフロートバルブが持ち上がり、タンク内の水が便器内に流れる仕組みです。

鎖が絡まっていたり、ゴムが劣化していたりすると上手く栓が閉まらず、水が便器内に漏れてしまいます。フロートバルブのみの取り替えも可能なので新品のものと交換しましょう。

・ゴムパッキンの不具合
ゴムパッキンに不具合があると止水栓から水漏れします。止水栓の中には、隙間からの水漏れを防ぐためにゴムパッキンがつけられていますが、ゴムが劣化していると水漏れを防ぐことができません。パッキンを単体で交換することも可能ですが、合うパッキンがない場合は、止水栓を丸ごと交換する必要があります。

・サビや汚れなど経年劣化
ロータンク内の水漏れの原因は、部品の故障だけではなく、サビや汚れなどの経年劣化も考えられます。トイレを長年使っていると、パイプや金具の繋ぎ目に汚れがたまったり、サビが発生したりします。汚れやサビが気になるところを掃除し、それでも解決しないようであれば水道修理の業者に連絡をしましょう。

ロータンク内部の水漏れ修理の方法

ロータンク内部の水漏れ修理の方法について詳しく解説します。水漏れの原因によっては、自分で修理することが可能です。

・止水栓でトイレの水を止める
まずは、止水栓でトイレの水を止めましょう。止水栓を閉め忘れると、余計な水道代がかかってしまうだけではなく、修理中に水が吹き出してしまう恐れもあります。

止水栓は多くの場合、壁や床に設置されているので、止水栓がある場所を確認したらマイナスドライバーや付属品の開閉工具を使って閉めましょう。蛇口のようなハンドル式の止水栓は、手で時計回りに回すと閉められます。

・水漏れの原因を特定する
止水栓で水を止めたら、先述の「ロータンク内の水漏れの原因」を参考にしながら、水漏れの原因を特定しましょう。この時点で解決ができなそうな場合には、すぐに修理業者に連絡をしてください。

・タンクのフタを外して中の水を拭き取る
水漏れの原因を特定したら、タンクのフタを外して中の水を拭き取ります。これは、タンクの中に水分が残っていない方が作業がしやすいためです。レバーを回してタンク内の水をすべて流した後に、残った水分をタオルや雑巾で拭き取りましょう。

・原因に合わせて対処する
タンク内の水分がきれいに拭き取れたら、原因に合わせて対処していきます。部品の劣化や故障の場合は新しい物に交換し、ネジの緩みが原因の場合は工具を使って締めましょう。

まとめ

ロータンクからの水漏れに気付いたら、落ち着いて原因を特定し、修理業者に連絡をしましょう。大阪でのトイレの水漏れ修理は弊社にお任せください!

主な対応地域
・大阪市
・堺市
・東大阪市
・豊中市
・枚方市
・吹田市
・高槻市

その他の市町村でも、府内全域に年中無休で駆けつけます。大阪府でトイレの水漏れでお困りの際は、ぜひ弊社ご連絡ください!

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料