お急ぎの方はこちら

水のコラム

手洗い管から水が出ない!修理交換はどこまで自力でできるの?


1日の使用回数が1番多いトイレで、手洗い管から水が流れないなどの異常が発生すると困ります。修理業者が閉店してしまっている夜だと、どうすればいいかわからない方が多いのではないでしょうか。トイレの故障は自力で修理可能なのか、修理をする場合はどうすればいいのか紹介します。

トイレの異常を感じたときの確認箇所

・止水栓
止水栓とは、タンク内へ給水する水をコントロールしている部位です。この止水栓が閉まっていると、タンク内に水が溜まらず、トイレの水は流れません。タンク内に給水がされない場合は、まず止水栓が開いているか確認してください。

・給水フィルター
止水栓をきちんと開けているのに水が流れない、または流れが悪いときは、給水フィルターにゴミが溜まっている可能性があります。フィルターの掃除をするときは、必ず止水栓を閉めてから行いましょう。止水栓を閉めずに作業を開始すると、水が噴出し床が水浸しになってしまいます。またフィルターを取り外す際は、ホースに水が残留しているため、水を受け止めるバケツを用意しましょう。掃除が完了したらフィルターを元に戻し、止水栓を必ず開けてください。

・オーバーフロー管
余分な水を排水する役割がある、オーバーフロー管に破損箇所がないか確認しましょう。このオーバーフロー管が破損していると、破損部分から水が漏れ出ていくため、トイレを流すために必要な水が溜まらない原因の一つとなります。

手洗い管から水がでないのはなぜ?

手洗い管からタンクに給水されないと、トイレの水は流せません。しかし、何が原因で水が出てこないのかわからないと対処できません。その時のために、なぜ水がでないのか原因を覚えておくとよいでしょう。

手洗い管から水がでない、あるいは水の流れが弱いことに気付かず、異常状態のまま放置していると、タンクへの給水ができずトイレの水が流せなくなります。それだけではなく、タンクのみに給水され、水が床に溢れ、水浸しにしてしまうという可能性もあります。そうあってしまう前に、なぜ手洗い管から水が出ないのか、一つずつ確認していきましょう。

最初に上記の確認箇所である、止水栓が開いているかを確認してください。ここが閉まったままだと、トイレへの給水がされていないため、当然水は流れません。次に確認するべき箇所は、手洗い管とホースでつながっているボールタップ、浮き球です。これらは2つで一つになっているパーツで、タンクの水位が上下することで浮き球が動き、この浮き球の動きで、ボールタップの止水栓を開閉しています。このパーツの故障を確認するときは、まずボールタップについているホースを外してください。そしてその状態で、浮き球が下げます。

もし下げても給水されない場合は、ボールタップの劣化による破損が考えられるため、新しいものに交換しましょう。もし手洗い管から水が出ないまま、浮き球を下げた状態で水が出る場合は、浮き球が割れているなどが原因です。浮き球もボールタップ同様、新しい部品に交換すれば修理が完了します。

ボールタップの種類によりますが、管内の水圧をコントロールするダイヤフラムというパーツがあります。このパーツはゴム製で、劣化すると破けてしまうものです。浮き球やボールタップに異常がない場合は、ダイヤフラムが破損して水がでない原因となっている可能性があります。劣化しやすいものなので、数年に一度交換しておきましょう。

上記で説明したボールタップは、手洗い管と蛇腹のホースでつながっています。このホースが破損していると、タンクには給水されるのに、手洗い管から水が出てこない症状が発生します。ホースと手洗い管の間にあるナットが破損していないか、緩んではいないか、ホースが破れていないか確認してください。もし破けている場合は、ホースを新しいものに交換しましょう。

修理業者の費用相場は?

作業内容によりますが、8,000円から対応している業者が多いようです。詰まりなど専用器具が必要になる場合は、20,000円からと費用は跳ね上がります。便器の破損をしてしまうと、丸ごと交換しなくてはいけないため、20,000円プラス新しい便器代が必要です。わからないまま自力で修理交換をしようとすると、便器自体を破損させてしまう可能性があります。トイレの修理に不安があるときは、すぐに業者へ依頼したほうが安くつく場合があることを考えておきましょう。

トイレはどこまで自力修理できるのか

タンク内はさまざまなパーツが集まっています。その中の一つでも破損していると、トイレは正常に作動しません。ですが、どのパーツも新しく購入し、交換すれば修理は完了します。トイレの構造を理解しておくと、いざというときに役立つでしょう。自力での修理交換に不安があるときは、早い段階で業者に連絡することをおすすめします。

おおさか水道職人は、大阪市、堺市、枚方市、豊中市、高槻市など大阪府全域で洗面所をはじめとした水回りのトラブルを解決しています。トイレの詰まりや、お風呂場の詰まり、キッチンなどの水回りでトラブルが発生したときは、お気軽にご連絡ください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料