お急ぎの方はこちら

水のコラム

水道修理業者はどう選ぶ? 後悔しないために注意したいポイント紹介


いつ起こるかわからない水道トラブル。自分では対処しきれないトラブルが起きたときには水道修理業者へ依頼することになります。ですが水道修理業者は、何事もなく各水道設備が使えている間は頼る必要のない存在。水まわりのトラブルに見舞われ切羽詰まっている状態で水道修理業者を探すと、ついつい調子のいい謳い文句や驚くような価格の安さにつられてしまい、優良業者とはいえないところへ依頼してしまうこともあります。
 
後から悔やむことのないよう、賢く水道修理業者を選ぶためのポイントをご紹介します。

水道修理業者とのトラブルで多い事例とは?

水道修理業者選びに失敗すると、さまざまなトラブルに発展することがあります。その中でも、特に多い事例はどのようなものなのでしょうか?水道修理業者との間に起きるトラブルとしてよくあるものをまとめました。
 
・格安で依頼できるはずが高額の料金を請求される
こういった業者は、ホームページやチラシ、広告を兼ねたマグネットでは格安の料金設定を謳っているケースがよくあります。もちろん本当に料金設定が安めの水道修理業者もあるでしょうが、中には「あくまで格安なのは最低料金」として記載しているところもあります。水漏れやトイレの詰まりなど、対応すべきトラブルの内容によって、料金がどんどん高くなっていくわけです。
 
その場合、実際にトラブルの起きた場所を見て見積もりしてもらうと、思っていたよりもずっと高い料金を提示されるということになってしまいます。思いもよらない高額請求に驚くことのないよう、料金設定がわかりやすく決められていたり、具体的な事例等わかりやすく提示されていたりする水道修理業者を選びたいところです。
 
・依頼を断ると高額の見積もり費用やキャンセル料を取られる
自宅を訪ねての見積もりには、見積もり料や出張料が発生することがあります。それ自体には問題はないのですが、中にはわざと高額の見積もりを出すことで依頼を断らせ、見積もり料や出張料、依頼のキャンセル料などを請求する…という手口の悪徳水道修理業者もいるようなのです。見積もりは無料の業者や、納得のいく価格が設定されている業者を慎重に選びましょう。
 
・見積もり無しで突然作業を進められる
一般的に、水道修理業者に水まわりのトラブルへの対処を依頼した場合、現場を見て見積もりを出してから本依頼となります。見積もりの内容によっては、修理を依頼しないという選択も当然できます。
 
そのため、業者の方でも実際に修理を依頼されるまでは現場で作業をはじめることはありません。見積もりを出すための作業が必要なケースもあるのですが、その場合には見積もり作業には費用が必要で、その金額はどのくらいかということを事前に知らせてくれるのが普通です。
 
ですが中には、見積もりを出すことなく、現場へ到着してすぐに作業をはじめ、後から高額の料金を請求するというやり口の業者もいます。いきなり作業をはじめそうなそぶりだと感じたら、遠慮せずに料金の発生する作業かどうか確認しましょう。
 

水道修理業者を選ぶポイント

いい水道修理業者を見極めるため、見積もりなどを依頼する前にあらかじめチェックしておきたいポイントをご紹介します!
 
・早く来てくれるかどうか
水まわりのトラブルの中には、なかなか解決できないでいるうちに被害がどんどん大きくなってしまうものも。水道代がかかったり、階下の部屋まで水が漏れてしまったりと、二次被害が発生することがあるのです。
 
できるだけ迅速に対処してもらうためには、自宅に駆けつけるまでの時間がどれだけ短いか、すぐ来てくれるかどうかをチェックしておく必要があります。
 
・適正な価格設定
できるだけ安く済ませたいという思いから格安の料金を設定している業者に惹かれてしまいがちですが、できればしっかりと適正価格を提示している水道修理業者を選びましょう。
 
もちろんトラブルの種類や依頼時の状況にも左右されますが、たとえば水漏れであれば基本的には4,000円から8,000円ほどが相場といわれています。そこから大きく逸脱している料金設定の業者は避ける方が無難といえるでしょう。他のトラブルについても、料金設定や実際の事例とかかった費用をチェックして納得のいく価格設定かどうかを確かめてみてください。
 
・対応エリア内かどうか
実際に自宅まで来てもらうわけですから、業者側の対応エリア内に自宅が含まれているかどうかの確認も大切です。
 
対応エリア外でも来てもらえることもありますが、その場合出張料金がかかってしまうケースも多いため、はじめから対応エリア内の業者を選んだ方がお得なことがほとんどです。余裕があれば事業所の所在地が自宅近くかどうかもチェックしてから依頼したいところです。

見落としやすい時間外料金に注意!

多くの人が見落としがちなのが、深夜や早朝などの時間帯に依頼することによる時間外料金です。水まわりのトラブルはいつ起こってもおかしくないもの。早朝でも深夜でも関係なく発生する可能性があるため、多くの水道修理業者では日曜祝日も含め24時間受付対応しています。ですが、中には早朝や深夜、また休日の依頼には時間外料金がかかる業者もあります。
 
早朝や深夜、週末や祝日であっても今すぐに業者へ依頼したいという場合には、時間外料金がかかるかどうかもあらかじめ確かめておきましょう。

水道修理業者は賢く選んでトラブル対応を!

実際にトラブルに直面しない限り、水道修理業者へ依頼する機会はそうそうありません。水漏れやトイレの詰まりなどが起きて初めて自宅近くの水道修理業者を探す…という方がほとんどかと思います。焦らず、不要な料金トラブルなどを避けて賢く業者を選ぶことが大切です!
 
おおさか水道職人では、大阪市や堺市、岸和田市、豊中市など、大阪府内全域で水まわりのトラブルに対応しています。大阪府にお住まいで水道トラブルにお悩みの際には、ぜひお気軽におおさか水道職人へご連絡ください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料